ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ふたりとluluのキャンプブログ

夫婦と愛犬luluで行くキャンプブログ。
関東近郊で活動中★
お気に入りのギアやキャンプ場を紹介しています。

鉄骨テントプチカスタム <カーテン付け替え編>

こんにちは。

naopionです。


今回は鉄骨テント、マルシャルのカーテン付け替えについての記事になります。
鉄骨テントプチカスタム <カーテン付け替え編>


今回マルシャルのカーテンを付け替えるに当たり、色々調べたのですが、ブログ記事はあまりなかったので、

もしこれから鉄骨テントのカーテンを付け替えたいと思っている方がいらっしゃいましたら参考にしていただければ幸いです。

まぁそういう希少な方はナチュログなんて見ないかもしれないですけどww

毎度ニッチな話題ばかりですが、興味のある方は良かったら読んでいってくださいね^^;









生地を探し求めて


我が家のマルシャル。オリジナルのカーテンはちゃんとついていたのですが、、、
鉄骨テントプチカスタム <カーテン付け替え編>
光が透けた時は素敵な感じではありましたが、
どうにもこの、ピンクベースの色柄が私の好みではなく、嫌で嫌で。。



何故グリーンの幕にピンクなのか?謎なカラーリングに納得いかずww
鉄骨テントプチカスタム <カーテン付け替え編>

とにかく早く付け替えたかったのですが、生地探しにかなり時間を要しました。





カーテン付け替えにあたって、何が一番苦労したと言えば、生地探し。


もともとついていた生地はこれ。

この生地、テントのカーテンに最適な生地だと生地探しを始めてわかりました。
鉄骨テントプチカスタム <カーテン付け替え編>

この生地の特徴ですが、

1,柄物なのに表も裏も同じ柄が見える(どちらが表か裏かわからないくらい)
2,薄手
3,皺になりにくい(張りがある)

これらの特徴は、テント用のカーテンにはとっても重要な要素です。


テントは外からの印象も非常に大事です。カーテンはテントの顔にもなりえます。
鉄骨テントプチカスタム <カーテン付け替え編>


そのため、外から柄がきちんと見えるようにする必要があります。
ですが、幕内にいるときには、家で室内にいるようにやはり柄の印象が幕内の印象を決めます。

そのため、面も裏も柄があるのがベストなんです。

そして、薄手でであれば積載にも優しいし(鉄骨自体が優しくないので微々たるものかもしれませんが^^;)

更に、
薄手なのにシワになりにくければ、広げたときにもピンとキレイに取り付けることができます。



しかし、通常、部屋に取り付けるカーテンと言えば、日本では柄を内側(部屋側)に見せて、外は無地(裏地)を見せるようにつけるのが一般的です。
鉄骨テントプチカスタム <カーテン付け替え編>


窓側には一枚、目隠し用のレースのカーテンをつけるから、裏はあまり関係ないとも言えます。
鉄骨テントプチカスタム <カーテン付け替え編>


そして、遮光カーテンではなくてもプリントの柄物のカーテン生地の裏側は白。(無地)
鉄骨テントプチカスタム <カーテン付け替え編>


カーテン生地ではなくても、大半が裏地は白かそれに近い無地です。
鉄骨テントプチカスタム <カーテン付け替え編>




ですが、私が探していたのは「表も裏も同じように柄が見える」生地。

チェックなどの織柄であれば、裏表同様に柄が見えるのですが、
鉄骨テントプチカスタム <カーテン付け替え編>

柄物のプリント生地ではそんな仕様はほぼ存在しないようなのです。日本製は。

(※上記のカーテン及び生地画像5枚はカーテン通販サイトさんからお借りしています。)




生地問屋さんから伺った情報によると、プリント柄に関しては、日本では柄が裏に透けないような品質基準があるそうです。

海外なんかは外にも柄が見えるようにすることがあるため、海外製ならそういう生地が存在したりするみたいです。

カーテン用の生地のサンプルもいくつか取り寄せたものの、カーテンはそもそも地厚なので、早い段階で対象から外しました。



その点、海外のヴィンテージ生地は、比較的この3つの条件を満たしていることが多く、また柄も可愛いので探しました。



しかし、
我が家のマルシャルは良くも悪くも大きめ窓が3面もあるww
鉄骨テントプチカスタム <カーテン付け替え編>

到底ヴィンテージ生地だけでは長さが足りないものばかりでした。



その後もしぶとく色々探して、ようやく大きめの生地を在庫しているというショップを発見。

ヨーロッパのヴィンテージ雑貨を扱う、緑園さんというショップです。
鉄骨テントプチカスタム <カーテン付け替え編>
鉄骨テントプチカスタム <カーテン付け替え編>
どれも可愛いものばかりなのですが、どちらかと言うと、カット生地の種類が豊富で、パッチワークをされる方なんかに人気のようです。


そして、このショップでようやく見つけたのです。大きめの生地を。


これらの生地、もともとシーツだったようで、薄手でシワになりにくく、そして裏地にもしっかり柄が透けて見えるのです!
鉄骨テントプチカスタム <カーテン付け替え編>
鉄骨テントプチカスタム <カーテン付け替え編>
しかし、残念ながらダブルベッドサイズで在庫が2枚。


こちらの在庫は1枚。こちらに限っては裏表見分けがつかないくらいです。
鉄骨テントプチカスタム <カーテン付け替え編>
鉄骨テントプチカスタム <カーテン付け替え編>


本当はもう少し小さめな柄、かつ茶系を探していたのですが、大きなサイズはそうそう出会えないこと、

そして、3面同じ生地で揃える生地はこの先も見つかりそうになかったので、正面だけ1枚分、前者の生地を使うことにしました。



両サイドを花柄の生地にすることも在庫的には可能でしたが、正面を華やかにしたかったので、両サイドは現行品の無地で探しました。
この案はガジェットさんからのアドバイスでもありました。


緑には茶系が良いねというのは主人とも意見が一致していたので、両サイドは茶系の無地のものをチョイス。

ただし、単なる無地では暗くなってしまうので光が模様から透けるレースタイプにしました。
鉄骨テントプチカスタム <カーテン付け替え編>



こちらのレース生地は、生地問屋が集結する日暮里繊維街で調達。
鉄骨テントプチカスタム <カーテン付け替え編>
一般の人も買えますが、平日は6時までの営業です。


トマト」が一番種類が豊富で、私はこのトマトの本館で買いました。ネットショップもやっています。
1階は激安生地が多かったのもあってか?コスプレ用の生地を探しに来てる人が結構いました笑









カーテン製作依頼


私は裁縫ができません^^; 裁縫もできませんと言ったほうが良いかな。。。出来ることが少ないダメ人間ですww

ということで、大好きなアンティークショップ、ガジェットモードさんにカーテン製作を依頼することにしました。

依頼した時期が年末近くだったこともあり、カーテンフック(キャバノンを代用)の在庫が無いと言われましたが、
どうしても年越しキャンプには間に合わせたかったため、

色々と調べた結果、代替えになりそうな良いパーツを発見しました。

パンツやスカートの留め具として使われている前カンというもの。
鉄骨テントプチカスタム <カーテン付け替え編>
(こちらは実際に使用したものとは違います。)


我が家のマルシャルのカーテンレールはこれで、
鉄骨テントプチカスタム <カーテン付け替え編>


もともとのカーテンフックはこんな風になっていてレールにはめ込む仕様です。
鉄骨テントプチカスタム <カーテン付け替え編>



前カンは、先述の繊維街のもののほうがクローバーブランドより割安だったので、私はこちらを使用。
鉄骨テントプチカスタム <カーテン付け替え編>



このフック(オスのみ使用)をカーテンに取り付ければ、こうしてレールに引っ掛けることが出来ます。
鉄骨テントプチカスタム <カーテン付け替え編>
鉄骨テントプチカスタム <カーテン付け替え編>
ジャストサイズではないですが、落ちてくることはなさそうです。


※メーカーやモデルによってもカーテンレールは異なりますので我が家のと同じタイプのレールのみに対応する方法です。
※この方法は、エレガントキャンプさんのブログを参考にさせていただきました。




この方法なら、表からもフックが見えなくて一石二鳥。クリップで留めてる方なども見かけますが、この方がスッキリするし、オリジナルのフックよりも、取り付け取り外しもとても簡単です。
鉄骨テントプチカスタム <カーテン付け替え編>



この方法を依頼するにあたり、このような仕様書メモをつけて縫製工場へ送付しました。※決まりはありません。
鉄骨テントプチカスタム <カーテン付け替え編>
手違いが置きないようにガジェットさんにも同様のメモのキャプチャを送付。






仕上がりはプロの縫製屋さんなのでもちろん最高!

取り付けたときも、こんな感じで素敵になりました^^
鉄骨テントプチカスタム <カーテン付け替え編>

鉄骨テントプチカスタム <カーテン付け替え編>
カーテンを付けていても陽の光が透けて明るく、とても良い感じです。



ただ、実は一点問題がありました。左右の柄がずれていたんです・・・
鉄骨テントプチカスタム <カーテン付け替え編>
通常のカーテン製作であれば左右の柄を合わせるのは基本中の基本と思われますが、カーテン屋さんではないので、このようなことが起きました。

が、幸い端切れが沢山余っていたので、結果的に直していただくことができました^ ^
鉄骨テントプチカスタム <カーテン付け替え編>
鉄骨テントプチカスタム <カーテン付け替え編>
依頼時は、左右の柄を合わせて欲しいと伝えておく方が確実ですね。


※金額や納期は仕様や時期により異なりますので、直接ガジェットさんへお問い合わせ下さい。
最近縫製工場を拡張されたそうで、カスタムの人気も高まってるようです^ ^






やっぱりカーテンが好きな色柄に変わるだけで、見違えました~。

まぁ、自己満足ですが(笑)、好きな色柄であることはとても重要です。




Berore
鉄骨テントプチカスタム <カーテン付け替え編>
鉄骨テントプチカスタム <カーテン付け替え編>






After
鉄骨テントプチカスタム <カーテン付け替え編>
鉄骨テントプチカスタム <カーテン付け替え編>
鉄骨テントプチカスタム <カーテン付け替え編>
鉄骨テントプチカスタム <カーテン付け替え編>

あまり私の好みの色ではないこの鉄骨テントも、これで大分自分の好みに近づきました^^





ヴィンテージテントを買ったけどカーテンが付いてなかったり、付属のカーテンが好みではなかったりした場合、
カーテンの生地選び、カーテン製作の参考になれば幸いです。









ブログランキング参加しています。






同じカテゴリー(キャンプギア)の記事画像
自作キッチンラックの改良遍歴★夫のDIYシリーズ
スノーピークのTAKEチェアにカビ発生!!帆布素材チェアのカビ取りについて
ランタンケースを自作しました★夫の自作シリーズ
焚き火だけじゃない。ラックとしても優秀な男前ギア。アイアンクラフトのizanami half (イザナミハーフ)
テーブルウエアはウッド調でまとめたい!プチプラ可愛い切り株コースターと自然な風合いのカトラリー
イグルーからの卒業。シンプル可愛い☆オリーブオイルサーバーをウォータージャグに。
同じカテゴリー(キャンプギア)の記事
 自作キッチンラックの改良遍歴★夫のDIYシリーズ (2018-12-24 12:02)
 スノーピークのTAKEチェアにカビ発生!!帆布素材チェアのカビ取りについて (2018-10-28 22:35)
 ランタンケースを自作しました★夫の自作シリーズ (2018-10-21 23:42)
 焚き火だけじゃない。ラックとしても優秀な男前ギア。アイアンクラフトのizanami half (イザナミハーフ) (2017-12-20 01:31)
 テーブルウエアはウッド調でまとめたい!プチプラ可愛い切り株コースターと自然な風合いのカトラリー (2017-12-12 23:25)
 イグルーからの卒業。シンプル可愛い☆オリーブオイルサーバーをウォータージャグに。 (2017-11-18 20:38)



コメント
naopionさん、すごいー!
私なんかそのまま使ってます(笑)

違うやつ作りたい!って思っても面倒くさい。足を使うのも更に面倒くさいです(笑)
少しそのパワー分けてほしいです( ω-、)

私は日本人の感覚じゃないピンクのカーテンも可愛いと思いますが、茶系の方がやっぱり合いますね♥️お持ちのギアとの相性ももちろんですし♥️

ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina)
2019年02月06日 18:51
基本中の基本(笑)
まだ布が余っていて良かったです。

表裏共に柄が見えるのは、なるほどですね〜。
確かに家のカーテンは裏は、裏ですね(笑)

しかし、このカーテンの柄は、私が子供の頃に
母親が持っていたスカーフに、色味と質感がそっくりなんです(笑)
昭和にも流行っていたのですかね〜・・・

しくしく
2019年02月06日 20:06
おはようございます。

日本に数百人程度しかいないだろう?ビンテージテントのカーテンを付け替えたい人には、たまらないマニアックすぎるネタですね!(←お前がいうなって)

でも、ビフォーアフターを見ると、明らかにアフターの方がしっくりしてます。苦労した甲斐がありましたね〜

ホントnaopion さんに、サイトコーディネートしてほしいぐらいです(笑)

EgnathEgnath
2019年02月07日 08:36
ひなこさん

取り替えたい熱意がハンパなかったので、なんとか達成しましたが、やはり最初からカーテンの柄まで気に入ってる方が費用対効果が高いです^ ^;
ひなこさんのテントは最初からカーテンの柄も可愛いですよね。

それより、ひなこさんの色々調べて個人輸入をした時の方がすごいです。最初のトリガノ?のやつの時でしたっけ。
そのスキルの方がすごいし羨ましいです!

ラブリーなピンクはどうも苦手で。。
若い頃は一時期好きな時もありジェラピケではかなり多用しましたが^ ^;
今はやっぱり茶系など落ち着いた色が好きです。

naopionnaopion
2019年02月07日 09:21
しくさん

柄物カーテンなら基本ですよー笑
そのために余裕をもった長さの生地を送ったのにびっくりでした。
うまく補修出来て良かったです。
カーテンの裏地なんて気にした事なかったけど、今回色々な生地を見て勉強になりました。裁縫やらないくせに笑
お母さま、最先端のお洒落楽しまれていたのかもしれませんね。
うちのカーテン生地はヨーロッパのものですが、日本でも高度成長期には豊かさの象徴として鍋やポットも花柄が流行ったみたいですよ。

naopionnaopion
2019年02月07日 09:39
Egnathさん

マニアックなネタにコメントありがとうございます^ ^
あなたも立派なマニアです(笑)

でも、冗談抜きで、私は今回書いたような記事を探したんですが、生地に関する記事(ややこしい!)は、裁縫に関するものばかりでテントのカーテンの情報は皆無でした(当たり前)
だから、これからカーテン付け替えようと考えている希少な方には、刺さると思ってます(笑)

やった甲斐がありました。
ただ、内装は予想以上でしたが、
外側はやっぱり両側も明るい色の方が目立って良いかなと思いましたけどね。
正面については、黄色の面積より茶系の面積を多くしたかったんですが、なかなかそんな色柄の生地はありませんでした^ ^;

サイトコーディネートは、ただ好きなものを揃えてるだけですよ^ ^
ジルコン?はそれだけでお洒落な幕だから、何も手を加えなくても大丈夫ですよ〜〜
ブサイクはメイクして着飾らないとダメなんです泣(幕だけじゃないけど(ToT))

naopionnaopion
2019年02月07日 09:51
おはようございます♪
なんかこうゆうの見ちゃうと欲しくなるから目の毒だわ!と思いながらみちゃいます~(笑)
でもやっぱり付け替えたほうが全体的な統一感があって素敵!
しかし、いつもはカーテンの裏地とか全然気にしないのでなるほどと勉強になりました(役立てる日が来るかはアレですけどw)

カーテン、柄の位置が直ってほんとに良かった~
いや~これ直らなかったらモヤモヤどころじゃないですね。
これとおんなじ感じのデザイン、実家のホーロー鍋に似てます。
まさしく、「高度成長期には豊かさの象徴」ですね~
今見るとレトロでかわいいので貰って来ようかな(笑)

harukabiyoriharukabiyori
2019年02月07日 10:00
harukabiyoriさん

こんにちは。
マニアックな世界へようこそ(笑)
私も次いつ役立つかわからない知識が身につきました^ ^;
柄のズレ、閉めた時に気づいてから、年越しキャンプ中ずっと気になってモヤモヤしてました汗。直って良かったですよ、ほんと。

やっぱり花柄ありましたよね?
実家は鍋やポット、タンブラーも花柄だったような。アレ?豊かだったのかしら(笑)

naopionnaopion
2019年02月07日 10:57
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
鉄骨テントプチカスタム <カーテン付け替え編>