ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ふたりとluluのキャンプブログ

夫婦と愛犬luluで行くキャンプブログ。
関東近郊で活動中★
お気に入りのギアやキャンプ場を紹介しています。

冬キャンプにおススメ! Sorel(ソレル)のスノーブーツ


こんばんわ。naopionです。


もう本当に冬本番になってきましたね。
東京にいても寒いです・・・。

でも、キャンプは別ですね。
街中で寒いのは嫌ですが、キャンプ場で寒くてもそれはそれで楽しみです(笑)
今年はフジカも買ったし、あんなものにこんなものも・・・おこもりキャンプを目論んでいますからww

我が家の次のキャンプ予定は、クリスマスキャンプです。



そんなこんなで、本格的に冬キャンプの準備を始めたと先日のエントリーで書きましたが、
今日は、夫婦で愛用している、冬キャンプにおススメの靴(ブーツ)のご紹介です。


冬キャンプにおススメなのが、 Sorel(ソレル)のスノーブーツです。
Sorel(ソレル)は、ウィンタースポーツの本場、カナダ生まれのブランド。

この Sorel(ソレル)のスノーブーツ、冬キャンプに必要な性能を3つ兼ね備えています。

1、耐寒性
2、防水性 
3、デザイン性 (これも重要ですよね^^)

ソレルのロゴマークである白くま。 このかわいいロゴが入っていることで、本格アウトドア仕様ながら可愛さもあります^^
冬キャンプにおススメ! Sorel(ソレル)のスノーブーツ



我が家の Sorel(ソレル)

夫が履いているのは、40年以上変わらぬデザインを誇るソレルの代名詞「カリブー」
冬キャンプにおススメ! Sorel(ソレル)のスノーブーツ
こちらのタイプのスペックですが、インナーブーツに内蔵されたアルミフィルムにより高い耐寒性で使用限界温度が-40°C

ただ、「限界温度」がというだけで当然快適温度とは違います。
ショップ店員には、オーロラ見に行けますよ、と言われましたがww
さすがにそこまでの極寒な環境で我が家が使うことはないですが、それだけ耐寒性は抜群です!

しかも、ヌバックレザーですが防水加工をほどこしてあり、接地面からおよそ8cm以上水の浸入を防ぐ加工になっているそうです。汚れやすいつま先や底に近い部分はラバーを使用しています。

このブーツがまた良いのは、いかにもスノーブーツという感じではなくて、見た目もお洒落なところ。
機能面も優れていて、見た目も可愛い。こんないいことはありませんね。


でも、難点が一つ

ちょっと高い(笑)

でも、大丈夫です。アウトレットでも売っていて、安く手に入れることもできますよ。
夫のこちらは、軽井沢のアウトレットで買いました。型落ちのデザインです。
定価は21,600円でしたが、確か30%off。




私が履いているのはこちら。
こちらはソレルの中ではお手頃価格のデザイン「ウィンターカーニバル」
定価は14,000円くらいですが、2年前にセールで買って7,000円くらいだったと思います。
冬キャンプにおススメ! Sorel(ソレル)のスノーブーツ
こちらのデザインですが、先ほどの「カリブー」との違いは主に2つです。

1、アッパーの部分に使用している素材がヌバックレザーではなく、PUコーティングナイロンであること。
2、保温性という点では「カリブー」よりやや劣ります。といっても使用限界温度は-32℃(笑)

夫のものと履き比べてはいないのですが、このスペックでももちろん十分に暖かいです。
末端冷え性の私でも、足先が冷えたことはありません。
といっても、真冬のキャンプは標高の低い千葉しか行ったことないので、今季は標高の高いところでの耐寒性というものを試してみたいです。

防水性は「カリブー」と同じで接地面からおよそ8cm以上水の浸入を防ぐ加工になっているようです。シームシール加工で縫い目からの浸水を防ぐ仕様にもなっています。

アッパーの素材は好みの問題もあると思いますが、レザーよりもこちらの方がお手入れは楽ですね。特に雨の日に水はけの悪いフィールドでも気にせず履くことが出来ます。

また、「ウィンターカーニバル」はカラーリングが可愛いものが多いので、タウンユースにもしやすくファッション性が高いのも特徴です。



その他のラインナップ

夫が履いている「カリブー」より更にプレミアムな仕様の「カリブウール」というタイプもあります。
アッパーに使用するヌバックを、美しい光沢のある上質な防水フルグレインレザーに、インナーのフェルトをより温かで風合いのよいウールパイルにアップグレードしているそうです。
冬キャンプにおススメ! Sorel(ソレル)のスノーブーツ
出典:sorel

インナーがフェルトでなくウールパイルいう面はありますが、使用限界温度は-40℃と同じため、おそらく耐寒性と言うより、デザイン面でのプレミアムが高いようです。
※実際に履き比べてないのであくまでも数値上の私の感想です。

この違いにより、5,000円くらい違います。
この差を高いと思うか安いと思うかは人それぞれだと思いますが、少なくともキャンプには過剰スペックかなと。
「カリブー」でも過剰スペックと思う方ももちろんいらっしゃると思いますが^^;



上記二つはメンズですが、レディースもありますし、カラーも色々出ています。

私は来季はこれを狙ってますww
「カリブー」のブラウン。グレーとブラックもありますが、やっぱりブラウンが一番合わせやすいし可愛い!
冬キャンプにおススメ! Sorel(ソレル)のスノーブーツ
出典:sorel


私も夫と同じのが欲しいのです。
※お揃いにしたいという意味ではありません(笑)
同じスペックのが欲しいという意味です!

まぁ、-32℃のスペックがあればキャンプには十分ですが、見た目の問題です(笑)
ヌバックレザーのが可愛いから。


こちらはプレミアムバージョンのカリブウールですが、私はここまではいらないかな・・・
冬キャンプにおススメ! Sorel(ソレル)のスノーブーツ

出典:sorel






いかがですか?
 Sorel(ソレル)のスノーブーツおススメです。
見た目も可愛いし、機能面も抜群です!


今日ご紹介した以外にも色々なデザイン、スペックの商品がラインナップされています。
デザインによっては価格もお手頃です。
是非、お気に入りの一品を見つけて、快適な冬キャンプでお洒落も楽しんでくださいね。

なお、スノーブーツはウィンタースポーツをされる方なら皆さんお分かりだと思いますが、厚手のソックスをはくことになるので、通常サイズより気持ち大き目なものを買う方が良いと思います。










ブログランキング参加しています。








同じカテゴリー(キャンプギア)の記事画像
鉄骨テントプチカスタム <カーテン付け替え編>
自作キッチンラックの改良遍歴★夫のDIYシリーズ
スノーピークのTAKEチェアにカビ発生!!帆布素材チェアのカビ取りについて
ランタンケースを自作しました★夫の自作シリーズ
焚き火だけじゃない。ラックとしても優秀な男前ギア。アイアンクラフトのizanami half (イザナミハーフ)
テーブルウエアはウッド調でまとめたい!プチプラ可愛い切り株コースターと自然な風合いのカトラリー
同じカテゴリー(キャンプギア)の記事
 鉄骨テントプチカスタム <カーテン付け替え編> (2019-02-06 12:11)
 自作キッチンラックの改良遍歴★夫のDIYシリーズ (2018-12-24 12:02)
 スノーピークのTAKEチェアにカビ発生!!帆布素材チェアのカビ取りについて (2018-10-28 22:35)
 ランタンケースを自作しました★夫の自作シリーズ (2018-10-21 23:42)
 焚き火だけじゃない。ラックとしても優秀な男前ギア。アイアンクラフトのizanami half (イザナミハーフ) (2017-12-20 01:31)
 テーブルウエアはウッド調でまとめたい!プチプラ可愛い切り株コースターと自然な風合いのカトラリー (2017-12-12 23:25)



コメント
ソレルいいですよね〜(*´ー`*)
持ってないけど(笑

ブーツは、毎年ねだってますが
お値段が・・・(・・;)

ナチュラムでも少しお安くなってたので
要検討ですね!

あぁnaopionさんに記事見てたら
欲しくなってきました(笑

MakoMako
2016年12月08日 01:16
おはようございます。

えへへ…ソレルは私も3年ほど前に買って
使ってます(*゚▽゚)ノ
良いですよねー!旦那さまのタイプ…
カッコイイなぁ〜(*´ω`*)
私のタイプは−20℃対応だったかな?
九州ではこれでもオーバースペック!(笑)
仕事で冬の北海道に行った時は…
活躍してくれてますね(๑˃̵ᴗ˂̵)

あっ!naopionさん事後承諾で申し訳ないの
ですけど…私の記事にお名前出させて
頂いたのですけど大丈夫ですか?(´・Д・)」

katsu.katsu.
2016年12月08日 07:39
く、くぅう(><)


かっこいい!!

夏はビルケン
冬はスニーカーでいいやと心に決めてたのに、ぐいぐいnaopionさんの記事が物欲刺激を与えてくれますね!
明日ボーナス!沢山あったら…( ;∀;)

naopionさん履いてはるのが動きやすそうに見えます。
んー、あったかそうやし…

ええなぁ(*'▽'*)

yukinyukin
2016年12月08日 12:03
Makoさん、

こんにちは。
持ってない(笑)でウケました。
でも、ほんとにデザインも可愛いし、履き心地や暖かさも抜群ですよー。
買って損はないと思います!

naopionnaopion
2016年12月08日 12:14
katsu.さん

katsu.さんもお持ちなんですね!
良いですよねーこのブーツ(*´ω`*)
スノーブーツなのに、まだ私は雪中での使用経験はないので、、やっぱり北海道には必須なんですね!
名前はバンバン出していただいて大丈夫です!あ、すみません、私今まで事後連絡すらせずに名前だしてましたー(*⁰▿⁰*)
大丈夫でした?って今更(笑)

naopionnaopion
2016年12月08日 12:27
yukinさん

こんにちは!
明日ボーナス!
なんとタイムリーな(笑)
狙ったわけじゃありませんが、ボーナス商戦、だいじですね(^^;;
でも、ほんとに買って損はないですよー。私の方のデザインなら、yukinさんが好きそうなカラフルなやつもありますしね!

naopionnaopion
2016年12月08日 12:31
あー!可愛いし暖かそう!!
しかし、やたらとちょろちょろする姉妹&九州の冬なのでブーツ型は難しいですねぇ…
naopion先生( ´ ▽ ` )ノ
ハイカット程度の長さで着脱しやすくてオシャレな冬用のシューズってありませんか?
今はモコモコクロックスなんですが、夜焚き火の時が結構寒いんですよね(^◇^;)

野人とちもこ野人とちもこ
2016年12月08日 14:53
ちもこさん

脱ぎ履きがしやすいとなると、クロックスに勝るものはないと思います。
それかやっぱり普通のスニーカーとかになってしまいます。
足首まで暖かく脱ぎはきもしやすいってなかなか相反する要望ですね(笑)
レースの部分をきつく締めなければそれほ大変でもないですよ。

トレッキングシューズの方が私はむしろ脱ぎしにくいですww

レースがあるとどうしても固定されてしまうので、こちらはどうでしょう?

メドーチェルシー
http://www.sorel.jp/items/NL2311/

naopionnaopion
2016年12月08日 20:35
お揃いいいじゃないですか~♥

実はソレル毎年買おうか…ってなるんですが買わずに3年くらいたってます(笑)

やっぱりいいですか(*´︶`*)
うち、冬はお座敷使用なのでつい脱ぎ履きが楽な靴に走りがちで、
それが原因であります(笑)幕に庇がないのも理由の一つです。

でも可愛いし、雪キャンにはスノーブーツ必要だし…
ソレルレポ拝見してさらに、ほしくなりました(笑)

セールになったら買っちゃおうかな。

noelhinanoelhina
2016年12月09日 07:46
ねこもちもこさんと同じようにチョロチョロするので、脱ぎ履きしやすいかなーとおもってモンベルのヴェイルブーツ(旧モデル)を履いています。
でもやっぱりソレルさんの方がかわいいなぁ・・・(´・ω・`)≡3
やっぱりかわいいは大事╭( ・ㅂ・)و ‎̑̑ グッ !

くろねこくろねこ
2016年12月09日 10:04
noelhinaさん

こんにちは〜
あはっ、たしかにすでにお揃いっちゃお揃いですが(^^;;
そうかー、我が家は土間スタイルでずーっと来ていたので、脱ぎ履きしやすいかは全く考慮してませんでした!
今季からはおこもりキャンプデビューの予定なんで、今後はそこかネックになりますね(・∀・)

naopionnaopion
2016年12月09日 11:43
くろねこさん

どちらをとるかですねぇー。
くろねこさんのモンベルのは知りませんでした。画像見たらめちゃくちゃ本格的!板を履けそうですね。
私はやっぱりレースアップのハイカットがデザイン的に好きなんですよね。疲れるけど高いヒールは可愛いし、重いけどヴィトンは可愛いし、コットン幕は重くてかさばるけど可愛いし(笑)
お洒落には苦労がつきものですねー

naopionnaopion
2016年12月09日 12:02
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
冬キャンプにおススメ! Sorel(ソレル)のスノーブーツ