ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ふたりとluluのキャンプブログ

夫婦と愛犬luluで行くキャンプブログ。
関東近郊で活動中★
お気に入りのギアやキャンプ場を紹介しています。

自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場

こんばんわ。

naopionです。


12月7日~12月9日の2泊3日で

群馬県にあるnapiオートキャンプ場でちょっと早いクリスマスキャンプをしてきました。
自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場


napiは、ハチママさんしくさんのブログを読んで以前から気になっていたところ。

そして今回行くことができ、行ってみたら、期待以上にもっともっとよくて、大好きになりました!
自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場



林間サイトなのであさまの森とも雰囲気は似ているのですが、4サイトしかないので更にゆったり。

自然に包みこまれているような感じでとても癒やされる素敵なキャンプ場でした。
自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場


自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場







プライベート感抜群!初日は貸し切りキャンプ


もともと4サイトしかなくてゆったりしているキャンプ場なのですが、初日は平日かつクローズ間近だったこともあり、私達1組だけ。

到着すると早速オーナーさんが出迎えてくださいました。

外にあるテーブルでチェックインを済ませて、好きなところを選んで良いと言われてぐるっとひと回り。
自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場



こんなに自然に囲まれた森の中で貸し切りなんて。

これほどの幸せあるでしょうか。
自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場



BかDで迷いましたが、一番高台にあるちょっと離れたDサイトにしました。
自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場



地図で見るとこの場所です。この地図は某kキャンプ場みたいにおかしくありませんよ笑
自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場
※現在Eサイトはありません。


空いているのに更に奥に行く私達^^;
AとDはソロに人気のサイトとのこと。


でも、このサイトからの眺めが気に入ったのです。キャンプ場全体をだいたい見渡せるんです。まるで自分の大きな庭を持ったかのような錯覚になりました。
自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場


トイレや炊事場から他のサイトに比べると遠いのですが、Bサイト前から歩道があるのでとても便利です。


車はちょっと下がったところに停めましたが、設営撤収時は上まで乗り上げることができるので全く問題ありません。
自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場


奥まったところにありながらも炊事棟・トイレへのアクセスも良いサイト。

こちらで私達は2泊3日のちょっと早めのクリスマスを過ごすことになりました。





静かな森の中に私たち2人と1匹だけ。
自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場


自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場


なんという贅沢。
自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場











スカートなし&インナーなしのレイサで冬キャンプに挑む


と、そんなサブタイトルにしましたが・・・・

実は最初、せっかくの2泊なので鉄骨で出撃予定だったんですが、段々と天気が怪しくなり、撤収日は雪予報。。
鉄骨で雪撤収は避けたい。。

ということで、無理はせず、違う意味で無理をして(笑)、レイサでの出撃となりました。
自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場


しかも今回はインナーなし。

それは、新しく買ったハイコット寝を試したかったからなのです。インナーを取らないと置けないサイズ。

いつもレイサばかりなので、レイアウトを変えれば気分転換にもなるとも思い、このスタイルとなりました。
自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場

何よりハイコットは、コット下収納があるのがとても便利で、虫のいない時期ならこのレイアウトは広々使えて、かなり良い感じに。



暖房装備は小型のニッセンストーブに今回も頑張ってもらいました。
自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場

エコファンがあることも、かなり大きかったです。
自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場



昨年までのアスガルドに薪ストインとは間逆な方向へ・・・^^;

ですが、この装備でも、0度までなら以前書いた冬仕様のダウンシュラフで全く問題なく眠れることが分かりました。




今回はクリスマスキャンプということで、クリスマス仕様にしてみました。
自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場


自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場


自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場


自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場









ゆったりランチとティータイム


設営が済んだら買ってきたパンでランチタイム。
自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場


この日は思ったよりも寒くなく、日中は10度超え。

せっかくなので外でランチ。乾杯。
自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場





初日はあまり天気が良くなかったけど、
自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場



場内は落ち葉の絨毯で埋め尽くされ

とても温かみのある雰囲気です。
自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場


自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場



こんな景観を愛でながら、

のんびり過ごす。これ以上ない贅沢な時間。
自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場


自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場


自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場


自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場


自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場





15時をすぎると8度と少し寒くなってきました。
自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場



徐々に陽が傾き、
自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場



ときがゆっくりと流れていきます。
自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場


自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場




徐々にあたりも暗くなり
自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場



早めにランタンを灯す時間もまた幸せのひととき。
自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場


自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場



自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場










すき焼きと星空撮影部活動


気づくとあたりはすっかり真っ暗になっていました。
自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場


この日はなんと、キャンプを始めてから初めての新月。
自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場

昼間曇っていたけれど、7時くらいから星が瞬き始め、期待が高まります。



既に焚き火を始めてしまっていたので
自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場



夫も付き合ってくれ、焚き火とランタンを消して、、


ほんとはこの時間帯に天の川が見えるはずだったのですが、市街地の灯りで空が白んでしまいました。
自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場



天の川は諦め、街が寝静まる12時ころ、再度挑戦することに。
自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場




初日の夕飯は簡単に出来るすき焼きです。クリスマスなので、和牛の良いお肉を買いました。
自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場


寒い日にはやっぱり身体の芯からあったまる鍋系に限ります。
自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場



自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場



牛肉は脂身が甘くて、柔らかくて、文字通りらほっぺが落ちる美味しさでした。
す。

自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場





深夜12時。



携帯の目覚ましに気づかず夫に起こされるも夫は寒いからと起きませんww


三脚にセットしたカメラを持って外へ。

空を仰ぐと一面に瞬く星空。吸い込まれそう。


一気に目が冴えて、寒さも忘れ撮影開始。
自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場



本当に瞬いて見える。新月だとこんなにも星が沢山見えるんですね。

自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場



林間サイトなので、思った方角はなかなか撮れませんが、この日は目に焼き付けたことでかなり満足しました。












のんびりと森で過ごす休日


朝です。
自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場


気温は0度。
自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場




朝日が昇り

オレンジ色にほんのり色づいた落ち葉を

窓越しに眺めます。
自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場
2日目は初日より良いお天気。



夫は先に起きて朝焚火をしているようでした。
自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場


自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場




前日のすき焼きでかなり満腹だったので、

朝は軽くパンとコーヒーでコンチネンタルスタイルです。
自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場





食後はルルのお散歩へ。
自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場



いい天気で清々しく
自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場



自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場



自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場



自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場



気持ちの良い朝。
自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場



自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場



自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場




山の奥のキャンプ場で静かな休日。
自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場



自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場








お散歩から戻ると焚き火を準備。
自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場

自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場


お昼近くなると、2日目は満サイトに。

それでもこの距離感です。下に見えるのがCサイト。最近のキャンプブームでは考えられない距離感です。
自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場



ランチタイム。ランチは最近お気に入りの冷凍チキンライスを利用したオムライス。
自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場



その後は
自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場


本を読んだり雑誌を読んだり
自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場



マシュマロを焼いてココアに入れて飲んでみたり。
自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場

自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場



自然に包まれゆっくりと過ごす休日は



至福のひととき。
自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場


自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場


自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場


自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場


自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場


自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場


自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場


東京から移住されたというオーナーご夫婦も、きっとこんなスローライフに魅了されたからなのでしょうね。
自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場











クリスマスディナーはダッチオーブン料理


2日目のディナーはクリスマスらしい料理にしました。

クリスマスといえばローストチキン!

ダッチオーブンにチキンと野菜を入れて、あとは焚き火にかけるだけ。
自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場


といってもこの焚火の火加減が非常に難しく、、、(夫談)

チキンをローストしている間に
自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場


前菜とスープを準備します。


前菜は恒例のカイワレ生ハム巻きとピンチョス。クリスマスなのでサンタピンチョスも。
自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場
去年もやったけど懲りずに。1年に1回しか作らないからクオリティがあまり上がらず、まるで忍者のようww


でも、このいびつな感じがとても愛らしくて。毎年やらずにはいられない笑
自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場
ダッチオーブン料理は時間がかかるので、こういう前菜を作りながら待つのもまた楽しい時間です。


自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場



1時間近く焚き火にかけたでしょうか。


この日のローストチキン&ベジタブルは大成功!

前菜と合わせて並べるとクリスマスらしい感じになりました。
自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場


いただきま~す。
自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場

ローストチキンは皮はパリパリ、中はホロホロ。

玉ねぎも甘くてトロトロ。

じゃがいももホクホクです。

もう最高!これこそキャンプ料理ですよね。自宅では絶対できない。時間を贅沢に使う焚き火料理。


そうそう、こちらのキャンプ場、薪代無料なんですよね。

さすがに薪ストーブやるには気がひけますが、焚き火料理くらいなら気兼ねなく楽しめます。




食後のデザートも用意しました。
自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場




2日目はクリスマスらしく、

前菜にスープ、メインディシュにデザートと、フルコースのキャンプディナーとなりました。




星空は初日に撮ったので、この日は見るだけにして、食後は焚き火を心ゆくまで楽しみました。
自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場



初日より寒かったけれども風がなかったので焚き火にあたっている間はとても暖かく過ごせました。
自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場









翌朝は雪


朝起きると雪がちらついていました。
自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場


これは急いで撤収しなければと、
自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場

前日のスープとピンチョスの残りとパンをささっと食べて、撤収開始。
自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場


朝の気温は前日と同じく0度。
自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場




10時にはチェックアウト。

オーナー夫妻と愛犬にお見送りしていただき、11時チェックアウトなのですが早めに出ました。

ほんとはもっとゆっくりしたかったけれども、雪まみれは避けたく。


帰りは車で40分ほどのところにあった小野上温泉「さちのゆ」へ。
自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場
市街地に来るとすっかり晴れていました。


この温泉施設、広いしきれいだし、
自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場


そして安い!
自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場


ここはまたリピートしたいです。午前中だったせいか、週末なのに結構空いていました。





その後、有名な水沢うどん屋、「大澤屋」へ行き、
自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場


2人で大盛りとデザートのお団子まで食べて帰路につきました。
自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場



水沢うどんを食べている間も、


帰り道も


本当に最高だったね、楽しかったね、

とnapiでのクリスマスキャンプでの話題は尽きず。


今回のキャンプはいつも以上に充実感・満足感がとても大きく、

帰宅後も、地元のタイ料理をつまみながら、napiでのクリスマスキャンプの余韻にひたりその夜を過ごしました。


napiキャンプ場は自然に包みこまれているような感じでとても癒やされました。

オーナーご夫妻の人柄や想いが感じられる温かみのあるキャンプ場で

本当に充実したクリスマスキャンプとなりました。

これでまたひとつ、絶対にリピートしたい大好きなキャンプ場が増えました。


オーナーご夫妻、色々とお気遣いいただきありがとうございました。

また来年も必ず訪れたいと思います。








ブログランキング参加しています。






同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA
GWは静かな高台で。星降る夜の鉄骨キャンプ★バラキ高原キャンプレポ
久々の薪ストーブ
2018年の年越しキャンプは1週間!朝霧ジャンボリーキャンプレポ
年越しキャンプに来ています。
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ (2020-09-01 17:52)
 第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA (2019-11-27 18:54)
 GWは静かな高台で。星降る夜の鉄骨キャンプ★バラキ高原キャンプレポ (2019-05-21 12:55)
 久々の薪ストーブ (2019-02-10 20:06)
 2018年の年越しキャンプは1週間!朝霧ジャンボリーキャンプレポ (2019-01-22 22:42)
 年越しキャンプに来ています。 (2018-12-30 21:00)



コメント
こんばんは。

napiの素敵さとnaopionさんの安定のオシャレさの組み合わせで、キャンプ場の魅力がマシマシになってますね〜

それに料理のクオリティも高すぎです!!
ぜひキャンプ料理のコツを開示してください!(笑)

EgnathEgnath
2018年12月18日 19:42
すっかり落葉しましたね〜
たぶん、私が行った日とnaopionさんが行った日の間に、素晴らしい紅葉があったはず(笑)

egnathさんのおっしゃるとおり napi x naopion の相乗効果がスゴイですね〜
料理も2日目にローストチキンまで登場とは?!
どれだけキャンプ前の買い出し行って来たんですか〜(爆)

夜中の星空がテント至近からの撮影なところに親近感を感じました(笑)
あ、私なら、100m先まで離れて撮りますけどね(嘘爆)

しくしく
2018年12月18日 22:12
こんばんは~

サイトのお洒落さと、料理の豪華さは流石ですねw。
1日でもnapi貸し切りは人気キャンプ場ではラッキーでしたね。
星空は林間で撮りづらそうですけど、それでも木々の間からの星の量は凄っすw。

taku-ctaku-c
2018年12月19日 01:26
おはようございます〜

わ〜素敵! 朝0度って寒くないですか? 私多分5度以下だと眠れないってうかおきます。コットだと、体の背面側とか寒くないもんなのかしら?

サンタピンチョスはかわいいですね。これ以前やったことありますけど、目はなにできてるのでしょうか?

ゆとりがあったら今週のクリスマスキャンプてやってみようかな〜(爆)

星空ばっちりですね〜!

ぴのこぴのこ
2018年12月19日 09:34
Egnathさん

ナピ、最高でした。
ダッチ料理は焚き火の熾火を沢山作っておいて、常に一定の火力になるよう調整するしかないみたいです。
今回は上手くいきましたが、毎回は上手く出来ません^^;

naopionnaopion
2018年12月20日 14:30
しくさん

インスタみたら、紅葉めちゃくちゃやばいです。来年はこちらで紅葉キャンプしたいです!
私が至近距離で撮ったのは、敢えて、ですよ〜(*´罒`*)ニヒヒ♡
林間サイトで星空とテントが写るポジションはあまりないですからねー。
50メートルくらい離れた場所からも撮影しましたが、微妙でした。

naopionnaopion
2018年12月20日 14:33
taku-cさん
ありがとうございます。
でも、今回PC買い替えて色々環境変わったので現像にてこづりました。
星空撮った時は自信あったんですが、
現像してみたら、皆さまの足元にも及ばない結果になってしまいました汗
やっぱり単焦点欲しいかも^^;

naopionnaopion
2018年12月20日 14:37
0度は寒い気温ですけど、モンベルの#0が優秀すぎて、全く寒くないんです。
逆に5度とかだと汗かいて寒いかもしれないくらいです。
ピンチョスは時間ある時は楽しいですよ。
お子さんも絶対楽しめるはず。目は黒ごまです。
星空は、やや、納得いかない出来でした、、
せっかくの新月だったのに。
もっと腕磨かないと。。

naopionnaopion
2018年12月20日 14:40
おはようございます!
わぁ〜、ナピ良いなぁ〜!!
また行きたいキャンプ場No.1です。カヤックの時期にまた行きたいです…

皆様仰ってますが、napi×naopion=オシャレ大爆発です。てゆかこのニッセンさんが…堪らなく素敵すぎますね!!フジカよりあったかいですか??

インナー無しのベッドルーム(もう寝床なんて言えない)の写真をインスタで見たとき鼻血でそうでした。いいなぁ、あんなテントで泊まってみたい…☆☆☆
ハチママハチママ
2018年12月21日 08:17
ひゃあ、すみません…!
napi×naopionさん=オシャレ大爆発
「さん」抜けて大変失礼しました…
ハチママハチママ
2018年12月21日 17:05
ハチママさん

ブログ拝見してからいつか行きたいとずっと思っていて、今回念願叶いました。
素敵なキャンプ場を紹介していただき、ありがとうございました^ ^
私もまたリピしたいです!
レイサばっかりで内装の変化なく飽きていたので、インナーなし、やってみて良かったです。かまぼこもインナーなしされてる方良くお見かけします。是非やってみて下さい^ ^
レイサより広くなりそうですよ。
さんづけわざわざありがとうございます。でも全く気にしません!ていうか、気づかなかったですよ^ ^;

naopionnaopion
2018年12月23日 00:08
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場