ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ふたりとluluのキャンプブログ

夫婦と愛犬luluで行くキャンプブログ。
関東近郊で活動中★
お気に入りのギアやキャンプ場を紹介しています。

鉈の自作ハンドルカバー(レザークラフト)

こんばんわ。


naopionです。



本日は、夫のレザークラフト過去作品をまとめてご紹介します^^



夫の自作といえば、OD缶カバーが有名?(笑)ですが、実はこんなものも作っています。

鉈のハンドルカバーです。
鉈の自作ハンドルカバー(レザークラフト)
この鉈は夫の愛用のギアのひとつ。薪を割るのに使っています。



実は鉈ケースもセットで作っているのですが。。
私が気に入らなくて使っておりませんww

デザインも色合いも微妙だったんですよね。
ハンドルの紐の部分も、最初は安っぽい黒で。とにかく色がガチャガチャでしたww
自分は作れないくせに注文はつけます^^;
でも、せっかく作るなら可愛くしてもらいたい。


とりあえず先に修正できるハンドルの紐の部分だけ赤に変更をしてもらいました^^
鉈の自作ハンドルカバー(レザークラフト)
五光牧場に行った時に、作業しています。
キャンプ場でゆったり気分の時にこういう作業も良さそうですよね。(ってやるのは夫なのですが(笑))


五光牧場、素敵なキャンプ場だったなぁ。。しかも貸し切りの日もあったりして。


五光牧場の過去記事はこちらです。よろしかったら見てくださいね。








話それましたが、、、

赤、やっぱりアクセントになって可愛いです!
鉈の自作ハンドルカバー(レザークラフト)
なお、鉈ケースは絶賛再制作依頼中です。(笑)


ところでこのハンドルカバー、夫のレザークラフト作品の2作目です。






ここでちょっと過去の作品一覧も併せてご紹介したいと思います。


1作目はこちらのOD缶カバー。
我が家のランタンでもご紹介したものです。
鉈の自作ハンドルカバー(レザークラフト)
栃木レザーのものと比べるとちょっと安っぽい感じですが、柔らかい革を使っているのでこれはこれで味があっていい感じです。


今は主にレギにつけて使っています。栃木レザーだと油汚れとか気になっちゃいますからね^^
鉈の自作ハンドルカバー(レザークラフト)






で、こちらが4作目。OD缶カバーとしては2作目です。栃木レザーで一気に高級感アップ!
鉈の自作ハンドルカバー(レザークラフト)
今は、カウプレ企画で見事当選されたちもこさんのお手元に^^





で、5、6、7作目がこちらです。
鉈の自作ハンドルカバー(レザークラフト)
左の1個はyukinさんのお手元にありますね^^
自作タープをいただいたお礼に贈ったもの。

yukinさんはタープのみならず、なんでも自作されています。
今はタープ屋さんまでオープンされて。すごいですよね~。
(私の写真を載せていただいてます^^;)




ここであれ?って思ったあなた。さすがです!

そう。3作目のご紹介が抜けていますね。

実は、ウェットティッシュカバーが3作目なのですが、革が馴染みすぎてゆるゆるになって、油まみれになって、、、
あまりに汚れてしまったので捨ててしまいました。

こちらも代替品を絶賛制作依頼中です(笑)




明日はまた久しぶりに時間ができたとのことで、レザークラフトする予定のようです。
さて、次は何作ってくれるのかなぁ~o(^-^)o ワクワクッ



OD缶カバーを自作されてみたい方はこちらもご覧ください。







同じカテゴリー(キャンプギア)の記事画像
鉄骨テントプチカスタム <カーテン付け替え編>
自作キッチンラックの改良遍歴★夫のDIYシリーズ
スノーピークのTAKEチェアにカビ発生!!帆布素材チェアのカビ取りについて
ランタンケースを自作しました★夫の自作シリーズ
焚き火だけじゃない。ラックとしても優秀な男前ギア。アイアンクラフトのizanami half (イザナミハーフ)
テーブルウエアはウッド調でまとめたい!プチプラ可愛い切り株コースターと自然な風合いのカトラリー
同じカテゴリー(キャンプギア)の記事
 鉄骨テントプチカスタム <カーテン付け替え編> (2019-02-06 12:11)
 自作キッチンラックの改良遍歴★夫のDIYシリーズ (2018-12-24 12:02)
 スノーピークのTAKEチェアにカビ発生!!帆布素材チェアのカビ取りについて (2018-10-28 22:35)
 ランタンケースを自作しました★夫の自作シリーズ (2018-10-21 23:42)
 焚き火だけじゃない。ラックとしても優秀な男前ギア。アイアンクラフトのizanami half (イザナミハーフ) (2017-12-20 01:31)
 テーブルウエアはウッド調でまとめたい!プチプラ可愛い切り株コースターと自然な風合いのカトラリー (2017-12-12 23:25)



コメント
こんにちは〜
こんなの見ると、自作魂に火が付いちゃいます。
前からレザークラフト気になってました。
始めちゃおうかな…

EgnathEgnath
2016年11月13日 08:12
いや〜渋いですね〜♪( ´▽`)
ハンドル部分の紐も赤をチョイスされるなんて
さすが!アクセントになってかっこいい〜

MakoMako
2016年11月13日 08:34
こんにちは〜

結構厳しい…naopionさんにちょっと
笑いながら読んじゃいました(°▽°)

ハンドルカバーの赤紐アクセントになって
カッコ良いです!(๑˃̵ᴗ˂̵)
naopionさんの色使いと
夫さんのテクニックが組み合わさると…
素敵なレザークラフトが
生み出されるのですね〜( ´∀`)

katsu.katsu.
2016年11月13日 15:58
Egnathさん

こんにちわ。

皆さん自作魂ってお持ちなのですね。
でも究極のオリジナルはやっぱり自作ですよね。
夫は特別器用ってわけでもないので、作るのがお好きでしたら簡単に出来ちゃうのではないでしょうか。レザークラフト、是非はじめてみてください^^。愛着わきますよ~。

naopionnaopion
2016年11月13日 16:15
Makoさん

こんにちわ。
一応サイトのアクセントが赤になっているので、それに合わせたいなぁと思ったんですよね。
まぁ私が使うわけではないのですが、やっぱり飾っておいても可愛いほうが良いので^^

もちろんブラックとかも、紐がちゃんとしたやつならかっこよくなるのだと思います。
レザークラフトは技術ももちろんですが、やっぱり元の素材も重要だと思いました。

naopionnaopion
2016年11月13日 16:17
katsu.さん

え、厳しいでしょうか^^;
でも、ほんとその鉈ケース付きの最初の状態だと、絶対かっこよくないと皆さん思うと思います・・・なので写真撮ってませんしww

カステルメルリーノの足も赤だったり、ストームクッカーも赤だったり、やっぱり差し色には赤が良いです~。

katsu.さんも奥様の色の趣味で変更されましたよね、ヘリノックス( *´艸`)

naopionnaopion
2016年11月13日 16:20
ご主人さすがですね~。

オシャレ成分0の僕でも、見た途端WoWってなりましたw
いやいや素敵だと思います。

写真が上手だから余計に素敵に見えるのもあるんでしょうね^^

ediedi
2016年11月13日 18:15
ediさん

こんばんは〜。

ediさんの作品の方が色々多岐にわたりすごいですよー(๑>◡<๑)
まあ、身内ながらOD缶カバーはなかなかいけてると思ってますが( ´艸`)

写真は、よく見せる努力はしてるつもりですが、、、。幸いにしてよく見えるとするなら、それはレンズのおかげです(笑)
写真、難しいですね。。私は何も作れないので、夫の作品をよく見せるため、頑張って撮影スキルを上げるようにしたいと思う今日この頃です。。

naopionnaopion
2016年11月13日 20:32
どうも、回復しましたyukinです〜
職人ですね!旦那さんは職人ですよね!!
ハンドルカバーを付けると、アイテムの素敵さがアップしますね!!
naopionさんは監督ですね(笑)
私もいろいろ他のもの作りたくなってしまいます(*゚∀゚*)くう〜

yukinyukin
2016年11月14日 14:31
yukinさん、

復活されて、良かったです!
デイキャンで気持ちも復活しましたね(*≧∀≦*)

そう、夫は職人で、私は、、監督なんて偉そうなもんではないですが^^;、身内だからこその本音のコメントを述べております(笑)

カテゴリー展開も、是非!

naopionnaopion
2016年11月14日 21:43
こんばんは(^-^)/
ハンドルカバーオシャレですね!
着けるだけでも良い物を持ってるって気になれそうですね!
やっぱり赤が入ると一段と良く見えますね(^-^)
私の道具にもいつか着けてみたいです!
旦那様の職人技が素晴らしくて羨ましいです(><;)
不器用な私にはたぶん。。。無理( ´Д`)y

animals
2016年11月17日 04:14
animalsさん

こんにちは〜
夫が作れるので、何も作れない私は恩恵に預かっています(笑)
でも、興味ありましたら、安いレザーでチャレンジしてみたら、ハマるかもしれませんよ^ - ^
夫も始めたばかりです。
作り方でご質問ありましたら、作り方の記事にコメントいただければ、夫がお答えしますよー(^ν^)

naopionnaopion
2016年11月17日 12:08
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
鉈の自作ハンドルカバー(レザークラフト)