ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ふたりとluluのキャンプブログ

夫婦と愛犬luluで行くキャンプブログ。
関東近郊で活動中★
お気に入りのギアやキャンプ場を紹介しています。

第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA

こんばんわ。naopionです。

なんか懐かしいこの感じww
ほぼ半年ぶりくらいのキャンプレポになります。

これまでキャンプは月2回位は行ってましたが、更新する気力がなくてずっとサボっていましたww

でも。今回は念願のナチュログ写真部合宿に、3回目開催にしてようやく参加できたので、レポしたいと思います。

天気予報では雨だったのですが、予報を良いかたちで裏切る絶景に出会うことができました。
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA







雨予報からの晴れ


もともとの天気予報は雨。初めての合宿なのに写真もろくに撮れずに終わるのかなぁと半ば絶望的な気分でいたのですが。。。


明け方から晴れてきて、そして到着するころにはこの快晴!
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA


まさにミラクルな好天。
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA


我が家は初参加で勝手がわからないにもかかわらず、9時前に到着してしまいました。
キャンプ前日はほぼ眠れないのでとりあえず現地まで行ってしまおうという方針ですww


到着してアーリー組のみなさんにご挨拶もそこそこにまずは設営。
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA



晴天になったのは良かったのですが、とにかく風がすごくて、
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA


設営にみんな一苦労(汗) 総出で順番に設営。
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA

第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA


しばらく椅子も寝かせたままww
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA






見学タイムとお散歩と


宴会場はかまぼことカヤードの連結。
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA

薪ストをイン
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA


幕内広々~
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA


taku-cさんはノースイーグルのドームテント、オクタゴン。やっぱり風にとっても強そうでした。
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA

taku-cさんのdiyのクオリティがすごくてマジマジと見てしまいました。
お子さんが、これね、パパが作ったんだよ~ってさかんに自慢してたのがまた可愛かった^^
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA


ハチママさんんは、小川のオールド幕コンパクトロッジ、フォルセッティワイド。クラシックなデザインと淡いカラーリングがとても素敵です。
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA


こちらはayatyさんらしいコールマンの可愛らしいテント。
華やかなビラデルマーはとても写真映えして、ことあるごとに背景に入れてしまいました(笑)
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA


へりさんの無骨なスタイルカッコよかったな。NORDISKのオップランド。
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA


Egnathさん、ediさん、しくさん、いたちさん、のテントの写真は取り忘れましたww
他のメンバーのブログをご参照ください(笑)



雨撤収のリスクがあったので、我が家は設営撤収簡単な以下の2幕をチョイス。

小川のツインピルツと
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA

ニーモのギャラクシー3。
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA


ツインピルツはいつも中腰で腰が痛くなるので、
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA

なんなら地べたに座ればいいんじゃ?ってことでこの幕では初のお座敷スタイル。
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA

第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA



夫のdiyのジャグカバーが皆さん気になった模様^^
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA



いつも忘れ物をしない時はないのですが、今回の忘れ物はなんと灯油ww
学習しない。というかいつも違うものをかわりばんこに忘れますww

ストーブもランタンもすべて灯油の我が家には死活問題。
やむを得ず近くのホムセンでタンクごと購入。
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA
ただこれが、とにかく写真の邪魔になってしかたなかった(汗)
重たいから移動するのも大変で、星空撮影にほぼうつってます(残念、笑)



ランクル3兄弟。やっぱり四角いフェースかっこいい。
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA
次回は並べて撮りたいな。



2回目の来訪だったYMCA。前回はずっと雨だったので、今回改めてこのキャンプ場の良さを再認識。
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA


第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA

第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA

第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA



段々と日が陰って肌寒くなってきました。
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA

第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA


これだけ駿河湾が見えていれば、夜の星空も期待できそうです。
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA







夜の宴と部活動


早めにライトを灯して
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA

ご飯の準備。
我が家はリベンジの牛すじカレーと牛すじ煮込みですが、牛すじの下ごしらえは家でしてきたので、あとは野菜を切ってひたすら煮るだけ。
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA

煮込んでいる間に子供のために一生懸命腕立て伏せをする夫。
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA
普段全く運動をしていないので、筋肉痛がひどいと帰宅後言っていた原因はこれだったのかも?
弱っ(笑)



あたりが大分暗くなってきたころ
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA


宴会スタート。
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA

風が強くて焚き火ができなかったけれど、薪ストの炎を堪能しました。
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA


ハチママさんのお嬢さんが何故か夫になついて、ずっと膝に座ってサンタさんって言ってました(笑)
お腹が出てる感じが似てたのかな?
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA


いたちさんのチーズケーキが美味しすぎて5ピースぐらい食べちゃった^^;
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA


我が家の牛すじ煮込みとカレーもおかげさまで完売^^
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA





そして。さすがは写真部。みんな食事しながらもかわりばんこに外へ出て、写真撮影開始。


カヤードから出ると、正面に早速天の川が!久しぶりの星空に寒さも忘れてシャッターを切ります。

だけど、久しぶりなのと少し酔っていたのもあり構図が微妙ww(言い訳)
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA
坂になっている時って水平をどうとればいいんだろう?といつも悩む。


朝まで雨が降っていたこともあり、とにかく視界がクリアです。(taku-cさん撮影)。こういうの見ると魚眼レンズも欲しくなるww
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA



その後もカヤードに入って飲み直しては寝落ちしたりしながらも、ふと目をさます度に外へ出てひたすら撮影(笑)



富士山も夜までくっきりと見えていました。
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA

第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA


流れる雲がより奥行きを見せてダイナミックな星空に。
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA

第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA

第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA






翌朝は恒例の・・・


翌朝明け方まで雨が降っていましたが、
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA


翌日も晴れ。
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA
(photo by taku-cさん)
私も丘の上まで上がって撮影すれば良かったと後悔ww


汗ばむくらいの良いお天気です。
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA

雨上がりには虹まで。本当に色々な表情を楽しめました。
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA




前日は強風で焚き火ができなかったので、朝焚火を楽しみます。
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA


撮影風景。
2人だとこういった写真はなかなかないので、第三者目線の新鮮な光景です(笑)
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA

徐々に片付けを開始して
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA


一旦みんな集まり、恒例の記念撮影。
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA


毎年指を加えてみていたあの光景に自分も参加することができて本当に嬉しかった!
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA


残念ながら、タイミング悪く富士山が雲に隠れてしまいww 反対側を背景に集合写真。
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA




Egnathさんファミリー以外の方々は初対面でしたが、みなさん言われる通り、ブログで長いことやり取りしていた方々なので、初めてお会いした感じは全くありませんでした。

皆さん、お世話になりました。
今年は幹事のKさんやぴのこさん、そしてひなこさんが欠席でしたが、来年こそは全員揃ってお会いできるのを楽しみにしています。



※第三者目線の写真はtaku-cさんから共有いただいたものを使わせていただきました。
ありがとうございました。






追伸


色々いただいたお土産。ありがとうございました。
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA

ナチュログステッカーだけとりあえず車に。他のはどこに貼ろうか悩み中。
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA

ediさんから頂いたリースは、リビングの一角に飾りました。可愛い。次のクリスマスキャンプにも持っていこうかな^^
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA











ブログランキング参加しています。





同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ
GWは静かな高台で。星降る夜の鉄骨キャンプ★バラキ高原キャンプレポ
久々の薪ストーブ
2018年の年越しキャンプは1週間!朝霧ジャンボリーキャンプレポ
年越しキャンプに来ています。
自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ (2020-09-01 17:52)
 GWは静かな高台で。星降る夜の鉄骨キャンプ★バラキ高原キャンプレポ (2019-05-21 12:55)
 久々の薪ストーブ (2019-02-10 20:06)
 2018年の年越しキャンプは1週間!朝霧ジャンボリーキャンプレポ (2019-01-22 22:42)
 年越しキャンプに来ています。 (2018-12-30 21:00)
 自然に包まれ静かな森でクリスマスキャンプ。@napiオートキャンプ場 (2018-12-18 18:39)



コメント
あれれ、いきなり真打登場してしまいましたね(笑)
今回の星空は、こんな風に写真に写っていたのですね〜
確かに雲との組み合わせがよりダイナミックさを強調しているようで
実にミラクルな星空でしたね

しかし、もう何年前からでしょうか?
ブログでコメントやり取りさせていただいていたのは
ようやく念願叶って、生naopionさんにお会いできてうれしかったです
naopion夫さんにもよろしくお伝えください

しくしく
2019年11月27日 21:41
先日はどうもありがとうございました!

久しぶりのブログ更新、どんな人が書いてるのか顔と声と文章が一致して、ちょっと感動!

星空もバッチリですね、3年前と大違い。このキャンプ場、カメラの水準器に頼って水平出すと写真が全部斜めになってしまう難しい場所なんです、感覚で水平にしないと(笑)

naopionさんと一緒に撮ったツインピルツの星空、テントが白飛びしちゃって自分が撮ったの全滅です(汗)

そうそう貸してもらったSIGMA Art 14mm F1.8で撮った写真、PCで見て見たらビビりました。単眼の解像感が凄くて。。。また一緒にキャンプしましょうね。

へりへり
2019年11月27日 23:00
こんにちは〜
すごい!
サクッと更新ですね〜
ブランクあるとは思えないスピード感です(о´∀`о)
やっとお会いできて生でサイト拝見できて嬉しかったです♩
今回は旦那さん好みのサイトだったようですが、わたしはnaopionさんちのおしゃれかつ男前がうまくミックスされてるら感じがいいなあと思います(o^^o)
もっとレンズのこととか教えてもらえばよかったな〜
みんなキャノンだからなんだかキャノンにしたくなりました笑

ayatyayaty
2019年11月28日 14:00
こんにちは。

朝霧は、強風の後に、恐ろしいほどの星が降り注ぐ。
第1回の時の再現のような、圧巻の星空ですね。
本当にこの場に居なかったのが信じられないです。

来年は必ず行きますので、よろしくお願いします。

zero21keizero21kei
2019年11月28日 15:48
こんにちは!
先日はありがとうございました!お会いできて嬉しかったです(o^^o)
まさか…うちの長女(20kg)背負って腕立て…( ゚д゚)それは筋肉痛です!!!ほんとすみません…(;´д`)

生naopionさんサイトは、ホント眼福でございました…ウットリでした…

これからもよろしくお願いいたします!

ハチママハチママ
2019年11月28日 16:39
こんにちは(・ω・)オジャマシマス
ブログ的にははじめまして!(笑

先日は合宿でお世話になりました
naopionさんご家族にお会いできて本当嬉しかったです(*´ω` *)
今後もぜひ宜しくおねがいします!

当日はまさかの9時出勤(?)だったんですかΣ(・ω・;)
いたちその時間くらいにまだ家でした(笑
でも写真の強風具合を見ると、午後出でまだよかったかも(^ω^;)

宴会ではおつかれのご様子であまりお話出来ませんでしたが、牛すじカレーはしっかりと頂きました(*`・ω・)ゞオイシカッタデス
チーズケーキ、お口に合ったようでほっとしました
が、本場ものの方に拙いSDカードケースをお渡ししてお恥ずかしい限りです(ヽ´ω`)

いたちいたち
2019年11月29日 17:58
こんにちわ&先日はお疲れさまでしたw

3度めにしてようやくお会いできましたね(笑)

星空の写真とかみんなシャープですごく素敵ですね^^
カメラとかレンズとかもっとしっかり見せてもらえばよかったです。

あと見ておきたかったのが、リビングシートとラグの間は何かマットのようなものは引いてますか?
今度サーカスでお座敷仕様に挑戦してみようと思いまして^^;

またお会いしたときはよろしくお願いします。
旦那さんにも宜しくお伝えください^^

ediedi
2019年11月29日 18:48
しくさん
先日はありがとうございました。ようやくお会い出来て嬉しかったです。
すぐに書かないとみんなのレポ読んでるうちにレポ書いた気になりそうだったので笑
ほんと雲が絶妙な位置にあり富士山はちゃんと見えると言うミラクルな星空でしたね。
しくさんのレポも首を長くして待ってます。

naopionnaopion
2019年11月29日 22:11
こんばんは~

まさかのnaopionさんがレポ一番であがりとはちょっとビックリですw
こちらはまだ写真の補正が終わったぐらいですよw

部活お疲れ様でした!
それにしても富士山と星空と雲が良い感じですね!
雲の雰囲気が凄いっす
日中の写真もnaopionさん節が出てますねw
すすきの写真いいですわ~w

生でnaopionさんのサイトが見れたのは良かったなぁ~
かみさんも珍しくnaopionさんのサイトに興奮してましたよ。
ツインピルツも気に入ったみたいだしw

またご一緒させて下さい~!
写真使ってもらってありがとう御座いますw

taku-ctaku-c
2019年11月30日 01:24
へりさん
先日はありがとうございました^ ^
1ファンとしてはへりさんにお会い出来て大興奮でした(笑)幕の場所も近くて結構お話も出来て嬉しかったです^ ^
一緒に撮影とか写真部っぽくて楽しかったですね!白飛び、、ライトを煌々と付けたままだったので、、あの後実は1段階落としたんですよ汗、すみません。
水平決めるのってほんと難しいです。せっかくの天の川、今回は失敗でした。。
またご一緒出来るのを楽しみにしています^ ^

naopionnaopion
2019年11月30日 15:04
ayatyさん
早くしないと、気持ちが冷めて上げる気力を失いそうだったので頑張りました笑
お会い出来て嬉しかったです。あまりの美人さんでドキドキしちゃいました^^;
男前もヴィンテージ系ならめちゃくちゃ好みだなとこの前の遠征キャンプで思いました^ ^
寝不足がたたって寝てしまいみなさんと飲み会の場であまり話せなかったのが残念でした。。
今後ともよろしくお願いいたします!

naopionnaopion
2019年11月30日 15:18
zero21keiさん

念願かなってようやく参加出来たと思ったらまさかの大御所お2人が不在(笑)
でもこれでまた楽しみがとっておけます。
雨予報だったのでみなさんとお会い出来るだけでもいいかなんて思ってましたが、
ミラクルが起きて、最高のコンディションになりました。
来年こそはよろしくお願いいたします^ ^

naopionnaopion
2019年11月30日 15:28
ハチママさん
先日はありがとうございました!
有名な漫画家にお会い出来て感無量でした笑
すっかり懐いてもらって夫も嬉しかったみたいです^ ^
小川のテント可愛いかった〜
今後ともよろしくお願いいたします!

naopionnaopion
2019年11月30日 15:36
いたちさん
こんにちわ。そういえばコメやりとりは実は初ですね笑珍しい逆パターン。あ、でもちもこさんが全盛期?だった頃からちょいちょいブログにはお邪魔してました^ ^
チーズケーキほんとに美味しかったです〜。
SDカードケースもありがとうございました!
宴会では寝不足がたたって不覚にも寝てしまいあまりお話出来なかったたのが心残りですwe
またの機会に、そして今後とも宜しくお願いします。

naopionnaopion
2019年11月30日 15:42
Ediさん
先日はありがとうございました。ようやくお会い出来て嬉しかったです!
リースもありがとうございました。
星空、褒めていただき嬉しいです。でもほぼレンズのおかげです(爆)
スノピのシートの上にいきなりラグです。ラグはホカペにも対応可のやつで裏地がフェルトみたいになってるんですよ。
アスガルドで昔アルミの断熱シート敷いてましたが、破れたのを機に敷かなくなりました。実際にはほとんど差がないので、手間だし敷いてません^ ^;
今後とも宜しくお願いします。

naopionnaopion
2019年11月30日 15:49
taku-cさん
気力のあるうちに急いで上げました。時間経過するほどあげなくなりそだったので(笑)
最高の星空でしたしそれを合宿で収められたしみなさんにお会い出来たし、ほんとに実りある合宿でした!
ブログはほんと写真整理が1番大変です、、と久々に思いました。写真見直さないから確かにブログに残しておくと良いのですが、続けるのはやっぱり厳しいと改めて思いました汗
taku-cさんのお写真は色々な目線があって、こんな撮り方あるんだとハッとさせられました。
奥様、ツインピルツ気に入ってたみたいですね。tcなら薪ストも出来るし、良いかもしれませんね^ ^
今後ともよろしくお願いいたします!

naopionnaopion
2019年11月30日 16:01
naopionさんにお会いできるチャンスだったのに超絶残念です…( ω-、)

ご挨拶だけでも行こうかと思ったんですが、ほうとう並んでたらタイムオーバーでしたw(山中湖にいたんです)
また次回何かの時にお会いできるのを楽しみにしてます(>_<)

ご主人ともdiyの話をしたかったので本当にいつか必ず!!

ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina)
2019年12月02日 08:08
こんにちは〜

ひなこさんと同じく、今回はnaopionさんにお会いできるチャンスだったのに〜
しかもかなり側までいったのに〜(汗)

オサレサイト今度はしっかり見たいので見せてくださいね〜

写真も綺麗! 星空もばっちりですね〜 

ぴのこぴのこ
2019年12月02日 08:52
ひなこさーん!ほんとお会いできなくて残念でした><
ワカサギ釣りですか?スノボに釣りにソロキャンプに、アクティブなひなこさんすっごくカッコいいです。色々お話したい~。bessの話とかアンティーク家具の話とか。もちろんdiyも。
ぜひ、来年は一緒にワンコ連れキャンプでも行きましょう~。

naopionnaopion
2019年12月02日 11:05
ぴのこさん。
まさかの会長や幹事長不在のキャンプに初参加になるとは思いませんでした^^;
でもまた次の楽しみができました~。
ミラクルな天気のキャンプとなり、合宿らしい成果物が得られて大満足な合宿となりました^^
来年こそは是非~

naopionnaopion
2019年12月02日 11:09
こんばんは。

なぜか、ずっと写真がうまくロードされず、やっと読めました。

前回、嬬恋では夜間お邪魔したのであまりよく見えなかったですが、ツインピルツのオシャレサイトが目の保養でした(笑)旦那さんの革細工も凄い凝ってますね〜、なかなかジャグに革巻く人はいないと思いますww

星空はほんとに凄かったですね〜
第1回合宿があんな感じでした。ツインピルツ越しの富士山写真が素敵です。

ちなみに今回私は広角で撮り過ぎて、迫力不足でした(笑)写真って難しー(笑)

EgnathEgnath
2019年12月02日 22:33
Egnathさん

なんか、ほんとなかなかロードできないですよね?私もイライラしてます、画像軽くして上げてるのにも関わらず。。
ますますブログ更新する気が失せてしまいますww
と言いながら今日また上げましたが(笑)

今回朝まで雨が降っていて、富士山すら見れないと思っていたのに、合宿にふさわしい景色の連続でしたね。
ツインピルツと星空はまだ撮ったことなかったので、これまた良い記念になりました。
坂になってるので水平決めるのが難しかったです、、
画角、ほんと難しいですよね。
写真はほんと奥が深いです。もっと勉強、練習して上手くなりたいです。

naopionnaopion
2019年12月03日 01:21
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA