ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ふたりとluluのキャンプブログ

夫婦と愛犬luluで行くキャンプブログ。
関東近郊で活動中★
お気に入りのギアやキャンプ場を紹介しています。

朝霧ジャンボリー雪中キャンプレポ★雪と強風の環境を切り抜けたアスガルドとフロンティアストーブプラス。

こんばんは

naopionです。

1月7日~9日の2泊3日で朝霧ジャンボリーに行ってきたのでそのキャンプレポです。
速報では以下4回にわたりアップしてきましたが、サイトレイアウトや食事も含めて備忘録的に。
ちょっと長くなるので、お時間のある時にでも・・・。

今回もアスガルドで。2泊します★
雪中キャンプになりました!




朝霧ジャンボリーはnaopion家が好きなキャンプ場のひとつです。

<お気に入りポイント>

富士山が見える。
色々なサイトがあって景色を選べる。お散歩コースにも景色に変化があって良い。
水が美味しい。水道の水は地下180mから汲み上げた富士山の天然水です。
トイレがキレイ。
車で15分圏内に温泉がある。

難点はお湯が出ないというところですね。


最初は森のまきばに行く予定だったのですが、千葉は2日目も3日目も雨予報。
静岡方面は2日目だけ雨か雪で最終日は晴れだったので、急遽朝霧ジャンボリーに予定を変更しました。
朝霧ジャンボリー雪中キャンプレポ★雪と強風の環境を切り抜けたアスガルドとフロンティアストーブプラス。

この時はまさか、強風に見舞われることになるとは思わずに・・・(;'∀')
単純に降水確率しか見てませんでしたww



朝8時受付のところ、6時半には到着(笑)。もちろん当日一番乗りです(笑)

今回、我が家はIサイトの一番奥の富士山側に張りました。
いつも、ペットOKかつ富士山が良く見えるIかNに張ります。
朝霧ジャンボリー雪中キャンプレポ★雪と強風の環境を切り抜けたアスガルドとフロンティアストーブプラス。


前回来た時Nサイトに張ったので今回はIサイトにしました。
朝霧ジャンボリー雪中キャンプレポ★雪と強風の環境を切り抜けたアスガルドとフロンティアストーブプラス。



ほんとは富士山から離れた場所に張りたかったのですが、ベスポジには前日からのソロキャンパーがいたので、こちらへ。
朝霧ジャンボリー雪中キャンプレポ★雪と強風の環境を切り抜けたアスガルドとフロンティアストーブプラス。 
やっぱり平日からこないとジャンボリーは早朝に来たくらいではベスポジはなかなか確保できません。
それでもオンシーズンよりはずいぶん空いていましたけどね。


富士山に近いので、幕内からの景色は微妙です。
朝霧ジャンボリー雪中キャンプレポ★雪と強風の環境を切り抜けたアスガルドとフロンティアストーブプラス。
でも、寒くて基本引きこもりだから、まぁ良しとしました。



今回は、アスガルドとタトンカ2TCをL字に配置。
朝霧ジャンボリー雪中キャンプレポ★雪と強風の環境を切り抜けたアスガルドとフロンティアストーブプラス。


朝霧ジャンボリー雪中キャンプレポ★雪と強風の環境を切り抜けたアスガルドとフロンティアストーブプラス。

夫がどうしても焚き火をしたいとタープとローチェアも持って来ました。
が、タープを張ったことで、後々面倒なことに。。。



ソレルのブーツももちろん一緒。
朝霧ジャンボリー雪中キャンプレポ★雪と強風の環境を切り抜けたアスガルドとフロンティアストーブプラス。
お座敷スタイルにしてみて、脱ぎ履きの苦労をみなさんが言われていたことが良くわかりました^^;
ずっと土間スタイルだった我が家はそれまでその苦労はさして気になってなかったのです。
なので、夫はずっとクロックスを履いていましたね。
私は寒い方がダメだったので面倒でもソレルを履いていましたが。




幕内はアスガルドの定番となったお座敷スタイル。

朝霧ジャンボリー雪中キャンプレポ★雪と強風の環境を切り抜けたアスガルドとフロンティアストーブプラス。 


朝霧ジャンボリー雪中キャンプレポ★雪と強風の環境を切り抜けたアスガルドとフロンティアストーブプラス。 


今回ベッドカバーはNEWアイテムです。
朝霧ジャンボリー雪中キャンプレポ★雪と強風の環境を切り抜けたアスガルドとフロンティアストーブプラス。
グレーとオフホワイトの千鳥格子でちょっとシックな感じに。
無印良品でセールで半額になっていました。
足元にはゴミ箱とお揃いの麻の収納ケースを並べて。



ルルが早速気持ちよさそうに寝ころびます。
朝霧ジャンボリー雪中キャンプレポ★雪と強風の環境を切り抜けたアスガルドとフロンティアストーブプラス。





朝霧ジャンボリーはお散歩するのにちょうどいいコース。
各サイトを周って、お洒落キャンパーさんのサイトを物色します(笑)

初日は晴れ渡っていて、富士山が良く見えました。
朝霧ジャンボリー雪中キャンプレポ★雪と強風の環境を切り抜けたアスガルドとフロンティアストーブプラス。
ここはNサイトからの眺め。



散歩から戻ったら少しお昼寝をして・・・


16時頃からフロンティアプラスに火入れをします。
朝霧ジャンボリー雪中キャンプレポ★雪と強風の環境を切り抜けたアスガルドとフロンティアストーブプラス。 
朝霧ジャンボリーは標高約900mのところにあるので、気温はぐっと下がります。
来る途中の明け方の道路に設置された温度計は-6℃を表示していました。

夜耐えられるか心配でしたが、フロンティアプラスのおかげでそんな心配は杞憂に終わりました。

キャンプ場では、昼間は5度くらい、夜はマイナス3℃まで下がりました。
が、夜はフロンティアプラスの表面温度300度くらいの状態にすると、ベストな幕内の気温(16~18℃)になりました。

表面温度と幕内の気温を見ながら途中スギを足し、ダンパーと空気調整で温度を調整し、300度を維持するようしていました。

今回は広葉樹のナラを40㎏を事前に用意し、杉をコンビニで買い足しました。
最終的にナラが3本くらい余りましたが、プラスで2泊ならナラ40㎏+杉αがちょうど良さそうです。



今回フジカストーブも使用していましたが、燃料節約の面でも、フロンティアプラスが300度になるまでの間や、薪を追加せずにいて300度から下がった時に、点火すると言う使い方をしていました。それでも幕内の適温18度を保つことは出来ました。


夕飯の準備。
朝霧ジャンボリー雪中キャンプレポ★雪と強風の環境を切り抜けたアスガルドとフロンティアストーブプラス。


初日の夕飯は味噌煮込みうどんを食べました。寒い時にはやっぱり鍋ですよね。
朝霧ジャンボリー雪中キャンプレポ★雪と強風の環境を切り抜けたアスガルドとフロンティアストーブプラス。 

最後はたまごを落として。
朝霧ジャンボリー雪中キャンプレポ★雪と強風の環境を切り抜けたアスガルドとフロンティアストーブプラス。
お腹一杯になった後はベッドに横になり・・・気づいたら寝てしまっていました^^;

この後、夜中に起きて星空撮影に挑戦しました。
そのレポはまた後日。





翌朝。

マフィンのオープンサンドで朝食。もちろんフロンティアプラスでトーストしたものです。
朝霧ジャンボリー雪中キャンプレポ★雪と強風の環境を切り抜けたアスガルドとフロンティアストーブプラス。

食後は近くの温泉へ行って温まり、ランチは外で済ませてきました。
途中実家へのお土産を買ったりしている時から、雪が降り始めました。

この時は「やったぁ~雪中キャンプ!」ってテンション上がりまくって楽観的にはしゃいでいました(笑)


で、サイトへ戻るとあっという間の雪景色・・・。
朝霧ジャンボリー雪中キャンプレポ★雪と強風の環境を切り抜けたアスガルドとフロンティアストーブプラス。


この後、どんどん降り続けます。風もだんだん強くなってきました。

途中管理棟の人が注意を促しに見回りに来ました。
「スタットレス履いてますか?これからつもり凍結しますから気を付けてください、一酸化炭素中毒に注意してください。」


タトンカ2TCは張り方を変えてトイレに行く度に雪を落としていました。
翌朝晴れる予報だったので、そのまま張っておいた方が翌日撤収が楽かなと思っていました。


が、この考えが甘かったです。トイレに行くときに雪を落としていたくらいでは除雪が追い付かず、雪の重みと風であえなく倒壊ww
朝霧ジャンボリー雪中キャンプレポ★雪と強風の環境を切り抜けたアスガルドとフロンティアストーブプラス。


椅子と焚き火台だけは車に積み込みましたが、タープは既に雪まみれだったのでそのまま少し畳んでその場に放置。

この時点でビニール袋に入れて車へ一緒にタープも積んでおけばよかったと翌朝後悔することになるとは思わずに。。。




薪ストーブのおかげで幕内は18度をキープし、ヌクヌク快適です。
ただ、どんどん降り積もる雪と突風に不安を感じながら夕飯を作り始めました。


アスガルドの良いところはたくさんありますが、今回特に良いと思った点は2つ。

1)三角ポールは均等に力が分散されているので、風にとても強いと言われています。時々来る突風に恐怖を感じながらも、それを信じていました。実際、今回の強風では全く問題ありませんでした!
2)また、幕の色が薄いので、中から幕へ降り積もった雪の様子がわかります。(写真は撮り忘れました)なので、ある程度積もったところで、はたいて雪を落としていました。


夕飯はローストビーフとロースト野菜に串揚げ。
朝霧ジャンボリー雪中キャンプレポ★雪と強風の環境を切り抜けたアスガルドとフロンティアストーブプラス。

串揚げは上げる前の状態なので白いですww


夕飯を食べ始めたころから、風がかなり強くなってきます。

200Bは一旦消灯してほおずきに切り替えます。
この時、ルルは怯えてコットの下に逃げ込んだりしていました。


フロンティアプラスが左右に揺れます
怖いので時々プラスの足を押さえていました。倒れて火事になったら大変です。
夫は大丈夫だよって言ってましたが、気になって仕方ありません。

ただ、実際には煙突を上に出していてフラッシングキットで煙突が固定されているので、アスガルドに薪ストで煙突を上に引き出している場合は、強風にも耐えられることがわかりました

強風と言っても、風速10mくらいだったと思いますが。ただ、設営は出来ない程の強風であったことは確かです。張った後の強風ならある程度は耐えられるようです。


強風が気になって食事はいつものように落ち着いてというわけにはいきませんでした。
幸い、風が強くなってきた時にはローストビーフとロースト野菜の調理は終わっており、串揚げをちびちび揚げながら飲んでいました。

薪ストのおかげで全く寒さを感じることはなかったのですが
この時、怖くてテンションがおかしくなっていました^^;
ラジオを付けて気を紛らわせます。
ラジオから「ガッツだぜ~♪」が流れ始めました。なんともこの境遇を応援するかのようなタイミングです(笑)。
2人で大合唱して気を紛らわせます。

この日の朝で近くにいたソロキャンパーや目に見える範囲のキャンパーはすでに撤収していて、Iサイトには我が家含めて3サイト。
2サイトは入口近くに張っていたので、Iサイトの半分は貸し切り状態です。
騒いでも問題ないというのもありましたが、こうでもしていないと本当におかしくなりそうでした。違う意味でおかしくなっていましたが(笑)

あまりの強風で途中ケトルが倒れたり、ベンチレーターから雨漏りが・・・
串揚げの油に危なく落ちるところでした。


この時、更に小さな事件が2つ発生

一つはローストビーフの塊をスライスする前にルルにかじられて奪われそうになるという・・・
朝霧ジャンボリー雪中キャンプレポ★雪と強風の環境を切り抜けたアスガルドとフロンティアストーブプラス。 
噛みちぎられた痕です(笑)
危うく、私たちの夕飯がなくなるところでした^^;

さっきまで怯えてコットの下に隠れていたのに・・・
食欲の方が勝ったようです。


もう一つはロースト野菜を作った後にダッチを鍋敷きに載せたらスノピの焼き印が(笑)
朝霧ジャンボリー雪中キャンプレポ★雪と強風の環境を切り抜けたアスガルドとフロンティアストーブプラス。
どうせならもっと綺麗に中央に載せればよかったなぁなんて思いました。

でもこんな事件も強風の恐ろしさを紛らわすコミカルな事件でした。



21時には強風のピーク。
外はまだ雪が相変わらず雪が降っていました。
朝霧ジャンボリー雪中キャンプレポ★雪と強風の環境を切り抜けたアスガルドとフロンティアストーブプラス。
21時過ぎれば落ち着くと聞いていたのに22時、23時と時間が過ぎても変わらず風の音が。。。
ゴ~ゴ~と聞こえます。


夫は12時過ぎには先に寝てしまっていましたが、結局、4時過ぎまで私は眠れませんでした。
夫のイビキもうるさかったんですけどww

夜は薪ストーブを熾火にした状態と、フジカを点けたまま寝ました。
不安なので、メッシュの窓を少しだけ開けて。







そして、翌朝・・・ 朝霧ジャンボリー雪中キャンプレポ★雪と強風の環境を切り抜けたアスガルドとフロンティアストーブプラス。 


タトンカ2TCは雪に埋もれていました・・・
朝霧ジャンボリー雪中キャンプレポ★雪と強風の環境を切り抜けたアスガルドとフロンティアストーブプラス。


ソレルを履いて外へでます。
朝霧ジャンボリー雪中キャンプレポ★雪と強風の環境を切り抜けたアスガルドとフロンティアストーブプラス。 


見渡す限り白銀の世界です!!!
朝霧ジャンボリー雪中キャンプレポ★雪と強風の環境を切り抜けたアスガルドとフロンティアストーブプラス。 


朝霧ジャンボリー雪中キャンプレポ★雪と強風の環境を切り抜けたアスガルドとフロンティアストーブプラス。


朝霧ジャンボリー雪中キャンプレポ★雪と強風の環境を切り抜けたアスガルドとフロンティアストーブプラス。 


朝霧ジャンボリー雪中キャンプレポ★雪と強風の環境を切り抜けたアスガルドとフロンティアストーブプラス。 


朝霧ジャンボリー雪中キャンプレポ★雪と強風の環境を切り抜けたアスガルドとフロンティアストーブプラス。 

この雪景色は、昨晩の恐怖を耐え抜いたご褒美だと思いました。


日が昇り、段々と暖かくなってきます。
雪はパウダースノーではなく、湿ったぼた雪でした。

この景色をずっと眺めていたい衝動に駆られましたが、雪がとけるのを恐れて早々に撤収、この景色を後にしました。


色々とハプニングはありましたが、初めての雪中・強風キャンプ、本当に怖かったけど楽しかったです!
色々なことを体験できました。

今度は風の予報についても事前にきちんと調べて行こうと思いました。
結果的に無事だったから良かったのですが、やはり、自然の中で遊ぶにはきちんとその辺のリサーチもしていかないといけないですね。




キャンプ雑貨のセレクトショップオープンしました。

 select shop Be Natural


ブログランキング参加しています。






同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA
GWは静かな高台で。星降る夜の鉄骨キャンプ★バラキ高原キャンプレポ
久々の薪ストーブ
2018年の年越しキャンプは1週間!朝霧ジャンボリーキャンプレポ
年越しキャンプに来ています。
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ (2020-09-01 17:52)
 第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA (2019-11-27 18:54)
 GWは静かな高台で。星降る夜の鉄骨キャンプ★バラキ高原キャンプレポ (2019-05-21 12:55)
 久々の薪ストーブ (2019-02-10 20:06)
 2018年の年越しキャンプは1週間!朝霧ジャンボリーキャンプレポ (2019-01-22 22:42)
 年越しキャンプに来ています。 (2018-12-30 21:00)



コメント
おはようございます。

いや〜我が家の強風キャンプを
思い出しましたよ〜( ˘ω˘ )
風に加えて雪もですから…余計に大変そう…
貴重な経験になりましたね!
でも良い意味でポジティブなテンションが
読んでて笑えました( ´∀`)

翌朝の雪景色の中に足跡を付けるのは…
楽しかったでしょうね〜(・∀・)

katsu.katsu.
2017年01月13日 09:49
katsu.さん、

こんにちは〜
そうなんですよ、身をもって強風の恐ろしさを知りました。
幸い、撤収日は無風だったので、、。
撤収日がkatsu.さんみたいに強風なら、どうしたんだろう、、会社休んで延泊かな(笑)
ポジティブなテンションにしておかないと怖かったんですよ(笑)
足跡つけるの楽しかったです、欲を言えばパウダースノーだったらなあと。。

naopionnaopion
2017年01月13日 11:49
こんばんは~!

アスガルド風に強いですよね~。
うちも強風数回ありましたが、びくともしませんでした(*^◒^*)

でも風は本当に気を付けなきゃ…ですよね。

朝霧の方はそんなに積雪量なかったんですね!
でも雪っていいですよね♥
週末は大寒波なので雪山出撃なので今からワクワクです♪

話が逸れましたw

ローストビーフかじられただけでよかったですね!
うちのワンコも風にはすごくビビります。
でもご飯出すと忘れる…可愛いヤツです(笑)

noelhinanoelhina
2017年01月13日 19:05
Iサイトの半分を独占とは羨ましい!と言いたいところですが、心細かったでしょうねw

臨場感たっぷりのキャンプレポ、お疲れ様です。本当にこの日はジャンボリーに行こうか迷ってやめてしまいました。行けば良かったです。

私も最近強風キャンプしたので情景が痛いほどよく想像できます。星空レポートも楽しみにしていますね!

へりへり
2017年01月13日 21:14
noelhinaさん

こんばんわ~

そう、アスガルドほんと、風に強いと思いました。
noelhinaさんも経験済みだったんですね。

でも、本当に丈夫なテントです。
高いだけありますね!

そう、積雪は10cmほどだったのですよ。
もっとふかふかな雪だったらよかったんですけどね~

風は本当に怖いですね。。

雪山出撃なら大寒波はウェルカムですね~
私はもう最後にスノボーやったの10年以上前なので今やったら骨折しそうですww

ローストビーフ、危なかったですよ、ほんと。
自宅でもヨーグルトとかよそ見していると奪われます(笑)

naopionnaopion
2017年01月13日 23:27
こんばんは〜(*^^*)
ガッツだぜ熱唱うけましたw
雪だけじゃなく風も強かったんですね〜!
うちも夫は3分で寝られるのび太タイプなので雪でも風でもさっさと寝そうです笑
朝霞ジャンボリー、気になってましたがこの時期は雪降るんですね〜とっても素敵な景色だけど雪中は自信ないので、寒い時期が落ち着いてから行ってみようかな♩
それにしてもルルちゃん、かわいい顔してやりますな( ̄∀ ̄)

ayatyayaty
2017年01月14日 00:25
へりさん

こんばんは!

三浦の強風のが怖かったと思います、、
遮るものがなく、ただでさえ海風が過ごそうで、、風は体験してみて初めてその恐ろしさを知りました。。幸いオールインワンのワンポールだったので、幕内のものが飛んでいく心配はありませんでしたが、、

朝霧ジャンボリー、ほんとに予定されていたんですね。もう少しでお会い出来るところだったたのに、、残念でした^^;

星空は、写真としてはあまり大した収穫はなかったんですが、学びが最大の収穫でした。
それもこれも、へりさんのおかげです!
先ほど、レポアップしました^ ^

naopionnaopion
2017年01月14日 00:46
ayatyさん

こんばんはー。
風がやばかったんですよー。
朝霧ジャンボリーいいですよー。
富士山ドーン!なら、ふもとっぱらがオススメです(๑˃̵ᴗ˂̵)
でも、お子さんいるから、トイレが近くにたくさんある方が良いかな?
あと、ふもとっぱらはちゃんとした炊事場がないんですよね〜
色々、一長一短です^^;

雪中は、そのうちきっと行きたくなりますよ〜(笑)

naopionnaopion
2017年01月14日 00:51
最初は楽しそうだな〜と読んでいたら、途中から吹雪のシリアスな展開に((((;゚Д゚)))))))

リアルタイムでの写真投稿見た時も、大きなテントなので、大丈夫かなぁと心配しました。

翌日には(無事にw)綺麗な景色見られて良かったですね。ヽ(´ー`)ノ

オトシンオトシン
2017年01月24日 22:55
オトシンさん

こんばんは〜
アスガルドは、ワンポールテントでも、さらにペグ26本で全体が固定されているので、安定感抜群でした。いま思えば、雪の重みが一番心配あったかもしれません。
最初はワクワクしていたのに、段々怖くなってきましたよ^^;
でも、ほんと、翌朝の景色は最高でしたし、ホッとしました^ ^

naopionnaopion
2017年01月25日 01:22
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
朝霧ジャンボリー雪中キャンプレポ★雪と強風の環境を切り抜けたアスガルドとフロンティアストーブプラス。