ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ふたりとluluのキャンプブログ

夫婦と愛犬luluで行くキャンプブログ。
関東近郊で活動中★
お気に入りのギアやキャンプ場を紹介しています。

晴れの日も雨の日も快適に!キャンプにあると便利な3足

こんばんわ^^

naopionです。


今日は、キャンプ用の靴についてのお話です。
ファッションカテゴリ初投稿です。
カテゴリ作っておきながらなかなか書く機会がなく・・・^^;


登山、沢登り、ランニング、スキー、スノーボード、テニス、サッカー、などなど。
それぞれ専用の靴ってあるけれども、別にキャンプ用の靴なんてないですよね。

けど、私がいつも使っている3足を今日はご紹介しようかなと。
紹介するってほど大したものでないんですけど、
この前の雨キャンプで改めてこの組み合わせを持って行っててよかったなと思ったので。



まずは、長靴

雨の日って、なんか憂鬱になりますよね。
そんな気持ちを少しでも晴らそうと、タウン用にいつもはいているのは、ハンターの長靴。

そんなハンター、最初はキャンプにも履いていけるしって思っていたんですが、
そこそこいいお値段するから泥だらけにしたくないし、
なんといってもかさばる・・・

初日は雨でも翌日ピーカンなんてざらにありますよね。
そのまた逆もあります。

ただでさえギアであふれかえる車内(笑)
長靴のための収納スペースなんてありません^^;。



そんなとき活躍するのがこの長靴。
もちろんタウンユースにもできます。
(私はハンターあるのでキャンプ専用になっていますが)

もう、有名すぎるくらい有名ですが、野鳥の会の長靴。
晴れの日も雨の日も快適に!キャンプにあると便利な3足
新品の長靴の画像webからお借りしました。


これの何がいいって、折りたためてコンパクトになること。
晴れの日も雨の日も快適に!キャンプにあると便利な3足
OD缶サイズと比べるとこんな感じ。
専用の収納バッグに入れると、女性用のスニーカーと同じくらいの大きさになります。


実はこれ、私も夫も全く同じものを持っています。
別にお揃いにしたくてしたわけじゃないです^^;
当時は、今みたいにカラーバリエーションがなかったのです。


今はブラウン、グリーンのほかに、ネイビー、グレー、レッド、メジロって出ていますが、
当時は、ブラウンかグリーンかって選択肢で、グリーンはないでしょってことでブラウンになったわけで。


だから、並べて置いてあるとサイズは違うけどぱっと見じゃわからない。
なので、目印をつけてます。
デフォルトは黒なんですが、付属でついていたレースストッパーを色違いでつけてます。

私のはオレンジを。
晴れの日も雨の日も快適に!キャンプにあると便利な3足



夫のはウグイス色。
晴れの日も雨の日も快適に!キャンプにあると便利な3足


収納バッグにも。
晴れの日も雨の日も快適に!キャンプにあると便利な3足
収納バッグに入れるとますます大きさの違いが全くわからなくなります^^;
なので、このマークは必須です。






そして、全天候に対応するのがこちらの二つ。
多少の雨予報なら、長靴はお留守番でこのペアのみです。

クロックスゴアテックスのトレッキングシューズ(ノースフェイス)
晴れの日も雨の日も快適に!キャンプにあると便利な3足



クロックスは大人から子供までみんな履いていますよね。
色々な色が出ていてコーディネートの幅も広がります。

私は春~秋まで履ける、カーキを履いています。
はだしでも履けるし、ソックスで合わせてもいいし、本当に便利ですよね。



トレッキングシューズは、本当は結婚前の夫の趣味のひとつ、登山に付き合うために買ったものですが、結局超低い山に2回行っただけで、結婚後はもっぱらキャンプ専用シューズとなっています(笑)


晴れていても、芝生のフィールドだと特に、夜露・朝露で足元が濡れます。
でも、ゴアテックスがあれば全く問題なし。
以前お気に入りのスニーカーで行ったらすごい汚れてしまった教訓からキャプにはいつもこれです。
晴れているとき履いていてもおかしくないから、本当に便利な一足です。




この3足の組み合わせがあれば、どんな天候になっても、快適に過ごせます。
足が濡れると特に冬は寒くて大変ですからね。





あ、キャンプとは関係ないですけど、、、靴つながりで。

最近買ったスニーカー。
MRL996のオリーブ。2016年の新色です^^
超可愛くって一目ぼれです。
晴れの日も雨の日も快適に!キャンプにあると便利な3足
しばらく週末は雨続きでまだ履けていないんで早く履きたいです。

ニューバランスはこの型が一番好きで色違いで何色も持っています^^;
女性用はWR996もあって持っているけど、断然MRLの方が好きです。


あ、でも普段はパンプスとかもちゃんと?履いてますよ(笑)






同じカテゴリー(キャンプギア)の記事画像
鉄骨テントプチカスタム <カーテン付け替え編>
自作キッチンラックの改良遍歴★夫のDIYシリーズ
スノーピークのTAKEチェアにカビ発生!!帆布素材チェアのカビ取りについて
ランタンケースを自作しました★夫の自作シリーズ
焚き火だけじゃない。ラックとしても優秀な男前ギア。アイアンクラフトのizanami half (イザナミハーフ)
テーブルウエアはウッド調でまとめたい!プチプラ可愛い切り株コースターと自然な風合いのカトラリー
同じカテゴリー(キャンプギア)の記事
 鉄骨テントプチカスタム <カーテン付け替え編> (2019-02-06 12:11)
 自作キッチンラックの改良遍歴★夫のDIYシリーズ (2018-12-24 12:02)
 スノーピークのTAKEチェアにカビ発生!!帆布素材チェアのカビ取りについて (2018-10-28 22:35)
 ランタンケースを自作しました★夫の自作シリーズ (2018-10-21 23:42)
 焚き火だけじゃない。ラックとしても優秀な男前ギア。アイアンクラフトのizanami half (イザナミハーフ) (2017-12-20 01:31)
 テーブルウエアはウッド調でまとめたい!プチプラ可愛い切り株コースターと自然な風合いのカトラリー (2017-12-12 23:25)



コメント
おはようございます(^。^)

これっ、聞いたことあります。そんなに
コンパクトになるんですね〜!一足あると
便利そう!奥様にプレゼンしなきゃ(´∀`=)
クロックス、私は船の中で使ってます!
仕事中は重たい安全靴なんで、履き替えると
足が…ホッとしてますね(笑)

katsu.katsu.
2016年10月09日 08:52
野鳥の会の長靴、久しぶりに見たけどやっぱりかっちょいいなぁ〜
小さくなるのが良いですね〜!
私が持ってる長靴は重いしかさばるし(;´д`)
私は春過ぎからずっとビルケンシュトック履いてましたよ〜ヽ(´▽`)/。雨降ろうが、川の中に入ろうが、多少の山道歩こうとも。寒かったら靴下履いたりして。おかげで他の靴がないのです(汗)
す、スニーカーはあったかな??
こちらの記事を見てましたら、足元気にしなあかんなと思いました(-᷅_-᷄๑)うぐぐ
新しいスニーカーも良い色ですね〜♬
ちもこさんも新しい靴買ってたし…
私も秋モノの靴、買おうかしら( ´ ▽ ` )

yukinyukin
2016年10月09日 08:52
katsu.さん

おはようございます。
ステキな船上ライフをお過ごしのようで(笑)
今なら色々カラー選べますので、奥様のお好みに合わせていかがでしょう?
ネイビーとか可愛いかもしれませんね。
安全靴は重いってことは、鉄鋼先芯り?ミドリ安全のワイド先芯かな^^;?

naopionnaopion
2016年10月09日 10:43
yukinさん おはようございます!
この長ぐつ、コンパクト軽量って、キャンプにはキーワードだし、実際キャンプには大活躍なんで、今さら感ありましたが、記事にしてみました(笑)

ビルケン、長ぐつですか?サンダルですか? 私はギゼのホワイト持ってますが、トングだからソックス履いたら履けないのが難点で、汚れが気になり、キャンプ用には洗えるクロックスに替えました^^;

私も、最近キャンプギアばかりに気をとられ(笑)ちもこさんブログ見て、気にしなきゃいけないと思いましたよ^^;

naopionnaopion
2016年10月09日 11:05
どうもどうも〜
電車で移動中に抱っこ紐で甘太郎が寝て、重いっ(゚∀゚)な私です!
ビルケンさんはベルトタイプのグリーンです〜。汚れは気になりにくい色ですが、水を含むと重くなるのが難です…。大事に履きたかったのですが、足にむっちゃ馴染んでるが故に他の靴が履けなくなり、使い倒されてる感じです。
トングタイプやと足袋靴下になりますね(*´∇`*)それはそれで渋くて( ´∀`)b グッ!
野鳥の会の長靴、お値段チェックしてみたらまだ買いやすいですね〜♬
うーん、物欲物欲…( ´ ▽ ` )

yukinyukin
2016年10月09日 13:05
yukinさん

またまたコメントありがとうございます^^;
履き込んで馴染んだ靴は手放せないですね。
なかなか足に合う靴って探すのむずかしいですし。私もビルケンのギゼはキャンプ以外では大活躍です。白かつスエードライナーだから、少し綺麗めワンピとかに合わせても可愛いので^ ^。ただ、長時間歩くとコルクは結構疲れますね。。
野鳥の会の長ぐつ、そう、お値段も魅力的なのですよ。キャンプ用だけでなく、タウンユースにもいいですよ。軽いですし。収納もコンパクトだし。スカートに合わせても、可愛いと思いますしねー。物欲の秋にいかがでしょう(笑)

naopionnaopion
2016年10月09日 22:13
なんだろう…yukinさんが書くとビルケンさんがビリケンさんに見える…大阪の印象が強いからかしらww
と言うわけで、野鳥の会の長靴!!茶色いいですね❤️これは…欲しい!!!しかし、姉妹も2人とも茶色を選びそうなのでnaopionさんご夫婦方式も真似させていただかねば!
クロックスは必需品ですよねー!姉妹もトレッキングシューズとクロックスは必ずもって行ってます♪

野人とちもこ野人とちもこ
2016年10月12日 14:25
ビリケンさん(笑)そんな風には思わなかったです^^;

野鳥の会の長靴、実は私がAGLE買おうとしていたら、汚れてもったいないからこれにしなよってまだ結婚前だった時、夫が買ってくれたです。今コメント返しながら思い出しました^^;
結局その後タウン用には自分でハンター結局買ったんですけど(笑)
最初は可愛らしく??スカートに合わせたりもしてたんですけど、この画像はパンツなので微妙ですよね^^;
ちもこさんは服装が女子ってことなんで、買った暁には、色々コーディネート見せてくださいね~^^

naopionnaopion
2016年10月12日 22:52
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
晴れの日も雨の日も快適に!キャンプにあると便利な3足