ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ふたりとluluのキャンプブログ

夫婦と愛犬luluで行くキャンプブログ。
関東近郊で活動中★
お気に入りのギアやキャンプ場を紹介しています。

遂に一眼レフデビュー!ナチュログ写真部部活動も。

Apr 24 , 2017

写真(18)

こんばんわ。

naopionです。

前回のニュー田代のキャプレポに書いた、新しくデビューした2つのギアのうち一つは、実はこちらなのです!(よく考えたらこの日デビューしたもの3つありました。そのうちの最大の1つです。)
遂に一眼レフデビュー!ナチュログ写真部部活動も。
そう、一眼レフ!!
しかも、フルサイズ!!

どうせ一眼レフ買うならフルサイズがいいよねってことになり。
でもフルサイズになるとカメラも大きくなって重くなって手の小さい私には扱えなくなるとそれはそれで困るので、
夫が色々調べてくれて、結果的にキャノンのEOS 6Dに行きつきました。

これは5Dより1つ下位モデルでフルサイズ入門機と言われているカメラ。
フルサイズでありながら超軽量!
発売から4-5年は経っていて、MarkⅡが夏前に出るかもという噂もあり、レンズキットが多少お買い得だったこともあり、買ってしまいましたよ~^^;




先日の朝霧ジャンボリー3日目は、日中も晴れていてほぼ新月だったのにソニーのミラーレス、α6000だと星があまり映らなかったんです。。
いいカメラなんですけどね。日中はほんとに問題なく撮れます。
遂に一眼レフデビュー!ナチュログ写真部部活動も。

まぁ私の撮り方にも問題があったのだとは思うのですがww
夫はα6000だともうこれ以上は映らないから一眼レフいっちゃう??って言いだして。





ついに手を出してしまいました~。もちろん6Dは夫と共用です。
遂に一眼レフデビュー!ナチュログ写真部部活動も。
6Dは11点のAF測距点しかないので動体撮影には適さないと言われているのですが、我が家は動体はほぼ撮らないので、これで十分です。

とりあえずレンスは標準ズーム(F4/24-70㎜)と広角(F4/16-35㎜)の2本を購入。ズームレンズは本体とセットになっていたので。
望遠はそのうち、、、白いのが欲しい(笑)
でも300mだと重すぎるからF4/70-200mmくらいのが有力候補ですねぇ~。







そして、久々の部活動。もちろん6Dで撮影です。

月齢は下弦76%と星空撮影には向かない日でしたが、取りあえず試しに撮ってみました。
遂に一眼レフデビュー!ナチュログ写真部部活動も。
8時45分くらい。夫はまだ焚き火中、下段のファミリーもまだ食後の団らん中で灯りのある中でしたが、真上に向けて撮影したところ思ったより星が写りました!
F4.0、SS20、ISO8000!
α6000だとISO1600くらいにしないとノイズがひどかったのに、この差に感動です!RAWで撮って編集はしていますが。
テントの位置的にも灯りの環境的にも星空だけで撮るのが精いっぱいでしたが、とりあえずまずまずの滑り出し?かなぁと。
76%でもこれだけ写るなら、新月ならどれくらい写せるのだろうと今からその時が楽しみです。




実はニュー田代の記事の8割くらいはこの6Dで撮ったものでしたが、昼間の写真は私の技術ではこれまでのものと大した差は生まれず^^;
ただ、夜の写真はやっぱり明るく綺麗に写ると思いました。
これとか。
遂に一眼レフデビュー!ナチュログ写真部部活動も。

因みにズームレンズにはマクロもついていて、こちらの写真はマクロで夫が撮影したもの。
遂に一眼レフデビュー!ナチュログ写真部部活動も。


これからのキャンプ、また写真を撮る楽しみが倍増しました^^

まだまだ使い慣れませんが、練習していきたいなぁと思っています。宝の持ち腐れにならないように・・・





キャンプ雑貨のセレクトショップやってます。

 select shop Be Natural


ブログランキング参加しています。












同じカテゴリー(写真)の記事画像
谷根千など街歩きとナチュログ写真部部活動
ナチュログ写真部 部活動
家でもフジカ&ダッチでホワイトバランスの練習を。
満月での星空撮影@ふもとっぱら
初めての星空とテント撮影と、その反省点
同じカテゴリー(写真)の記事
 谷根千など街歩きとナチュログ写真部部活動 (2017-05-07 18:22)
 ナチュログ写真部 部活動 (2017-05-03 18:55)
 家でもフジカ&ダッチでホワイトバランスの練習を。 (2017-02-28 23:02)
 満月での星空撮影@ふもとっぱら (2017-02-17 23:22)
 初めての星空とテント撮影と、その反省点 (2017-01-13 23:56)



コメント
こんばんわっ!!!!

NEWカメラいいですねー(マジで猛烈に羨ましいです!!!)
星空もバッチリですね、ぜんっぜんノイズも気にならないです。

僕も新しいの欲しいけど、欲しいなんて言ったらどうなるかわからないので胸の内にしまっておきますw

テンプレ使ってくれてる方々、みな部活に励んでられるんで、大きい写真を使えるテンプレ作ってみようかななんて思ってたりしてw

ediedi
2017年04月24日 23:54
うわー、6Dまさに欲しかったやつですー!いーなー!(^O^)/

星凄く綺麗ですねー

それにミラーレスもそれハイキーモードとかあるやつですよね!

お金貯めて買いたいですねー。
白い望遠て、またいーですよね。

これからの写真も楽しみにしています。

ediさん↑ ぜひお願いしますm(__)m

ぴのこぴのこ
2017年04月25日 00:15
6D買ってしまうとは凄いですね!いきなりLレンズ2個も。。。

最近のLレンズでも16-35 F4は評判凄いので気になってました。
星の写真凄い!目が覚めますね。私の16-35mm(旧世代)だと、コマ収差が酷くて4隅の星が流れちゃうんですよねー。

こういう写真見せられると物欲が沸いて困りますww

へりへり
2017年04月25日 04:29
6D良いですねぇー!
私も発売当時、一眼レフの
買い替え時だったので
選択肢の一つでした。

今は価格も落ち着いてるようですね。
※それでも高額ですが。

夜間撮影の色調&質感がキャノンですね♪
個人的に凄く好きな質感です(^o^)

キャンプでの星空撮影楽しみですね!!

レフアレフア
2017年04月25日 05:57
はじめまして!ずっと拝読させて頂いてましたが、初めてコメントします^_^
カメラ購入おめでとうございます〜!今までのお写真もとても素敵でしたが、夜の写真の明るさ、いいですね!星もとっても綺麗…☆☆
私はパナのミラーレスで撮ってるのですが、夜の写真がなかなかうまく撮れなくて。羨ましいです〜(o^^o)

ハチママハチママ
2017年04月25日 06:18
こんにちは。
良いカメラ買いましたね。しかもLレンズとは。

レンズも拘ると大変なことになるので、普段は見ないようにしています(笑)
一眼レフは撮る事に集中できるカメラですから、写真が楽しくなりますよね。

zero21keizero21kei
2017年04月25日 10:12
新しいカメラいいですね。
SONYからの宗旨替えだと、レンズ集めも大変そう・・・
と思ったら、もう既に2本も( ゚д゚)!ウラヤマシス

私もカメラを買うか、キャンプ道具を買うかの葛藤を日々続けております(;´Д`)
次買うなら私はミラーレス OM-D EM-1とか欲しいなぁ・・・でも、いつになるやら

これからも綺麗なキャンプ写真楽しみにしてますヽ(´ー`)ノ

オトシンオトシン
2017年04月25日 21:50
こんばんは〜

おおっ、薄々予感はしてましたが、やはりフルサイズに行ってしまわれたのですね(笑)

APSCとm4/3の違いはあまり感じませんが、フルサイズは別格ですね。

暗所でノイズ耐性が高いのは、羨ましいかぎりです。

美麗写真、期待してま〜す。

EgnathEgnath
2017年04月25日 22:48
こんばんは!

カメラを買われたのですね~!
実は我が家の夫もカメラ小僧でして……( ̄▽ ̄;)
Canonのカメラにバズーカ砲みたいなレンズ付けて飛行機の写真を取りに行ってます。
でもいいカメラでとると、本当に写真の仕上がりが違いますものね!

わたしはオリンパスのミラーレスを持っていますがブログを書くためにこまめにPCに取り込む作業が面倒で、ほぼ携帯で取ってます(笑)
宝の持ち腐れ~(笑)

amberamber
2017年04月27日 02:30
ediさん

買ってしまいました。
もちろんボ一です^^;
テンプレ、良いですねー
期待しちゃいます(*´∇`*)

naopionnaopion
2017年04月28日 08:39
へりさん

いきなり行き過ぎですか(笑)?
でも、どうせまた買い換えることになる(はず)なら初めから良いのが欲しいなと。
星空、撮ってみてびっくりです。肉眼だとこんなに見えないのに。
F4 16-35は口コミすごく良くて。
ショップのスタッフも最近のはやはり進化してると言ってました。
ソニーのAPS-cはF1.8とか明るいのじゃないとダメだと思っていましたが、フルサイズにLレンズだとこんなに変わるんですね。

naopionnaopion
2017年04月28日 08:47
レフアさん

そうだったんですね。
私はずっと、ミラーレスAPS-Cで十分だと思ってたんですが、やはり星空撮るには買うしかないと思いました^^;
ただ、我が家は買い換えじゃなく、α6000とTPOに合わせて併用していくつもりです。
NEX7はどうするか要検討ですが^^;

naopionnaopion
2017年04月28日 12:50
ハチママさん

ありがとうございます^ - ^
私もAPS-Cだと夜の写真がうまく行かなくて、新しいカメラとレンズで撮ってみてびっくりしました。使いこなせるか分かりませんが、徐々に慣れていきたいなと思います^ - ^

naopionnaopion
2017年04月28日 12:52
zero21keiさん

ついに買ってしまいました。
どうせまた買い換えになるくらいなら、とはじめから最終のつもりで買いました^^;
APS-Cがツァイスだったので、
Lレンズにしてしまいました^^;

naopionnaopion
2017年04月28日 18:12
オトシンさん

標準ズームLレンズがセットの商品だったんですよね。なのでついでに?広角も、、とポイント利用で買ってしまいました^^;
キャンプギアも欲しいもの色々あるのですが、、配分悩みますよね(笑)

naopionnaopion
2017年04月28日 18:16
Egnathさん

はい、フルサイズはやはり別格です。
素子が格段に大きくなるからなんでしょうが、実際使ってみてビックリしました。
夜がやはり格段にクリアに撮れます。
これから夜の写真も増えそうです^ ^

naopionnaopion
2017年04月28日 18:23
amberさん

ご主人筋金入りですね(笑)
amberさんもミラーレスお持ちなんですね。
確かにPCに取り込むのは面倒ですが、
Eye-FiやWi-Fiで携帯に飛ばせば意外と手間はかからないですよ〜^ ^

naopionnaopion
2017年04月28日 19:33
ぴのこさん

やはり、同じキャノンなら狙ってますよね^ ^これ、ほんと良いです!
ぴのこさんの星空写真に触発されて、買ったと言っても過言ではありません(*´罒`*)ニヒヒ♡
まだまだ使いこなせるようになるまで訓練が必要ですが、宝の持ち腐れにならないよう、頑張って部活動します(笑)

naopionnaopion
2017年04月28日 19:39
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
遂に一眼レフデビュー!ナチュログ写真部部活動も。