ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ふたりとluluのキャンプブログ

夫婦と愛犬luluで行くキャンプブログ。
関東近郊で活動中★
お気に入りのギアやキャンプ場を紹介しています。

谷根千など街歩きとナチュログ写真部部活動

May 7 , 2017

写真雑記(10)

こんばんわ。

naopionです。

GWはノーキャンプだったので、しばらくキャンプじゃない記事ばかり続いておりますww


後半初日の5月3日は谷根千(谷中、根津、千駄木)と言われるエリアの街歩きと、夜は東京駅の夜景を撮りに行ってきました。
谷根千など街歩きとナチュログ写真部部活動


フルサイズの一眼レフ、EOS 6Dを手に入れたので写真を撮りたくて撮りたくて(笑)

優しい夫(笑)は私に一眼レフを持たせてくれて、夫はNEX7にTAMRONのF2.8 90㎜ MACROメインで撮影してました。
ブログは一眼レフの方しか載せておりませんww
蝶や花の写真が綺麗なのでまた別の機会に多分夫がブログを書くのではないかと。。
夫の方が私より写真歴ずっと長いし詳しいので、私の練習のために行ったと言っても過言ではありませんww


まずは谷中ぎんざへ。連休なのでやはりすごい人でした。。
谷根千など街歩きとナチュログ写真部部活動
みんなキャンプや旅行に出かけている人ばかりではないのですね~。我が家のように都内をブラブラという人もかなりいたようです。
谷根千など街歩きとナチュログ写真部部活動

レトロな美容院~。看板と自転車の色合わせたのかな?
谷根千など街歩きとナチュログ写真部部活動


有名なメンチカツを食べ比べ。

まずは手前にあったすずき。メンチカツ1個230円。昔はもっと安かったような・・・
谷根千など街歩きとナチュログ写真部部活動

続いて肉のサトー。メンチカツ1個200円。すずきのメンチカツとビールを片手に続けて並びます。
谷根千など街歩きとナチュログ写真部部活動

食べるのに夢中でメンチカツの写真を撮り忘れましたww

どっちも美味しかったけど、
味の特徴を述べるなら、すずきの方が肉肉しくてジューシー。衣がちょっと脂っこい感じでしょうか。
サトーの方が玉ねぎが沢山入っていて多少小ぶりなのと、意外とサッパリとした感じ。
お腹空いていてガツンと行きたい時ならすずき、小腹が空いている時ならサトーでしょうか。
まぁ私たちはきっと次も両方食べることでしょう(笑)


そしてデザート?に招き屋の猫焼き?を。あんこがずっしりでここでノックアウトになりましたwww
谷根千など街歩きとナチュログ写真部部活動
谷根千など街歩きとナチュログ写真部部活動


谷中ぎんざは混んでいたので路地裏から根津方面へブラブラと。
谷根千など街歩きとナチュログ写真部部活動
谷根千など街歩きとナチュログ写真部部活動
谷根千など街歩きとナチュログ写真部部活動
谷根千など街歩きとナチュログ写真部部活動



根津神社でつつじ祭りをやっていたのですが、つつじももう終盤で、、、ちょっと残念な感じでしたが、屋台が出ていたのでここもすごい混雑していました。取りあえず雰囲気のみ楽しんできました。新緑がとても気持ち良かったです。
谷根千など街歩きとナチュログ写真部部活動
谷根千など街歩きとナチュログ写真部部活動
谷根千など街歩きとナチュログ写真部部活動
谷根千など街歩きとナチュログ写真部部活動
谷根千など街歩きとナチュログ写真部部活動





そして谷根千を楽しんだ後にはこの日のメインイベント?ナチュログ写真部部活動の場所へ。

そう、東京駅夜景を撮るために丸の内KITTEへ。
谷根千など街歩きとナチュログ写真部部活動

屋上のガーデンに下見に行きます。曇っていましたが、星空と違ってさほど気にする必要ありません。
谷根千など街歩きとナチュログ写真部部活動



まだ早すぎたので2時間弱ほどビールを飲んで時間を潰しました。うっかり潰し過ぎて真っ暗になってました( ´∀` )
カメラマンで混雑しているかと思いきや、ガラガラでした。


なんと、この日朝からせっかく三脚担いでいったのに、三脚禁止でした。事前に確認しておくべきでしたww

EF16-35mm F4L IS USMの広角ズームで。標準ズームも持って行ったのですが、広角しか使いませんでした。
三脚使ってもっと広角に撮りたかったww

仕方なく柵の上に固定して一枚。これだとビルの上まで写らず。
谷根千など街歩きとナチュログ写真部部活動
F16.0、SS30、ISO100



これは手持ち。手ぶれ補正機能が付いているレンズなのでまぁまぁいい感じに映りました。ネオンの光が邪魔ですが。。。
谷根千など街歩きとナチュログ写真部部活動
F4.0、SS1/50、ISO128000


夫の助言でハンカチを挟んで固定。これでなんとかビルのてっぺんまで入るようになりました~。
谷根千など街歩きとナチュログ写真部部活動
F14.0、SS30、ISO100

谷根千など街歩きとナチュログ写真部部活動
F16.0、SS30、ISO100



三脚が使えなかったのでちょっと消化不良でしたが、夜景撮影も楽しいですね~!
夜景撮影初挑戦でしたが、星空より天候や時間、場所を選ばないので撮りやすかったです。
カメラとレンズのおかげでまぁまぁいい感じに撮れたかなぁと思います^^;
次は東京タワーやレインボーブリッジとか、高速を走る車のライトが流れる感じとか挑戦したいなぁと思います。





キャンプ雑貨のセレクトショップやってます。

 select shop Be Natural


ブログランキング参加しています。





同じカテゴリー(写真)の記事画像
ナチュログ写真部 部活動
遂に一眼レフデビュー!ナチュログ写真部部活動も。
家でもフジカ&ダッチでホワイトバランスの練習を。
満月での星空撮影@ふもとっぱら
初めての星空とテント撮影と、その反省点
同じカテゴリー(写真)の記事
 ナチュログ写真部 部活動 (2017-05-03 18:55)
 遂に一眼レフデビュー!ナチュログ写真部部活動も。 (2017-04-24 23:30)
 家でもフジカ&ダッチでホワイトバランスの練習を。 (2017-02-28 23:02)
 満月での星空撮影@ふもとっぱら (2017-02-17 23:22)
 初めての星空とテント撮影と、その反省点 (2017-01-13 23:56)



コメント
東京駅の写真凄いですね。右上のビルの白いのが白飛びしてる写真よく見ますが、それも無いし建築物の立体感が素敵です。三脚使えないのに柵でいい場所見つけましたね。絞ったり開けたりがさぞ楽しい事かと。

でも6DとLレンズ買ったのに奥様を優先する旦那様、それが一番驚きですよ。自分だったら妻にコンデジ持たせて6Dで撮りまくりますw

へりへり
2017年05月07日 23:26
おはようございます~

都内散策もいいもんですね、時間が出来たら行ってみたくなりましたw

そして、夜景の写真。
めっちゃ綺麗!
自分もこういう風に撮ってみたいです。

iso100って凄く小さいのにびっくり、
ss30ってシャッタースピードですよね?!
30ってことは…30秒?!
そんなに長くした事がないです(汗)

taku-ctaku-c
2017年05月09日 09:31
こんばんは〜

皆さんもおっしゃってますが、東京駅の写真良いですね〜
チョイと非現実的な雰囲気すら感じます。

これがフルサイズ+Lレンズの威力なんですかね。立体感が凄い…
あっ、もちろん腕の差もありますが(笑)

ちなみに後処理とかは何かやられました?

こういうの見るとフルサイズ転向したくなりますので、閲覧注意でお願いします(笑)
EgnathEgnath
2017年05月09日 20:12
へりさん

こんばんは
ありがとうございます^_^
6D効果、凄いですね〜。
カメラ楽しいです(๑˃̵ᴗ˂̵)
あと、夫は確かに優しいですね〜(笑)
この扱いに慣れてしまってるので、ありがたいと思わなければいけませんね^^;

naopionnaopion
2017年05月09日 23:00
taku-cさん

こんばんは。
普段東京観光ほとんどしないのですが、GWはキャンプを断念したので、時間有り余ってぶらぶらしてました。たまにはいいですね〜^_^
動かない夜景取るなら、シャッタースピード30にできるからISO最小でも大丈夫なんです。だからノイズがのりません。あ、三脚などで固定は必須です。私も最近覚えました^^;

naopionnaopion
2017年05月09日 23:07
Egnathさん

これはまさしくフルサイズとLレンズのなせる技です(笑)腕が良ければもっともっと美しく撮れるんだと思います^^;
RAWで撮ったので多少彩度は調整してますが、ほとんどとったままの写真ですよ〜。
ただ、もしかすると、立体感はKITTEガーデンからの撮影角度によるものかもしれません。

naopionnaopion
2017年05月09日 23:19
GWは我が家もノーキャンプでした。

数々のスナップ写真と夜景写真とても綺麗ですね♪
そして6Dらしい画ですねー!
丸の内KITTEは三脚禁止なんですねー。
東京駅の夜景を撮る人が多すぎて禁止になったんですかね?

レフアレフア
2017年05月11日 05:34
レフアさん

レフアさんもノーキャンプでしたかあ。
混雑の中でキャンプする気力もなくて、、
いずれにしろ取れなかったのですが^^;
写真ありがとうございます。
6Dのおかげです。まだまだ完全に宝の持ち腐れですが。因みに部長はぴのこさんですよ〜^^;
安全確保のためとうたってました、、三脚使わず柵に置く方が危ない気がしますが、、

naopionnaopion
2017年05月11日 13:14
こんばんは。

夜景がとても綺麗に撮れていますね~.+*:゚+。.☆
見とれてしまいます。
私も小さなカメラを持っていますが、露出とか細かい設定が全然勉強不足で分からずに、いつもオートで撮っています(笑)

谷中、大好きです!
東京に遊びに行ったら、必ずよる街の一つです。
最近は私のような観光客が多いのでしょうね~(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

amberamber
2017年05月13日 03:10
amberさん

ありがとうございます^_^
写真の設定は私も最近覚えたばかりなんですよ〜(^◇^;)
谷中そんなに頻繁に来られたことあるのですねー?もしかすると私より多いかもしれませんね^^;昔ながらの風情の残るノスタルジックな街並みが素敵ですよね。

naopionnaopion
2017年05月13日 12:54
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
谷根千など街歩きとナチュログ写真部部活動