ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ふたりとluluのキャンプブログ

夫婦と愛犬luluで行くキャンプブログ。
関東近郊で活動中★
お気に入りのギアやキャンプ場を紹介しています。

家でもフジカ&ダッチでホワイトバランスの練習を。

Feb 28 , 2017

写真雑記(4)

こんばんわ。


naopionです。

もう、次にいつキャンプに行けるか分からないからあれこれ実店舗もネットショップも彷徨う毎日です^^;

今日は夫が夜早い時間にいたので、豆乳なべ。(鍋の中身の写真は撮り忘れましたww)
ガスコンロでやった方が早いのに、敢えてここはフジカに載せちゃいます(笑)
家でもフジカ&ダッチでホワイトバランスの練習を。


そして練習にホワイトバランスを手動で設定して撮影。
家でもフジカ&ダッチでホワイトバランスの練習を。


我が家の電気は電球色で統一していて、この斜め上にも電球色のスポットライトがあります。
オートにすると白っぽくなりすぎるのが嫌で、これまでは夕焼けモードにしていたのですが、それだと黄色っぽくなりすぎて悩んでいました。

先日zero21keiさんのホワイトバランス講座を拝見して、ちょっと手動で試してみました。

電球色は3000Kくらいが目安だとのことだったので、3000 〜4000Kの間で徐々に調整して、結果3200Kだと好みの色味に落ち着きました。
フジカの灯の雰囲気を多少残しつつ、白っぽくなりすぎない好みの色味になりました。
夫にはrawで撮ってフォトショで調整すれば?って言われましたが、練習したかったので。外だと余裕がないのでとりあえず自宅学習です^^;


”ホワイトバランス”ってホワイト(基準色)にバランス(調整する)って意味だったんですね~。
これまで全く知らなくて違う使い方をしていたので、撮影環境時での目安K値(基準色)っていうのを分かった上で調整すると良いのかな、と思いました。

と、またキャプと関係ない記事です。すみません。完全に備忘録でした。







ブログランキング参加しています。







同じカテゴリー(写真)の記事画像
谷根千など街歩きとナチュログ写真部部活動
ナチュログ写真部 部活動
遂に一眼レフデビュー!ナチュログ写真部部活動も。
満月での星空撮影@ふもとっぱら
初めての星空とテント撮影と、その反省点
同じカテゴリー(写真)の記事
 谷根千など街歩きとナチュログ写真部部活動 (2017-05-07 18:22)
 ナチュログ写真部 部活動 (2017-05-03 18:55)
 遂に一眼レフデビュー!ナチュログ写真部部活動も。 (2017-04-24 23:30)
 満月での星空撮影@ふもとっぱら (2017-02-17 23:22)
 初めての星空とテント撮影と、その反省点 (2017-01-13 23:56)



コメント
こんにちは。
Photoshop持っているんですね。
何か統一用語になってしまった「ホワイトバランス」より、本当は「グレースケールバランス」の方が解りやすいんですけどね。

色温度は面白いし色々悪さもします。
例えば、3200Kで撮影したダッチオーブンにある「青い光」。この色だと「窓からの外光」の可能性もありますが、多分、9000Kある「テレビ」か「モニタ」の写り込みです(笑)

zero21keizero21kei
2017年03月01日 10:27
zero21keiさん

やはりすぐわかりましたか(笑)
おっしゃるとおりダッチの青い光はテレビの映り込みです^^;
色温度面白いですね。仕組みがわかりました。

Photoshopはエレメント持ってるんですが、ショップ用にしか使ってなくて、難しくて使いこなせてません。
ブログ写真はスマホのアプリでたまに加工するくらいです^^;

naopionnaopion
2017年03月01日 12:52
最近のカメラは性能良くなってホワイトバランスマニュアルの撮って出しでも十分に綺麗なんでしょうね。
あぁ、新しいカメラ欲しい・・・その前に新しいタープとストーブも欲しい・・・

閑話休題、カメラの練習は大事ですよね!
私なんか普段は絞り優先で他はオート、後はRAW現像でどうにでもって感じなので
昨年のキャンプで夜景撮影しようとしたときにマニュアル撮影でのISO感度の変え方が分からずに苦労しました。
私の場合、練習しても普段使わない機能はどんどん忘れていくんですけどね( ̄▽ ̄;)

オトシンオトシン
2017年03月01日 15:55
オトシンさん

こんばんわ。お返事遅くなりすみません。

>普段は絞り優先で他はオート
私も同じです~。基本。あ、因みにまだrawでも撮ったことないです^^;

夜景は最近撮り方を練習始めたので、ISOは夜の撮影でのみ使うようになりました。
でもこんな練習するようになったのも、写真のプロや写真好きなナチュログブロガーさんから教えていただいたおかげなんですよね。
使わないと忘れちゃう、なんでもそうですね~。
ナチュログはいい刺激になってます^^

naopionnaopion
2017年03月02日 21:28
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
家でもフジカ&ダッチでホワイトバランスの練習を。