ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ふたりとluluのキャンプブログ

夫婦と愛犬luluで行くキャンプブログ。
関東近郊で活動中★
お気に入りのギアやキャンプ場を紹介しています。

大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラで本格グルキャン!

こんにちは。

naopion です。


今日は、年越しキャンプ後の、1月13日〜14日で行って来た大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラでのキャンプレポになります。正式名称長ww
大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラで本格グルキャン!
謎の彫刻が特徴ですね(笑)




茨城県にある大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ。
人気アウトドア雑誌の『人気オートキャンプ場ランキング』で、なんと、4度の全国1位を獲得したそうですね!
また、2006年には、社団法人日本オートキャンプ協会が行う格付けで、5つ星のキャンプ場にも認定されたそうです。

総合公園でキャンプ以外にも楽しめることも大きな魅力となっているようです。



そんな人気を博したキャンプ場ですから、夏はとにかく混雑がすごくなかなか予約が取れないようですが、この冬フリーサイトはさすがに空いていました。
大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラで本格グルキャン!
※これは朝8時の状況なので、実際には全部で5張くらいはありました。



実は、今回は我が家には珍しく、3組でのグルキャンです。

しかも!

1組は、出会いの森でのクリスマスキャンプでたまたまた隣に居合わせただけで、その前にはブログでもインスタでもつながりのなかったCさん夫妻。当日話しただけで一気に打ち解け、一か月経たずして再会したのでした。

もうひと組は、そのご主人のお友達ファミリーという、レアな組み合わせです。

グルキャンと言っても、特に事前に何の打ち合わせもせずのゆるいグルキャンです。








場内散策


いつもながらアーリーチェックインの一時間前に到着した我が家。
ですが、お陰で場内下見を存分に出来ました。
まずは管理棟内を。
大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラで本格グルキャン!


コールマンのランタンが圧巻です。
大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラで本格グルキャン!



管理棟はちょっとしたショップになっており、忘れ物があってもすぐに調達できます。
大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラで本格グルキャン!
ダイゴーアウト・・・ショップでは、


キャンプギアが色々揃います。焚き火台まで売っていました。
大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラで本格グルキャン!



それから消耗品関係に
大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラで本格グルキャン!


お酒
大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラで本格グルキャン!


氷も
大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラで本格グルキャン!




管理棟内には温泉もあります。なんという近さ!さすが高規格キャンプ場。
大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラで本格グルキャン!
因みに営業時間は16時〜21時です。






管理棟のすぐ目の前にあるのが私たちが設営したのはこのフリーサイトです。
大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラで本格グルキャン!


フリーサイトは車乗り入れ禁止ですが、周りに駐車スペースがあるため、外側に張ると運搬の問題はありません。
大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラで本格グルキャン!



フリーサイトから道を挟んで山際にトレーラーハウス(エアストリーム)もあります。
大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラで本格グルキャン!



電源サイト方面
大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラで本格グルキャン!

大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラで本格グルキャン!
大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラで本格グルキャン!
大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラで本格グルキャン!


電源サイトの反対側にはコテージもあります。これはコテージというかもう家ですね~
大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラで本格グルキャン!



炊事棟。とても綺麗です。
大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラで本格グルキャン!


お湯ももちろん出ます。
大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラで本格グルキャン!


この奥には洗面所とトイレがあり、もちろん綺麗。
大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラで本格グルキャン!
大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラで本格グルキャン!


景観を損ねないよう配慮された自販機など…
大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラで本格グルキャン!


写真撮り忘れましたが、ゴミも捨てられます。





大子広域公園の中にあるキャンプ場。
広域公園と言う名の通りとにかく広域で、公園の一部がキャンプ場で、アスレチックやスパなども公園内にあるのですが、今回はそちらの方までは全く偵察にはいきませんでした。
大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラで本格グルキャン!
出典:大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラHP




これだけ色々揃っていて至れり尽くせりな最高のキャンプ場なのですが、、、ただ一つ残念なのが、ペット禁止なのです。(泣)
大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラで本格グルキャン!
なので、今回はルルはホテルにお泊まりです。










設営


今回は1泊かつやや遠出だったため、設営撤収が楽なレイサにしました。なので、薪ストではなく、フジカです。
大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラで本格グルキャン!
大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラで本格グルキャン!


木の枝でハンガーを作ったらとっても機能的!
大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラで本格グルキャン!
大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラで本格グルキャン!





こちらのキャンプ場では、芝生を保護するために焚き火台を使うのはもちろん、その下にも板を敷く必要があります。板は炊事棟の脇に置いてあり貸し出しです。
大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラで本格グルキャン!
大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラで本格グルキャン!






設営完了するとCさん夫妻が到着。
最近買われたという、ローベンスのダブルドリーマーです。ミッドナイトドリーマーより少しだけ大きいサイズです。
大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラで本格グルキャン!
オプションのシェイドグラッパーも取り付け、2人にはちょうど良いサイズ感です。(サイドはロールアップしています)

スマホで逆光なのでせっかくの素敵幕がまったく素敵に撮れなかったのが残念ですが・・・






お昼は簡単に肉まんをふかして食べました。
大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラで本格グルキャン!


そのあと焚き火を楽しんでいたのですが、その後夫に悲劇が!

「あちっ!」
突然夫が立ち上がります。

私「どうしたの?!」
夫「なんか背中が熱い!」



背中を見てみると、何と火の粉がまわり、シャツに穴が!
大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラで本格グルキャン!
化繊なのであっという間に穴が空いてしまいました。


火傷にならなくて良かった…
でも、何故背中、、、

やはり火を扱うと言うことは予期せぬ危険が伴いますね。

しかも、クリスマスプレゼントしたシャツでまだ数回しか着てなかったのに、ショックです。。

みなさんも、焚き火にあたる時は、なるべくコットン100%の衣類を着て楽しみましょうww





それにしても良いお天気です。
大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラで本格グルキャン!
大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラで本格グルキャン!





それから夕飯の支度をしていると、差し入れとビールを片手にCさんが。

特製つくねです!
大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラで本格グルキャン!
タレは出来合いですが、手作りつくねが美味しすぎて。オイスターソースも隠し味に入ってるみたい。今度やってみよう。

写真だとちょっと見えづらいですが、刺してあるスティックは、アイスクリームの木のスプーンで代用。こういう主婦の知恵もまた素晴らしいです。



そうそう、今回の暖房器具は薪ストーブではなく、フジカとこのコールマンのヒーターアタッチメントを用意しましたが、これはユニフレームのワームIIより断然暖かかったです。
大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラで本格グルキャン!




そのうちSファミリーが到着しました。
幕はコディアックキャンバス(kodiak)のフレックスボウというテント。カーカムスのスプバーに似ています。
大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラで本格グルキャン!
写真撮りそびれたので楽天からお借りしてます。





その後またしばらく焚き火を楽しんでいると段々陽がかたむき、
大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラで本格グルキャン!


あっという間に夜。
大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラで本格グルキャン!








夜の宴


今回大人6名、子供2名だったので、どこかの幕に集まることは出来ず、焚き火で暖を取りながら外ごはん。
大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラで本格グルキャン!


焚き火台3台あったのと、お酒のせいもあり、あまり寒さを感じませんでした(笑)
大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラで本格グルキャン!
大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラで本格グルキャン!


もうひと組のSファミリーは、なんと同じ区内の住民で、更にご実家は、丁目違いと言う偶然。

4人のキャラが全く違っていて、本当に楽しいご家族でした。美人でしっかり者の長女ちゃんと、マイペースな弟さん。
大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラで本格グルキャン!



夕飯は、我が家は今はやりの?チーズダッカルビをメインに、
大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラで本格グルキャン!

Cさんはトンペイ焼き
大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラで本格グルキャン!

Sさんは長女ちゃん特製のクリームシチュー。
撮りわすれました汗。




それにしても、話が尽きなくて、本当に本当に楽しい夜を過ごしました。
大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラで本格グルキャン!


明るい場内は一切星が見えなかったので、部活動は最初から放棄(笑)

三脚すら出さず、夜の写真は手持ちなので、ちょいブレしてますね。
大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラで本格グルキャン!









翌朝


翌朝もいいお天気です。
大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラで本格グルキャン!


各々の残り物を朝ごはんに食べました。
大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラで本格グルキャン!
大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラで本格グルキャン!



珍しく私と夫のツーショット写真。グルキャンじゃないとなかなかない貴重なショットです(笑)
大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラで本格グルキャン!



薪割に夢中になる男衆(笑)
大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラで本格グルキャン!



長女ちゃんの笑顔がとっても素敵だったのですが、お見せできないのが残念ですww
大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラで本格グルキャン!




Sさんは先に撤収、
我が家とCさん夫妻はのんびりレイトアウトしました。




あんなに近いのに、酔っ払って場内の温泉に入り損ねた!ので、すぐ近くにある「森林の温泉」に寄り、ゆっくり浸かって帰りました。
大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラで本格グルキャン!

源泉ではありませんが、広くて綺麗な温泉で、とても良かったです。







今回もまた初めてがふたつ。

初めてのキャンプ場で初めての本格的なグルキャン。

大子グリンヴィラはとても快適なキャンプ場であったのはもちろん、楽しい仲間との本当に楽しいキャンプとなりました。


大子グリンヴィラ、今度は芝生が青い時期に来てみたいですね。

また、ご一緒していただいたCさん夫妻、Sさんファミリーありがとうございました。












ブログランキング参加しています。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ





同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA
GWは静かな高台で。星降る夜の鉄骨キャンプ★バラキ高原キャンプレポ
久々の薪ストーブ
2018年の年越しキャンプは1週間!朝霧ジャンボリーキャンプレポ
年越しキャンプに来ています。
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ (2020-09-01 17:52)
 第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA (2019-11-27 18:54)
 GWは静かな高台で。星降る夜の鉄骨キャンプ★バラキ高原キャンプレポ (2019-05-21 12:55)
 久々の薪ストーブ (2019-02-10 20:06)
 2018年の年越しキャンプは1週間!朝霧ジャンボリーキャンプレポ (2019-01-22 22:42)
 年越しキャンプに来ています。 (2018-12-30 21:00)



コメント
こんにちはー!!

ワンコだめなんですね~(+_+)
雰囲気があだたらに似てます。
ここ。
ペット不可なとこも(笑)

我が家はノエルを置いていく選択肢をどうしても選べないのでnaopionさんの記事で行った気になることとします(笑)写真がめちゃくちゃ見やすいです!!

冬は空いていていいですね~♥️
素敵な仲間とキャンプ…♪
夫婦でしっぽりもいいですが、グルはまた違う魅力があっていいですよね(>_<)

チーズタッカルビ、久々食べたくなりました~(>_<)

ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina)
2018年01月25日 15:29
こんにちは。

グリーンヴィラ、子どもと遊べる公園があるので、いつか行ってみたいと思ってましたが、噂に違わぬ高規格ぶりですな(笑)

フリーサイトは車横付けできなそうですが、冬で空いてるときなら、問題なさそうですね。ゆめ牧場の方が混んでるかも。

澄んだ空と広々したサイトで本当に気持ちよさそうです!

おまけにレイサがかっちょ良いですね〜
窓周りの感じが素敵です。いいな〜
またまた欲しいテントが増えましたw
EgnathEgnath
2018年01月25日 19:37
う〜ん、naopionさん、看板の写真撮るのも上手いですね(笑)

そのミッドナイト+前室みたいなの、先日のふもとっぱらでも見ましたよ〜。
同一人物かな???

夜のサイトの写真がすごく鮮明でうっとりしていたら、、、
三脚すら出してない?!
なぬ〜っ、どれだけいいレンズ使ってるんですか〜???
参りました。。。

しくしく
2018年01月25日 22:10
ひなこさん

そうなんです、、、
だから、うちもグルキャンにならないと多分行かないかな。
でも、一度は行ってみたくて。
グルキャン本当に楽しかったです。

naopionnaopion
2018年01月26日 18:01
Egnathさん

確かにゆめ牧より空いてると思います。あ、私は写真でみただけなんですが。
常磐道は渋滞もなく、距離は伸びても所用時間はそこまで千葉方面と変わらないかとおもいました。
お子さん連れには長期滞在でも飽きずに楽しめそうですよね。
駐車スペースから近いとこは、冬から大丈夫そうです。

naopionnaopion
2018年01月26日 18:12
しくさん、

看板のアングルはヘリさんの真似してます(笑)ただ、これはスマホなので平坦な写真になってますが、、、
先週は自宅でゆっくりすると言われてたので、多分別の人かなと。ちなみに、ダブルドリーマーです。
レンズはキャノンのLレンズですが、小三元の1つです。多分上がれることはないと思うます(笑)
手ブレ補正もついたレンズなので大丈夫なんですよ。三脚無しの時はオンにしてます。

naopionnaopion
2018年01月26日 18:19
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラで本格グルキャン!