ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ふたりとluluのキャンプブログ

夫婦と愛犬luluで行くキャンプブログ。
関東近郊で活動中★
お気に入りのギアやキャンプ場を紹介しています。

キャンプで活躍。名脇役シリーズその1 ナルゲンボトル

こんばんわ。

naopionです。


今日は、いつも活躍してくれているのに、これまで脚光を浴びせてなかった名脇役なギアの1つをご紹介します。

すでにもう活用されている方には目新しいことは何もないと思いますが、キャンプを初めて間もない方には是非ご紹介したいお話です。
因みに、我が家での使用例なので、デュオ(ソロも可)の方が対象となるお話となります。
ただ、子供が小さければ家族3人くらいまでは同じように考えていただけるかと思います。


前置き長くなりましたが、

いつも写真にチラ写りしていたこちら。

ナルゲンボトルです。

色々なサイズ・カラー・柄がありますが、こちらのナルゲンボトルはチャムスとのコラボです。
チャムス CHUMS 表参道店で最後の1点ってところでGETした商品。
キャンプで活躍。名脇役シリーズその1 ナルゲンボトル
オレンジのボトルに白のチャムスのマークがとっても可愛くて、またサイトのアクセントにもなるのでとってもお気に入りです。


ナルゲンボトルはあまりにも有名ですが、一応基本的なスペックを簡単にご説明すると、

・とにかく丈夫。
 もともと試薬ボトルだったとかで、ちょっとやそっと落としても簡単に割れることはありません。

・漏れ知らずの独自のキャップシステム。
 キャップとボトルが一体型でくるくる回るのも開けやすくて便利ですよね。

・-20度から100度まで使える。
 我が家は常温の水しか入れたことないのでこのすごさはまだ体感してないのですが。



naopionサイトでは、ナルゲンボトルは2本使用しています。
サイズは1000mlのもので、チャムスのコラボと、スタンダードな青。
キャンプで活躍。名脇役シリーズその1 ナルゲンボトル
本当は青じゃなくて赤とか緑に買い替えたいのですが、とりあえずもともと持っていたのでそのまま使っています。



ナルゲンボトルは皆さん色々な使い方をされていると思いますが、naopionサイトでのパターンをご紹介します。

1)上の写真は、2泊の時のパターンです。
 チャムスのナルゲンボトルにはお水を入れて、青のナルゲンボトルにはお米3合を入れています。
この場合はジャグも一緒に持っていきます。

2)1泊またはデイキャンの時は、2本ともお水用に使います。


お水を入れるって当たり前って思うかもしれませんが、これがすごい重要。


キャンプでお水を入れるならジャグ(ウォーターサーバー)を思いつきますよね。
キャンプと言えばジャグ。ジャグとかお洒落!
思わず飛びついて買ってしまうギアのひとつかと思います(笑)


実際、我が家にもイグルーのジャグがあります。こちらもあまりにも有名すぎるギア。
この可愛さに惹かれて買ってます(笑)
カステルメルリーノのベンチにもピッタリで、すごく気に入っています。
キャンプで活躍。名脇役シリーズその1 ナルゲンボトル
ただ、このジャグ、とにかくかさばります。


ナルゲンボトルにお水を入れた方がいい理由

その1:1泊やデイキャンではこんなにお水を使わないのです。
※グルキャンや4人家族だと必須かと思います。

ナルゲンボトルが2本あれば、必要な分だけお水を調達しに行けばよく、炊事棟からサイトに戻るときも軽くて楽です。
また、当たり前すぎますが、ジャグと違って透明なので残量が一目でわかります。


その2:キャンプで使う鍋はダッチなど重たいものが多い

重たいダッチをジャグの下に持って行ってお水を入れるのは大変ですよね。
ただでさえ重たいのに、水を入れたら更に重くなります。
しかもジャグの口の部分って中腰にならないとダッチにお水を注げないですよね。
でもこのナルゲンボトルにお水があれば、テーブルの上でダッチにお水を入れることができます。


なので、我が家では、
1泊であれば、ジャグを持って行かずにナルゲンボトル2本で行くことが多いです。

ナルゲンボトル2本なら、行きも帰りもクーラーボックスの空いたスペースに入れて、積載の邪魔になりません
ジャグは往復は中身が空なので、その中に何か入れられるよね、って話もあるかもしれませんが、ちょっと不衛生です。
私はそういうの気にする方なので絶対無理です。。。



これからジャグの購入を検討されている方。
持っているけど可愛いのに買い替えたいって思ってる方。

可愛くて欲しいって気持ちは大事だと思います(笑)

でも、ナルゲンボトルがあれば、かさばらず、色々活用できて便利ですよ。
おススメです!
ナルゲンボトルまだお持ちでない方はご検討を^^


って我が家はジャグもナルゲンボトルも両方あるので、あまり説得力ないかもしれませんが^^;









同じカテゴリー(キャンプギア)の記事画像
鉄骨テントプチカスタム <カーテン付け替え編>
自作キッチンラックの改良遍歴★夫のDIYシリーズ
スノーピークのTAKEチェアにカビ発生!!帆布素材チェアのカビ取りについて
ランタンケースを自作しました★夫の自作シリーズ
焚き火だけじゃない。ラックとしても優秀な男前ギア。アイアンクラフトのizanami half (イザナミハーフ)
テーブルウエアはウッド調でまとめたい!プチプラ可愛い切り株コースターと自然な風合いのカトラリー
同じカテゴリー(キャンプギア)の記事
 鉄骨テントプチカスタム <カーテン付け替え編> (2019-02-06 12:11)
 自作キッチンラックの改良遍歴★夫のDIYシリーズ (2018-12-24 12:02)
 スノーピークのTAKEチェアにカビ発生!!帆布素材チェアのカビ取りについて (2018-10-28 22:35)
 ランタンケースを自作しました★夫の自作シリーズ (2018-10-21 23:42)
 焚き火だけじゃない。ラックとしても優秀な男前ギア。アイアンクラフトのizanami half (イザナミハーフ) (2017-12-20 01:31)
 テーブルウエアはウッド調でまとめたい!プチプラ可愛い切り株コースターと自然な風合いのカトラリー (2017-12-12 23:25)



コメント
嵩張るけどオシャレ!
これにつきます(笑

naopionさんご夫妻にお似合いな一品が
また増えましたね〜♪( ´▽`)
表参道のチャムスで買うところもまたお洒落!
行きたいけど遠いなぁ〜
って、もう無いですね(・・;)(笑

MakoMako
2016年11月15日 23:05
な、なるほど!そう使うのですね(´⊙ω⊙`)!!
と、ほんまに目からウロコな初心者です(笑)
シュッとしてて、カラフルで、良いアクセントになりそうですね〜
我が家の車もちっこいので、積載は本当に大問題。naopionさんのブログは本当に物欲が刺激されますよー(*゚▽゚*)ウットリ。

yukinyukin
2016年11月15日 23:10
僕もジャグは嵩張るので使わない派です〜

ただ、ナルゲンボトルのようなオシャレなものではなく、ただのペットボトルですけど...。
洗い物関係の水はウォーターシャワーっていう水袋みたいなのを使ってます。

ediedi
2016年11月16日 00:23
我が家のナルゲンさんは牛乳入れになってます!前に牛乳パックで持って行き大変な目にあったので(^◇^;)液体の運搬には本当に便利ですよねぇ!!それにしても、チャムスのコラボモデル可愛いですねっ❤️我が家のナルゲンもどこかとのコラボだと思いますが、まぁたんが買ったので記憶が…でも深い赤でとっても可愛いんですよぉ!
後1本欲しかったので、西熊本のスポオソのチャムスコーナーでお揃い探してみようかなぁ(*´罒`*)ニヒヒ♡

野人とちもこ野人とちもこ
2016年11月16日 09:23
おはようございます。

そうですよね〜ジャグは…車載には
優しく無いですよね!せめて四角なら…(笑)
ナルゲンボトルは結構万能に使えそうで
良いなぁ〜(^。^)
ソロ遊びする時に有ると便利そうだから
私もジャグの代わりに1つ購入して
見ようかな?( ´∀`)

katsu.katsu.
2016年11月16日 09:38
確かにジャグは嵩張るんですよね・・・
ただ、保温できるので大量にお湯つくっておくと色々捗る・・・
うちは基本4人以上なのでジャグ使いますが、確かにソロorデュオならナルゲン2本が良いかも。
参考になります!

くろねこくろねこ
2016年11月16日 12:29
Makoさん

こんにちは。
今回は、かさばらないのにオシャレ!
のボトルを紹介のつもりだったのですが、
ジャグも目立っちゃいましたね^^;

naopionnaopion
2016年11月17日 11:46
yukinさん

こんにちはー。
刺激されますか?^^;
いや、可愛くて便利なんで、だいぶ前から使っていますが、紹介しました。
ちもこさんとこみたいに次々とニューギアは買えないので^^;

naopionnaopion
2016年11月17日 11:48
ediさん

こんにちはー
ペットボトル。用途は一緒ですね。しかも帰りに捨ててこれて、より身軽になりますね。ウォーターシャワー、便利ですね。我が家は洗い物はダッチやスキレットだけで、カトラリーは基本除菌シートとキッチンペーパーで対応してます^^;で、帰宅後改めて洗剤で洗います。
あまりにひどい油よごれは別ですが。

naopionnaopion
2016年11月17日 11:53
ちもこさん

こんにちは。
チャムスのコラボモデル、ひと目惚れしました!赤、お持ちなの、みてましたよ(*´罒`*)
青いのがイヤだから、買い替えたいけど、夫があまり乗り気でなく。。

コラボモデルまだ残ってるかなあ?他の色ならあったんですけど、ずいぶん前でした^^;
地域違うから見つかるかな?
牛乳使う場合、我が家は小さなパックをコンビニ調達してます。コーヒーはブラックなんで、滅多に使わないですけど、ちもこさんたちはオシャレなカフェラテですもんね。

naopionnaopion
2016年11月17日 11:58
katsu.さん

こんにちは。
四角いジャグ(笑)斬新だけど、あったらテトリスしやすいですね〜
ソロにおひとついかがですか?
あと、ぐるキャンした時、1人だけ焼酎飲む人いた時に、一升瓶持って行けないから、ナルゲンに入れて用意しました^ ^

naopionnaopion
2016年11月17日 12:01
くろねこさん

くろねこさんとこのジャグは、オサレなチャイサーバーでしたね。イグルーさんとは役割違うので、それはそれで必要ですよね。シェフですしねー。
保温対策で考えてるシロモノあります(*´罒`*)ニヒ

naopionnaopion
2016年11月17日 12:05
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
キャンプで活躍。名脇役シリーズその1 ナルゲンボトル