ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ふたりとluluのキャンプブログ

夫婦と愛犬luluで行くキャンプブログ。
関東近郊で活動中★
お気に入りのギアやキャンプ場を紹介しています。

超お気に入り!初のオイルランプとOD缶カバー。ランプ沼の第一歩?!

こんばんわ~。

naopionです。

先週に引き続き、今週もノーキャンプです。

混んでいるお盆に行く気にならないってことと、まぁ夫が休みじゃないので、。。
私一人で明日から5連休ですが都内に友人とランチの予定があるだけで、それ以外はどこへも行く予定はありません^^;



ということで、久々のキャンプギアレポになります。




まずは、ちょっと前に購入したピジョンランプ我が家で初のオイルランプです。ランプ沼の入口とも言う・・・・?(笑)
超お気に入り!初のオイルランプとOD缶カバー。ランプ沼の第一歩?!

このピジョンランプ購入のきっかけはナチュログブロガーのEgnathさん。
この方の記事でピジョンランプの存在を知り、その日からずっと頭から離れずにいたヴィンテージのオイルランプ。


もう、この佇まいがたまらなく素敵です!!ホヤの形といい、真鍮や刻印、全てがもうツボでした。
超お気に入り!初のオイルランプとOD缶カバー。ランプ沼の第一歩?!






買ったのはキャンプオンパレード



Egnathさんのようにリストアするスキルのない我が家は、メンテナンス済みのランプを買うべくキャンプオンパレードさんへ。

そこで目にしたうち気になったのが状態の良かったこの3タイプ。
超お気に入り!初のオイルランプとOD缶カバー。ランプ沼の第一歩?!


ちょっと見づらいですが、真ん中が元祖ピジョンランプです。我が家が購入したのはこの元祖のタイプ。
ハンドル部分に「もし壊したら(爆発したら)、PIGEON社が1万フラン補償しますよ」と文字が書いてあるものがあるそうですが、我が家のはそれがなかったので1911年以降のもののようです。(詳細はEgnathさんの記事を参照ください)

実は、真ん中以外はpigeon社ではなく、他メーカーが製作した同デザインのもの。
左側のオリンピックマークがあるもの、右側のハチのマークのあるものいずれも可愛くて惹かれました。

オリンピックマークはオリンピアというメーカーのもので、当時一番流通したタイプものもだそう。また、可愛らしいハチさんマークのアベイル社のものは、希少価値が高いとのことだったとのこと。いずれもキャンプオンパレードの店長さんから伺いました。

見た目はハチさんマークも可愛くて悩みましたね~。夫は両方買おうか?なんてその時血迷ったことを言っていましたが(笑)
でも、ピジョンランプの名前の由来になったといわれる元祖のタイプを結果的には購入しました。


この灯り。本当に素敵なんですよね~。毎回うっとりしてます^^
超お気に入り!初のオイルランプとOD缶カバー。ランプ沼の第一歩?!

超お気に入り!初のオイルランプとOD缶カバー。ランプ沼の第一歩?!

超お気に入り!初のオイルランプとOD缶カバー。ランプ沼の第一歩?!







OD缶カバーもキャンプオンパレードで


キャンプオンパレードとランタンつながりで、もう一つ、購入したものを。

これまで既にキャンプレポでは度々登場していますが、ノクターンに使っている、110サイズのOD缶カバーです。
超お気に入り!初のオイルランプとOD缶カバー。ランプ沼の第一歩?!


こちらはヘンプ(麻)でできており、ニットとは違ってオールシーズン使えることや色が気に入って購入。というか、2色自分で組み合わせてカスタムオーダーできるんです。購入はキャンプオンパレードさんでしましたが、TRIVETさんでも取り扱いしているそうです。

ノクターンは小ぶりなので、110サイズのOD缶で使うのが断然可愛いと思って、このサイズのカバーを購入しました。夫がレザーで挑戦もしたのですが、小さいとかなり難しかったようで、既製品に走りました( ´∀` )

110サイズのOD缶はコスパはよくありませんが、可愛いを優先しちゃいました^^;
超お気に入り!初のオイルランプとOD缶カバー。ランプ沼の第一歩?!

ノクターンそれだけでも素敵なのですが、このヘンプのカバーがあることでぐっと雰囲気がアップします。
超お気に入り!初のオイルランプとOD缶カバー。ランプ沼の第一歩?!






ピジョンランプとノクターン。このコラボがまた良いのです。
超お気に入り!初のオイルランプとOD缶カバー。ランプ沼の第一歩?!


こんな灯りを眺めながら、飲むお酒は最高に美味しく、ランプの灯りはキャンプの夜を最高に楽しく、格上げしてくれます。
超お気に入り!初のオイルランプとOD缶カバー。ランプ沼の第一歩?!

超お気に入り!初のオイルランプとOD缶カバー。ランプ沼の第一歩?!



皆さんそれぞれお気に入りのランプやギアがあると思いますが、今日は我が家のお気に入りのランプとカバーのご紹介でした~。












ブログランキング参加しています。













同じカテゴリー(キャンプギア)の記事画像
鉄骨テントプチカスタム <カーテン付け替え編>
自作キッチンラックの改良遍歴★夫のDIYシリーズ
スノーピークのTAKEチェアにカビ発生!!帆布素材チェアのカビ取りについて
ランタンケースを自作しました★夫の自作シリーズ
焚き火だけじゃない。ラックとしても優秀な男前ギア。アイアンクラフトのizanami half (イザナミハーフ)
テーブルウエアはウッド調でまとめたい!プチプラ可愛い切り株コースターと自然な風合いのカトラリー
同じカテゴリー(キャンプギア)の記事
 鉄骨テントプチカスタム <カーテン付け替え編> (2019-02-06 12:11)
 自作キッチンラックの改良遍歴★夫のDIYシリーズ (2018-12-24 12:02)
 スノーピークのTAKEチェアにカビ発生!!帆布素材チェアのカビ取りについて (2018-10-28 22:35)
 ランタンケースを自作しました★夫の自作シリーズ (2018-10-21 23:42)
 焚き火だけじゃない。ラックとしても優秀な男前ギア。アイアンクラフトのizanami half (イザナミハーフ) (2017-12-20 01:31)
 テーブルウエアはウッド調でまとめたい!プチプラ可愛い切り株コースターと自然な風合いのカトラリー (2017-12-12 23:25)



コメント
こんばんはぁ&はじめまして。(^-^)
はじめてコメントさせて頂きます。( ^ω^ )

オイルランプ、素敵ですねぇ。(≧∇≦)
画像でも感じますが、夜のとばり中、焚火の灯りとランプの包み込むような優しい灯り。。。
素敵すぎます‼︎私の憧れる姿です‼︎

私も早くキャンプデビューして、そんな素敵な夜を迎えれるようなキャンパーになりたいです。(ᵔᴥᵔ)

ぴーくんぴーくん
2017年08月11日 00:26
こんばんは。
凄く素敵なオイルランプですね!
naopionさんが購入した元祖も凄く素敵ですが、蜂の描かれたランプも良いですね!
優柔不断な私がその場に居たら1つに決められず2つとも買ってかも(笑)

ぎょにーぎょにー
2017年08月11日 00:37
おはようございます〜
ピジョンランプ素敵♡
わたしもEgnathさんの記事を読んだ時に、見た目も素敵だし刻印とか意味があっていいなあと夫に欲しいアピールしました笑
その後ケリーランプも気になり出し何も買わないまま今に至りますが…
naopionさんの写真見て、またオイルランプ欲しい熱があがりそうです(*´Д`*)

ayatyayaty
2017年08月11日 08:07
おはようございます^-^
ピジョンランプ凄く素敵ですね❗
写真からも夜の灯火の中時間がゆっくりと
過ぎていく光景が目に浮かびます。
またまた物欲に火がつきそうな、目に毒な
素晴らしい写真です(笑)

ふーパパ
2017年08月11日 08:32
おはようございます〜

う〜ん、真鍮ボディの解き放つ、本物の佇まい感がたまりませんね〜

私もフュアーハンドランタンを買ったばかりですが、
これはオイルランプ上級編ですね〜

ノクターンもバランス重視で缶のサイズを選ぶとはさすがnaopionさんです
そういうセンスの積み重ねであのお洒落サイトが構築されていたのですね〜

しくしく
2017年08月11日 09:11
おはようございます、naopionさん。

やはりキャンパレで買われたんですね。
キャンパレのHPでコンディション良さそうなピジョンランプが入荷してたので、こちらで買われたのかな、と思ってました。

私のは真鍮?の上にメッキがかかったモデルですが、ホントは無垢真鍮の方が好みです(笑)

オリンピアはよく海外オクでも見ますが、ハチマークは初見です。貴重ですね。

見事、物欲のツボを押されました(笑)

EgnathEgnath
2017年08月12日 07:18
ぴーくんさん

はじめまして。
コメントありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)
オイルランプ、ホントに素敵です。
メインランプとしてはやや暗いですが、雰囲気を演出するにはもってこいのランプなので、メインランタンが揃ったら、是非取り入れて見てください^ ^

naopionnaopion
2017年08月12日 11:05
ぎょにーさん

我が家も2つ行きそうな勢いでした(笑)
幸い、調整部分の位置が気に入らなかったので、本家のピジョンにしましたが、ハチさんはまた別の機会に出会ったら、、どうなるか分かりません^^;

naopionnaopion
2017年08月12日 11:07
ayatyさん

ケリーランプも可愛いですよね!
ayatyさんのサイトにはオリジナルのカラーも似合いそうです。
次はケリー風ランプの真鍮か、デンハーロッテルダムのマリンランプか、、ヴェイパラックスの真鍮ボディが欲しいです(笑)

naopionnaopion
2017年08月12日 11:09
ふーパパさん

ありがとうございます^ ^
詩的な素敵なコメントですね〜〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
そう、ホントに非日常を味わい、ゆったりした時間を過ごせる素敵なランプです^ ^

naopionnaopion
2017年08月12日 11:12
しくさん

そうなんです、このボディ、姿形質感素材感どれをとっても非の打ち所がありません。
昔のフランス人はこんな素敵なランプで食卓を囲んでいたらしいです。もう、フランス人はお洒落DNAが流れてるのでしょうね〜
我が家は、まあ、なんていうか、ピジョンやノクターンの力を借りてるだけです^ ^
でもバランスは気にする方かなと思います。
気にしすぎて夫と衝突することもありますが^^;

naopionnaopion
2017年08月12日 11:17
Egnathさん

我が家は、夫がインスタで見つけて即日会社帰りに現地集合しました(笑)
ハチさんはやっぱり珍しいんですね!
見た目がほんと可愛くて惹かれましたが、状態は一番良かったんですが、つまみの位置が気に入らなかったのと、やっぱりまず一つ目なら(笑)本家かなあってこちらにしました。

naopionnaopion
2017年08月12日 11:24
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
超お気に入り!初のオイルランプとOD缶カバー。ランプ沼の第一歩?!