ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ふたりとluluのキャンプブログ

夫婦と愛犬luluで行くキャンプブログ。
関東近郊で活動中★
お気に入りのギアやキャンプ場を紹介しています。

絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ

Sep 1 , 2020

キャンプレポ(16)

こんばんわ。

ご無沙汰しております。naopionです。

8月最終の週末、2泊3日で念願のほとりの遊びばキャンプ場へ行ってきました。
絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ

今回は、これまでにないくらい感慨深いキャンプだったので、記録に残しておきたく、久しぶりにブログを書くことにしました。

ブログを書くとなると写真撮影が忙しくなるので、キャンプでゆっくり過ごす時間を優先したく、しばらくブログから遠ざかっていたのですが、
今回は思わず書きたくなるような本当に素敵なキャンプでした。








念願の湖畔キャンプ


磐梯山を望めることで有名な、曽原湖畔にあるほとりの遊びばキャンプ場。ネーミングもとっても素敵ですね(因みに、ひらながの「ば」が正式名称とのことです。)
絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ

カリスマブロガーさんの記事を拝見してからいつか行ってみたかった場所。今回5年越しで念願叶い、訪問しました。

どの場所でも湖畔は見渡せると聞いていたのですが、せっかくなので磐梯山が見える場所に張りたくて、2時頃出発。6時過ぎにはキャンプ場に到着しました。早ww


幸い、お天気にも恵まれて、磐梯山がくっきり!
絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ


湖畔キャンプだけでも初めてのことでしたがこの景色!感動が止まりません。
絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ
本当になんて素敵な場所なんでしょう。一瞬で魅了されました。
いろんな方のブログやインスタグラムで拝見はしていましたが、実際は言葉では言い表せないくらいの絶景。


管理人さんから「8時頃伺いますが、みなさんが起きてくるのを待ってから先に設営して良いですよ。それまでは好きな場所に椅子を置いてのんびりしていてください。」と言われていたので、磐梯山が見える場所にチェアを置いて、しばらく待っていました。
絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ
ここはホント椅子を置いてただ景色を眺めているだけでも満足できるロケーションで、待ち時間はあっという間でした。

最初に決めた場所も十分絶景で、そのままその場所に張ろうと思っていたのですが、、、

一等地に張られていた方から、「絶対ここに張ったほうがいいです、午前中には出ますので」と話しかけられたり、
管理人さんからも、空くのであれば、絶対待って移動した方がいいですよ、と。
しかもこの時一等地に張られていた方から薪とビールまで頂いてしまいました。この場を借りて改めてお礼をいたします。(こんな弱小ブログは読むことはないだろうけれども・・・)


その時点でまだ8時くらい。3時間くらいは待つことになるのでとても悩みましたが、景色を眺めていても飽きないので、待つことにしました。
絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ









一等地にマルシャルを建てる


このキャンプ場は、一等地でなくても、別の場所からの景色も本当に十分素敵なんです。

でも、やっぱり待って良かった!この特別感。パノラマの絶景を独り占めできるロケーション。
絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ


そして、今回は2泊で(出発時は)天気予報も雨の心配がなかったため、マルシャルのヴィンテージテント、アルトワコンフォールを張りました。
今年は本当に雨が多くて、コットンテントはなかなか張るタイミングが無く、久しぶりです。
絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ

湖畔にロッジテントは想像以上に最高な組み合わせで、ニヤニヤが止まりません。
絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ

絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ

テントからの眺めも絶景です。
絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ

絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ

絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ


ずっと眺めていても本当に飽きることがない素敵な景色です。
絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ

絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ

絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ


カルガモファミリーにもとっても癒やされました。
絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ









レンタルでカヌー体験


最近コロナの影響か、巷ではカヌーやカヤックを始める人が続出。ナチュログ写真部でもカヌーにカヤック、SUPを購入した部員が続出(笑)。
彼らの話を聞いているとうっかり沼に引きづられそうになりますが、まずは、レンタルしてどんなものか体験してみようと、キャンプ場でカナディアンカヌーをレンタルすることにしました。

ほとりの遊びばで借りられたカナディアンカヌーはこちら。1艇しかないそうですが、隣のスクールから借りてくるので、これがなくても借りることは可能です。

でもこの色が可愛くて、湖畔に映える!
絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ

パドルもウッドで、見ているだけでもテンションが上がります。(すみません、全く知識がないのでカヌーについての話は割愛します)
絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ

因みにキャンプ場でのカヌーのレンタル料ですが、
1日で7,000円、1回3,000円。夕方から、翌朝9時までが4,000円。初回は、夕方30分体験と翌日12時までで4,000円でした。
もちろん、ライジャケレンタルもセットの値段になります。

これが高いのか安いのか、他で借りたことがないので全くわかりませんが^^;
夜中置いたままに出来て、朝一マイサイトから出航できるというのは、レンタルでは珍しいと思います。

真剣にやるならスクールも入った方が良いのだと思いますが、この夜通しレンタル方式が良くて、まずは湖上散歩がどんなものかを体験したかったので、我が家はキャンプ場でのレンタルにしました。

なお、隣接したペンションやスクールでもカヌー(スクールではカヤックも)を借りることが出来ますが、その場合は、朝受付が空いてから借りる形式のため、夜通し借りて置き、自分の好きなタイミングで早朝出航、というのは出来ません。

ワンコ用のライジャケはレンタルがないので、ルルだけモンベルで事前に購入してきました。


夕方、早速湖上へ。
絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ
腕上げすぎです(笑)


ルルは足も短いし滑り落ちると景色も見えないので、チェアをカヌーに乗せて、その上にルルを乗せました。
絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ


キャンプ場もこの日は2組と空いていましたが、湖上は更に誰にも邪魔されず、景色を堪能できる最高の場所。なんて最高なんでしょう。
絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ
背中丸まってるけど(笑)


ルルも風を切って楽しそう。
絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ

みなさんがカヌーやカヤックにハマるのは激しく納得!(所有するとなると色々なハードルがあるのでまた別の話ですが)



曽原湖は小さな湖なので、初めてでも安心してクルージング出来る湖だと思いました。ゆっくり漕いで1時間、早ければ30-40分くらいでしょうか。また、周りは他のキャンプ場や私有地のため、上陸するポイントはないとのことです。


とりあえず練習で30分くらいとのコースだったので、湖の手前側をクルージングして戻りました。
絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ




段々と日が暮れていきます。
絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ

絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ

絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ




そろそろ夕飯の時間。
絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ

夕飯はペッパーライスとコブサラダにしました。
絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ
絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ


景色が良すぎて、お酒も進み、かなり酔っ払ってしまいました(笑)
絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ


夕食後、焚き火をしたのですが、私はすぐに椅子寝してしまい、気づいたら消えていて22時ww ショック!

管理人さんと写真部(最近ではボート部??)のみなさんから、早朝がベタ凪でクルージングには最高だということを伺ったので、翌日は4時に起床して、明るくなり次第、出艇の予定としました。







久々の星空撮影


翌日が朝早いから早く寝たかったのですが、天気が良く1時頃月の入りだったので、星空撮影に挑戦することにしました。12時半に目覚ましをセットして一旦眠りに付きました。一応写真部なので(笑)。

今年は本当に梅雨が長かったので、星空に巡り合う機会もほぼ皆無。このチャンスを逃すわけには行きません。天気が良いと星空にカヌーに、嬉しいけど忙しいです笑。


12時半頃。あいにく磐梯山を望む湖畔側には星はほとんど見えませんでした。


が、トイレの上の方にカシオペア座がくっきりと見えたので、その付近を狙ってパシャリ。
絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ

肉眼では天の川は見れなかったけれども、久しぶりに天の川を撮影することが出来ました。
絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ

絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ

違う構図でも撮りたかったけれども、隣にあったペンションの明かりが邪魔して、この構図で撮影が精一杯でした。(言い訳笑)

あまり綺麗に撮れなかったけれども、天の川が撮れたので良しとしますww

夜中だったので、足音もたてないように、その後ゆっくりとテントに戻り、翌朝に備えて就寝しました。








鏡面の湖上へ


1時半過ぎに寝て、4時に起床。5時に出艇しました。うーん、さすがにこれは眠すぎます(笑)!

でも、漕ぎ出したら、眠気なんて一気に吹き飛びました。
絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ

ベタ凪だとす~っと進むし、湖面に映る景色が本当に綺麗。空を飛んでいるような、夢の中にいるような幻想的な世界。
絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ

湖面から立ち上る水蒸気もとても幻想的でした。スマホだったので写真に写っていないのが残念ですが、、、
絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ



湖を1周してから、夫は練習したいからとすぐにまた一人で出ていきました。相当楽しそうです(笑)。
絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ

絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ

絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ

このクルージングから帰ってきたら、だいたいまっすぐ進めるようになったとのこと。それは頼もしい!
絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ




夫が帰ってきたのでコーヒーブレイク。
絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ

絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ

絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ




一息ついたところで、再出艇。

立ち枯れた木がところどころ突き出している箇所があり、その周辺をクルージングするのが一番楽しかったです。
絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ

まっすぐ進むことを自称習得した夫が、障害物を避けて進んでくれました。(私はこの時は漕がないようにします笑)
もちろん万が一のことがあっては行けないので、余裕がありそうな場所をゆっくりと進んだだけです。
絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ

絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ

絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ


カヌーでのクルージングは、岸から湖を眺めるのとは全く違う世界が広がっていて、ずっと湖上に居たいくらいでした。

が、この数日福島は異常な暑さで、せっかく12時までの予約だったのですが、9時過ぎにはもう暑くていられず、返却してしまいました。
今思うともうちょっと頑張れば良かったかな・・・と思います(笑)
絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ


ベーコンバタートーストとサラダで簡単なブランチ。
絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ


日中は本当に暑いくらいでした。
絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ

絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ

絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ

絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ








再びカヌーをレンタル


この絶景サイトの唯一の難点は、空いているとき以外は後ろにいる人達が撤収するまで出られないということ。土曜日はこんな状況でした。
絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ

(車が入って来れないので、撤収日に時間がない人は要注意です)

午前中まさかの雨予報に変わっているのが分かっても、朝一撤収するという選択肢がなく、諦めてゆっくりチェックアウトにしようかという話になりました。

だったらまた早朝もカヌーやろうと夫が言い出し、結局夕方からまた借りることに(笑)


夕日が湖面にキラキラと反射して本当に綺麗で、サンセットクルーズは早朝とはまた違う趣がありました。
絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ



日が暮れて行き、楽しかった時間もあっという間。
絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ


もう、自分のカヌーと錯覚する勢いですよこれは(笑)
絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ

絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ








最後のクルージング


翌朝。再び湖上へ。
11時くらいから雨予報で前日よりは少し曇っていましたが、やはり早朝の湖面は凪いでいて、静寂に包まれた最高の世界でした。
絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ

絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ

絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ









最後に


念願のほとりの遊びばでの湖畔キャンプ。

絶景を臨む湖畔の一等地にマルシャル設営。

カナディアンカヌー体験。

初めての湖畔&カヌーキャンプにしては出来すぎで、これ以上ないくらいの感動づくしのキャンプでした。
絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ

こんなに楽しい満足度の高いキャンプを経験してしまうと、普通のキャンプが物足りなくなってしまうのでは?と心配になるくらい、本当に本当に最高に素敵なキャンプでした。

最後に1時間ほど雨に降られてしまったけれども、そんなことは全く記憶に残らないと思います(笑)

ほとりの遊びばは我が家から休憩含めたら4時間半くらいはかかるので、(帰りはほぼ休憩なし渋滞なしで3時間でした)頻繁にはなかなか行けない場所ですが、管理人さんの人柄も含めて、本当に素敵なキャンプ場でした。必ずまた訪れたいと思います。

来年はマイカヌーでキャンプしているかもしれません!?(笑)

また気が向いたらぼちぼちとブログを書きたいと思います。












ブログランキング参加しています。





同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA
GWは静かな高台で。星降る夜の鉄骨キャンプ★バラキ高原キャンプレポ
久々の薪ストーブ
2018年の年越しキャンプは1週間!朝霧ジャンボリーキャンプレポ
年越しキャンプに来ています。
自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA (2019-11-27 18:54)
 GWは静かな高台で。星降る夜の鉄骨キャンプ★バラキ高原キャンプレポ (2019-05-21 12:55)
 久々の薪ストーブ (2019-02-10 20:06)
 2018年の年越しキャンプは1週間!朝霧ジャンボリーキャンプレポ (2019-01-22 22:42)
 年越しキャンプに来ています。 (2018-12-30 21:00)
 自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場 (2018-12-18 18:39)



コメント
こんばんは。

ホントにステキなフィールドですね。
そしてテントをはじめとする様々な「道具」も
あいかわらずとてもお洒落で…

レンタルだというカナディアンカヌーも最高です。

いま、「昔の虫」がうずいて、
欲しくてたまらないのかファルトボート、
フォールディングカヤックです。
でも何回、いけるかと思うと…

ところで
>腕上げすぎです(笑)

ちっともおかしくないです。
パドルを立てて艇の前方水面に入れて水をつかみ、
腕だけでなく背筋などの全身の筋力で漕ぐのが
カナディアンレーシングの漕ぎ方ですから。
パワーもですが、なによりまっすぐ進みやすいと思います。

…私はカヤック専門だったので
少ししか体感していないし、
レーシングでは立膝で漕ぐので
全く違うと言われればその通りですけど…

https://www.youtube.com/watch?v=2qGjKIOzZKo
ナショナルチームのトレーニング風景です。
カヤックとカナディアンのフラットウォーター・スプリントレーシング。
…でも、基本は同じとはいえ、
レジャーカヌーとはやっぱり別世界ですね。

eco2houseeco2house
2020年09月01日 18:54
 カヤックキャンプでこんな写真撮りたいなぁーと思う写真連発で癒されました。久しぶりの記事作成ありがとうございます!早くこちら側へ(笑)

へりへり
2020年09月01日 19:26
あ〜、なんですかね、この全体の完成度というか、一分の隙も無い素敵キャンプは(笑)
こりゃあブログも書きたくなるはずです。

湖の向こうから撮影した鉄骨・・・これは湖上からなのですかね?
小川のカタログ写真を超えましたね(笑)
2人でカヌーに乗ってる写真は誰かに撮ってもらったのですか?
まさか私を超えるリモコンテクじゃないですよね(爆)

最後は少し雨だったようですが、お天気にも恵まれて最高でしたね〜
また記憶に残したいキャンプが出来たら、ブログ書いてくださいね

しくしく
2020年09月01日 19:41
こんばんは〜
やっぱりnaopionさんのブログは写真が綺麗で癒されますねー(о´∀`о)
アルトワの中からの写真がかわいくて景色は綺麗で最高です!!
ビンテージテントを湖畔に張るって、わたしもいつかやってみたいなあ。
小さいのじゃなくて大きいので笑
でもカヌーがレンタルだからこそできるっていうのもあるかもですね(積載もヤバイし^^;)
naopionさんちがなんのカヤック買うか楽しみです(*´꒳`*)

ayatyayaty
2020年09月01日 21:42
おはようございます!
本当に、書かずにはいられないパーフェクトなキャンプですね〜〜
天気・ロケーション・テント・アクティビティ…全部が素敵すぎてため息が溢れます。
そして、お写真も全て綺麗で素敵!そのセンス、羨ましいです(´∀`)
ルルのぐったり写真が可愛いwww

ハチママハチママ
2020年09月02日 08:06
思わず書きたくなるなんて、本当に素敵なキャンプだったんですね!

一等地のマルシャル、天の川、夕陽に照らされる湖とカヤック、全てが素敵です。

カヤック目線で我が家は小野川湖に訪れましたが、やはりほとりも良いなぁ。行きたい!

しかし、、深夜撮影からの早朝カヤック ってnaopionさんもタフですね。尊敬!

66
2020年09月03日 08:34
eco2houseさん
こんにちは。
レンタルでしたが、存分に楽しめました。
夫はYouTubeで予習してましたが、私は何も見ていなかったので、、腕はそうなんですね。
次回やる時はもっと調べてやってみようと思います。
リンクもありがとうございます。

naopionnaopion
2020年09月03日 12:35
ヘリさん

ありがとうございます。部長に褒められるとめちゃくちゃ嬉しいです^ ^
そうですね、来年にはそちら側に行ってみたいですね笑

naopionnaopion
2020年09月03日 12:47
しくさん

本当に充実したキャンプで、達成感が半端なく、しばらく余韻で過ごせるレベルです笑
もちろん湖上からの撮影で、防水カメラなんかはないから、全部スマホです。
望遠で撮ればカタログに出来そうです笑
そこまでのリモコンテクはなく、
管理人さんが気を利かせて撮ってくれました。
2人の写真は普段撮らないから貴重です。
あ!せっかくの最高なキャンプ、テントと記念撮影しそびれました〜汗
ブログはまた気が向いたら書きます笑

naopionnaopion
2020年09月03日 12:54
ayatyさん
こんにちは。
いつもありがとうございます^ - ^
湖畔にヴィンテージテント最高ですよ〜。
いつかポアトゥでやって下さい╰(*´︶`*)╯♡
カヌーはレンタル、組み立て不要って言うのが、レンタルは手軽で良いなと思いました。
しかもほとりのレンタルカヌーがお洒落だったのもまた良かったです笑
来年はどうしようかな笑

naopionnaopion
2020年09月03日 13:08
ハチママさん
こんにちは〜
ありがとうございます。
やっぱりこれだけ満足度が高いと、書いて置かないともったいない気がして笑
写真はブログ意識してなかったけど沢山撮ったので、その中からの選りすぐりです^ - ^
酷いのも沢山あります笑
小野川湖、私も今度は行ってみたいです。
ほとりはのんびり過ごしても景色を楽しめます。

naopionnaopion
2020年09月03日 14:36
6さん
ご夫婦でコメントありがとうございます^ - ^
あ、間違えてハチママさんに小野川湖のコメ返してしまいました笑
ほとりもおすすめです!やっぱり磐梯山眺められるのは良いですね。
なかなか行けない場所だから、
目一杯楽しみたくて、欲張って頑張りました笑
カヌー楽しいですねぇ^ ^
みなさんがハマってるのほんと分かります。

naopionnaopion
2020年09月03日 14:41
こんばんは。
超充実なキャンプでしたね。

インスタでは、色んな人がここのキャンプ場の魅力を伝えていますが、関東勢ががっつりほとりの遊びばの良さをブログで伝えたのは初めてじゃないでしょうか。

へりさんが行ったときのブログはほとんどにひきさんの料理&お酒の写真だったし(笑)

とにかく写真を楽しみました。

EgnathEgnath
2020年09月04日 00:12
Egnathさん

本当に充実したキャンプでした。
書き留めておくことで、少しでも長く、深く、記憶に刻みたい、最高のロケーション、最高のキャンプでした。
インスタは非公開の方が多いですね。私もなんとなくそうしてしまいましたが、
ブログでは抑えきれず、思い切り書きました^ ^
写真楽しんでいただけて、私も嬉しいです。

naopionnaopion
2020年09月04日 12:21
こんばんは~

しくさん鋭いなぁw、自分もそこ気になりましたw
湖上からと思ったら管理人さんだったんですねw

かみさんもnaopionさんのブログ見てめっちゃ綺麗だね!って言ってましたよ
絶景だけじゃなく写してる範囲がいいってw(構図の事ですねw)

カヌーいくのかなw?!、来年楽しみにしてますねっ
もうどれにするか決まってたりしてw

taku-ctaku-c
2020年09月06日 00:19
taku-cさん

コメントありがとうございます^ ^
そうなんです。管理人さんです笑
あと一つ、実は違和感があります笑
話の流れに合わせて写真を引用していて、時系列じゃないのがあります。ヒントはルル。
奥様にも見ていただき恐縮です。
来年、どうでしょうかね〜笑

naopionnaopion
2020年09月07日 16:09
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ