ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ふたりとluluのキャンプブログ

夫婦と愛犬luluで行くキャンプブログ。
関東近郊で活動中★
お気に入りのギアやキャンプ場を紹介しています。

狭小ガーデンDIY記録1 <アプローチづくり編>

Jan 29 , 2019

DIY_home雑記(10)

こんばんは

naopion です。

この記事は個人的な記録であり、キャンプとは関係ないので、もし、ガーデニングやDIYに興味があればご覧いただければと。
狭小ガーデンDIY記録1 <アプローチづくり編>





2018年の秋まで、しばらくキャンプから遠ざかっていたのは、そうせざるを得ないある理由があったからなのですが・・・


そんな最中、心機一転、引越をすることとなり、
小さな小さな箱庭を手に入れ、夫と2人で試行錯誤を繰り返し、


キャンプに行けない間、少しでも自然と触れ合う時間を作るため、必死に夫婦でここまで作り上げてきました。(これは夏頃の写真です)
狭小ガーデンDIY記録1 <アプローチづくり編>

ここに至るまでも、かなり時間を要し、苦労もあったし、これから先も進化させていく予定なので、せっかくなので記録を残すことにしました。











地ならしと植栽、そしてアプローチの作成


お庭と言ってもマンションについている、駐車場脇の小さな小さなスペース。。。

最初はこんな風に荒れた殺風景なものでした。
狭小ガーデンDIY記録1 <アプローチづくり編>




キャンパーとしては、ここを芝生で敷き詰めて芝生サイトにして、デイキャンを楽しむということも最初は考えました。

ですが、それよりも、キャンプに行く目的の一つと同じで、部屋やウッドデッキから眺める景色に四季の移ろいを感じたい。


その気持ちのほうが強かったんです。



イメージはナチュラルガーデン。
手を加えているんだけれども、野原に自然に生息しているような、草花のある空間。

そんなお庭を目指して、ガーデニングをはじめました。
狭小ガーデンDIY記録1 <アプローチづくり編>





まずは土を掘り起こして雑草を除去しました。
狭小ガーデンDIY記録1 <アプローチづくり編>


草刈りなんて生半可なやり方ではいつまでたっても終わらないので、

この道具を使って、土を掘り起こしました。この作業は夫1人で行いました。(この時私はまだ手伝える状況ではなかったのでww)
狭小ガーデンDIY記録1 <アプローチづくり編>

柄の長さや、刃の角度など、吟味して選んだものです。こういう道具は軽いことも大事です。
重たいとその重さだけで疲れてしまいます。


と言いながら、シャベルは見た目重視でこんなものを買ってます^^;
狭小ガーデンDIY記録1 <アプローチづくり編>




地ならしが終わったら次は植栽です。

植栽にあたっては、そこそこ近所にあるガーデニングショップに通っては、どんな草木が良いか、事前に見て回りました。
狭小ガーデンDIY記録1 <アプローチづくり編>

狭小ガーデンDIY記録1 <アプローチづくり編>

狭小ガーデンDIY記録1 <アプローチづくり編>



ガーデニングの基本にのっとり、高木、低木、グランドカバー系など、草木・草花を織り交ぜ毎週のように購入しては両側に植栽していきました。
狭小ガーデンDIY記録1 <アプローチづくり編>


高木は、オリーブとシマトネリコ
狭小ガーデンDIY記録1 <アプローチづくり編>
(買ったものとは違います)


低木はシルバープリペットなど
狭小ガーデンDIY記録1 <アプローチづくり編>


草花は、夏に強い、ペンタス、日々草やアンゲロニアなどを。
狭小ガーデンDIY記録1 <アプローチづくり編>
狭小ガーデンDIY記録1 <アプローチづくり編>
狭小ガーデンDIY記録1 <アプローチづくり編>
そして、グランドカバー系には、ワイヤープランツ、ヒメイワダレ草、グレコマ、五色カヅラなどをチョイスして敷いて行きました。





そして、ある程度植栽が終わったところで、通路となるスペースがだいたい形作られたので

次はレンガを敷くために、地面を少し掘り起こして、草木の間にレンガを敷いていきました。
狭小ガーデンDIY記録1 <アプローチづくり編>


レンガは2個、3個、と交互に敷いて、敷いた後は小槌で叩いて固めました。この作業は2人で真夏に行ったので、貧血になりそうでした。
狭小ガーデンDIY記録1 <アプローチづくり編>

このレンガ敷きが、お庭づくりで一番大変な作業でした。
狭小ガーデンDIY記録1 <アプローチづくり編>


レンガの小径。理想はこのレンガの隙間にビッシリと、グランドカバー系のグリーンが蔓延る状態をつくりたいです。
狭小ガーデンDIY記録1 <アプローチづくり編>
その前に、問題はこのど真ん中にあるマンホール。
これが景観を邪魔しているので、グランドカバー系のグリーンに覆い尽くされる前に、このマンホールを隠す作業とレンガ敷きのやり直しを検討しています。




この径は、玄関へ続く小径、アプローチです。

マンションなので、お庭は玄関前ではないのですが、駐車場がこの箱庭の隣のため、車で出かけるときはこの場所を常に通過します。
狭小ガーデンDIY記録1 <アプローチづくり編>




出かける度に通る場所が、
狭小ガーデンDIY記録1 <アプローチづくり編>

狭小ガーデンDIY記録1 <アプローチづくり編>



毎日窓から眺める景色が
狭小ガーデンDIY記録1 <アプローチづくり編>



四季折々の草木に囲まれていたらどんなに素晴らしく、
狭小ガーデンDIY記録1 <アプローチづくり編>

狭小ガーデンDIY記録1 <アプローチづくり編>

狭小ガーデンDIY記録1 <アプローチづくり編>



心に潤いを与えてくれることでしょう。
狭小ガーデンDIY記録1 <アプローチづくり編>

狭小ガーデンDIY記録1 <アプローチづくり編>



その景色はきっと
狭小ガーデンDIY記録1 <アプローチづくり編>


キャンプに行けない時でも、行けなくなるいつかは訪れるその時でも、私達の心を満たしてくれるに違いありません。
狭小ガーデンDIY記録1 <アプローチづくり編>



狭い箱庭でも、こうして草木を植えるだけで随分と雰囲気が良くなります。

お庭がなくてベランダだけでも、プランターを置くだけで変わります。

キャンプに行けない時のストレス解消には、ガーデニングがオススメです。




狭小ガーデンDIY記録シリーズですが、次は「見せる収納編」に続きます。








ブログランキング参加しています。






同じカテゴリー(DIY_home)の記事画像
狭小ガーデンDIY記録4 <パーゴラ製作>
狭小ガーデンDIY記録3 <物置き撤去跡の再構築>
狭小ガーデンDIY記録2 <見せる収納編>
同じカテゴリー(DIY_home)の記事
 狭小ガーデンDIY記録4 <パーゴラ製作> (2019-12-02 23:45)
 狭小ガーデンDIY記録3 <物置き撤去跡の再構築> (2019-02-02 16:42)
 狭小ガーデンDIY記録2 <見せる収納編> (2019-01-31 01:15)



コメント
こんばんは。始めまして。

筆者様にとって、
とても心安らぐ空間
なのでしょうね。

文体からも、その様子が
伝わってきます。

季節を木々から感じられるのも
ガーデニングの良い所ですね。
そらいろそらいろ
2019年01月29日 21:14
センス良すぎ!やばいわこの庭。同じような時期に同じような事してたんですね。

私もシマトネリコをシンボルツリーとして庭に一本、ベランダに鉢植えで一本育ててます。オリーブも2本5年前に買ったやつが、やっと実がなったのに後に片方葉が散ってしまって今年は復活を目指してます。ってガーデニング楽しいですよね。みんな生きてるんだなぁなんて感じたりして。

旦那様、ウチの庭師になってもらえませんか?(笑)私もやりきりたいですが、とてもここまで出来ると思えないです。

見せる収納編も楽しみにしてます。

へりへり
2019年01月29日 22:19
まいど!
DIYおじさんです(爆)

いや〜、元の状態もそんなに悪くはないと思いましたが、
根こそぎ雑草を刈り取るとは、徹底していますね〜。
マンホールが匠の手によって、どう生まれ変わるのか?
今から楽しみです。

見せる収納は、壁のアンティーク風な木の部分ですかね〜
これ、めっちゃ雰囲気変わりますね

ちなみに私のDIY歴は壁専で、エコカラットから陶器タイル、磁器タイルまで、
一通りやったところで、貼る場所が無くなりました(爆)

しくしく
2019年01月29日 22:37
そらいろさん

コメントありがとうございます。
もともとキャンプが好きで出かけていたのですが、出かけられなくなり、
四季を感じる自然が身近にあるのは幸せなことだと、ガーデニングを通じて再認識しました。

naopionnaopion
2019年01月29日 22:39
DIYおじ様、こんばんは(笑)

マンホール、ホントは11月くらいにはやりたかったんですが、キャンプ復活したらやる時間がなくなり、そのうち寒くなって来て断念しました^ ^;
ジョイフル本田にちょっと下見したいブツがあるのですが、それを使うのかはまだ決定してません。匠と相談中です(笑)

見せる収納は2つあります。
メインはお察しの通り、この記事のトップ画像のウッドパネルですけどね。

貼る場所がなくなった(笑)
では、うちのキッチン、タイル張りにしてもらえませんか(笑)

naopionnaopion
2019年01月29日 23:15
へりさん ありがとうございます^_^

ヘリさんもハマってましたか!
ガーデニング、ホント楽しいですよね。そして難しい。オリーブはうちも一回死にかけました、、、
因みにプランニングと、中低木の植栽は私ですので、夫婦で雇っていただく必要があります(笑) 1人じゃ流石に厳しいです。
奥様は一緒にガーデニングされないのでしょうか?
あ、でも収納編は全て夫作です(笑)

私も早くへりさんのルーフバルコニーDIYの全貌が見たいです!

naopionnaopion
2019年01月30日 00:18
こんにちは〜
このガーデニングショップはもしや…?笑
毎週通って植えて形になっていくのってすごく楽しそうですねー(o^^o)
植栽のチョイスも素敵!!
夏に強い植物たちは冬はどんな感じなんですか??
春と秋はガーデニング頑張りたい気持ちになるのですが、夏は水遣りが間に合わず、冬は枯草になるうちのベランダ…
naopionさんちみたいに素敵にはできないけど、わたしももうちょっとガーデニング頑張ってみようかなあ。
続編もまってまーす!

ayatyayaty
2019年01月30日 13:53
待ってました~♥️♥️

めちゃくちゃ素敵っ!!
今から続編も楽しみですっ!!
ワクワク♥️


八月に引っ越しが決まったのでそこからスタートなんですがこの記事を参考にしてコツコツ頑張りますっ!
保存決定!!

変化する度更新もまってます(笑)

ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina)
2019年01月30日 14:44
ayatyさん。

そうです。あのガーデニングショップですよー。しかも会員にもなったので毎回割引適用されています(笑)
毎週、しかも土日連続行くときもあり、週末なのに6時とかに起きていました。午後になると猛暑でとても作業ができなかったので、陽が低い午前中のうちに作業をするためです(笑)
暑さに強い植物は、冬は葉っぱのみになりますが、落葉樹でないものは葉っぱは青々としていますね。
でも花がないので寂しいです、、
一番長く楽しめたのはペンタスです。花びらの形も可愛くて好きです。
ペンタスとアンゲロニアは趣味の園芸で園芸王子がオススメしていたお花を選びました(笑)
夏は、夫と2人で水やりを取り合っていましたが、冬は寒くてなすり合いです(笑)
水やりだけでなくて、週に1回くらい剪定をすると、デザインも出来るし長く楽しめるので楽しいですよ!切り戻しをすれば2度楽しめたり。切り戻しが成功したのはトレニア(カタリーナブルーリバー)だけですが・・・ってガーデニングの話ばっかりになっちゃいましたww
この辺の話も書きたいですが、それこそ全くキャンプとは離れますねww

naopionnaopion
2019年01月31日 01:26
ひなこさん

ありがとうございますー
引っ越しされるんですね!新居ってワクワクしますよね!!私も引っ越す前から妄想が止まりませんでした(笑)。
フェンスの作製を検討しているってことは、新築一軒家ですか??すごーい!キャンプギアの収納し放題ですね(笑)
お庭でキャンプもできちゃうとか??

うちもこの2倍位あったらもっとガーデニングのしがいがあるのですが。。
本当はガーデンテーブルやチェアを置いてお茶飲んだりするのが理想ですが、我が家にはこれが限界でした^^;

でも狭くても気に入ってます。

naopionnaopion
2019年01月31日 01:32
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
狭小ガーデンDIY記録1 <アプローチづくり編>