ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ふたりとluluのキャンプブログ

夫婦と愛犬luluで行くキャンプブログ。
関東近郊で活動中★
お気に入りのギアやキャンプ場を紹介しています。

★栃木レザーOD缶カバー、追加制作しました★

こんばんわ!

naopionです^^


今日は、自作のOD缶カバーのご紹介です。

あ、なんか最近あちらこちらで自作が流行ってますねぇ~
記事がかぶってしまってすみません^^;



夫に栃木レザーのOD缶カバーを追加制作してもらいましたよo(*^▽^*)o~♪


先日のプレゼント企画のものは2作目とお伝えしましたが、1作目は安いレザーで作ったものだったのです。
薄手ということもあり、耐久性はあまりよくありません。
でも見た目はヌメ革みたいな色で、デビュー作品だし、それはそれでとっても愛着があるのですけどね^^



ということで、今回は我が家としては初の栃木レザーバージョンなわけです。



でもどうせなら赤と黄色2色あった方が絶対可愛い!
色々コーディネートも出来るし。2色作って欲しいなぁ~とずっとしつこくおねだりしていたら。
なんと、一気に3個も作ってくれちゃいましたよo(*^▽^*)oエヘヘ!

★栃木レザーOD缶カバー、追加制作しました★

やっぱりギアに合わせて3つもあると素人作品でもかなり雰囲気出ますね~
黄色い方は少し細めの糸を使っています。
赤も可愛いけど、黄色もレザーに馴染みつつ、アクセントにもなって可愛い(o^∇^o)


今回は、ノウハウが蓄積されていることもあって、かなりいい出来かなと思いました!



定番の赤もやっぱり素敵★

★栃木レザーOD缶カバー、追加制作しました★





ギガパワーランタン天のものがちょっと実は失敗作です。。写真には写ってない向こう側が(笑)

★栃木レザーOD缶カバー、追加制作しました★





特にレギにつけたこちらが会心の作とのこと。
私もこれが一番キレイだと思いました(o^-')b グッ!


上から見ても。

★栃木レザーOD缶カバー、追加制作しました★




横から見ても。

★栃木レザーOD缶カバー、追加制作しました★



近寄っても。

★栃木レザーOD缶カバー、追加制作しました★






やっぱり、レザーのOD缶カバーがあると、ギアが引き立ちますね。

★栃木レザーOD缶カバー、追加制作しました★


★栃木レザーOD缶カバー、追加制作しました★





早くフィールドデビューさせたいです~o(*^▽^*)o~♪

★栃木レザーOD缶カバー、追加制作しました★



突然ですが、ここでお知らせがあります。

実は3つ作った理由があります。
赤と黄色1個づつは我が家用に作ったのですが、
あと1個はあるひとのために作りました。




















黄色バージョンのOD缶カバー、こちらをひとつプレゼントしたいと思います!
写真ではレギについているものが一番きれいに出来たので、こちらを。

素敵なタープをいただいたお礼です。専用の収納バックまでつけていただきました。

夫婦で色々考えたのですが、最近ルミエールも買われたってことで、やっぱりOD缶カバーがいいよねってことで。
先日制作されていたほんわかタープの色味にピッタリかなと思って、yukinさん用に黄色バージョンを作ったんです。
GEテント+ほんわかタープのサイトの組み合わせにも良いかなと思って^^

ただ、制作が遅れたせいか気づいたらデニムカバーを作られていて。
ブログ見たときは、夫と二人でめちゃくちゃ焦りましたよ。
ああ~、yukinさん先に作っちゃったよ!!って(笑)


yukinさんこれはnaopion夫婦からの気持ちです。
使っていただけたら嬉しいです。
別途ご連絡しますね。








同じカテゴリー(キャンプギア)の記事画像
鉄骨テントプチカスタム <カーテン付け替え編>
自作キッチンラックの改良遍歴★夫のDIYシリーズ
スノーピークのTAKEチェアにカビ発生!!帆布素材チェアのカビ取りについて
ランタンケースを自作しました★夫の自作シリーズ
焚き火だけじゃない。ラックとしても優秀な男前ギア。アイアンクラフトのizanami half (イザナミハーフ)
テーブルウエアはウッド調でまとめたい!プチプラ可愛い切り株コースターと自然な風合いのカトラリー
同じカテゴリー(キャンプギア)の記事
 鉄骨テントプチカスタム <カーテン付け替え編> (2019-02-06 12:11)
 自作キッチンラックの改良遍歴★夫のDIYシリーズ (2018-12-24 12:02)
 スノーピークのTAKEチェアにカビ発生!!帆布素材チェアのカビ取りについて (2018-10-28 22:35)
 ランタンケースを自作しました★夫の自作シリーズ (2018-10-21 23:42)
 焚き火だけじゃない。ラックとしても優秀な男前ギア。アイアンクラフトのizanami half (イザナミハーフ) (2017-12-20 01:31)
 テーブルウエアはウッド調でまとめたい!プチプラ可愛い切り株コースターと自然な風合いのカトラリー (2017-12-12 23:25)



コメント
おはようございまーす!

わぁー!素敵なカバーですねぇー!♪

何処に売っているんですか?って聞いてしまいそうです。(笑)

フィールドで映えるでしょうねぇー!☆

TORI PAPATORI PAPA
2016年09月22日 05:51
((((;゚Д゚)))))))





σ(;゚Д゚)me⁉️







お昼過ぎの眠気まなこでブログ読んでたので、
一気に口と目が開きましたよ‼️
な、な、え?
あ、ありがとうございますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3エライコッチャ!
しかも、一番きれいにできたカバーなんて∑(゚Д゚)
も、ありがとうございます( ´ ▽ ` )♡♡
ほんまに、すごおぉおぉいっっ嬉しいです!
ガスのランタンもう1つゲットしようと思ってたので、もう1つカバー作るかなぁって思ってたトコなのです。
naopionご夫妻さん、ありがとうございますヽ(;▽;)ノ!!

yukinyukin
2016年09月22日 14:49
優しいなぁ〜(´・_・`)
naopionさんご夫婦の人柄が伝わって
きますねっ!(・ω・)ノ
夫さんお疲れ様でしたー!(^_^*)

しかも…カバーの出来具合凄すぎ(笑)
この間ショップで見たのよりも…
綺麗だと思いました。(; ̄O ̄)
私も…自分で作って見たい!
と…思う反面やっぱり…無理だなぁ(´Д` )
と…せめぎ合ってますよ〜(笑)

katsu.katsu.
2016年09月22日 15:17
お邪魔しまーす(*´ω`*)

ブロガーさん同士で温かい交流されてる記事で癒されまくってます(笑)

旦那様の作品は、もはやプロ級ですネ❗️いや、もしかしてプロの方ですか⁉️(笑)

これからの寒くなる季節に活躍しそうなOD缶カバー❗️羨ましいです(¬_¬)イイなあw

めたぼるめたぼる
2016年09月22日 15:46
美し過ぎる〜❤️naopionさん&naopion夫さんの人柄が伝わる優しい心遣いですね!!
それにしても相変わらず美しい作品たち!
栃木レザーの自作品とほぼ同じタイミングで自作アップとか羞恥の極致www
やはりレベルの違いを感じます(^◇^;)

野人とちもこ野人とちもこ
2016年09月22日 18:57
こんばんは(´▽`)めっちゃ綺麗に出来ましたね(´▽`)器用ですなぁ(^_^)ノ
そうそう、コーナンラックの真似しちゃいましたぁ(^^)v

tsキャンプtsキャンプ
2016年09月22日 21:13
TORI PAPA パパさん

こんばんわ。
お褒めのごとばありがとうございます。
夫が喜んでおります^^
始めたばかりでまだまだ未熟ですが、
手作りって味があっていいですよね。
フィールドデビューが楽しみです^^

naopionnaopion
2016年09月22日 22:28
yukinさん

よかった、次のカバーを作られる前に間に合って(笑)
ちょっと時間ないので、発送は来週になっちゃいそうなんですけど。。
間に合いますか^^:?

naopionnaopion
2016年09月22日 22:32
katsu.さん

いや、優しいというか、とにかくタープをいただいたことがあまりにも嬉しすぎて、お返しせずにはいられませんでしたよ。
カバー、繰り返し同じものを作るのが良いと思います。
そうすると、だんだんノウハウがたまってくるみたいです。

naopionnaopion
2016年09月22日 22:35
めたぼるさん

こんばんわ。

おほめいただきありがとうございます。
夫が喜んでおります。
7月くらいから?レザークラフト始めたばかりなのですよ。

yukinさんには素晴らしいプレゼントをいただいたので、
お返ししたくなりました^^

naopionnaopion
2016年09月22日 22:40
ちもこさん

こんばんわ!

すごくきれいにできてるじゃないですかーーー

また、全然ものが違うので比較するようなものでもないかと思います^^

コメントも入れさせていただきましたが、
編み物って温かみがあって素敵ですよね!!

naopionnaopion
2016年09月22日 22:44
tsキャンプさん

こんばんわ。

人のために作ろうとするとキレイにに出来るみたいです(笑)

コーナンラックみました!
やっぱりレザーにするとぐっと雰囲気よくなりますね!

あと、ニトリサイドテーブルも素敵です!

naopionnaopion
2016年09月22日 22:49
お時間のある時で(`・ω・´)ノ‼️
こちらまだキャンプの予定立っておらず、
もういつまででも待ちますのでありがとうございますヽ(;▽;)ノ♡
そこまでタープを気に入っていただけて。・゜・(ノД`)・゜・。うぅ

ちなみに、スノピのギガパワー2wayランタン考えてたのですが、天とどちらのがオススメでしょうか〜?そこまで明るいのを求めてるわけでは無いのですが…なんとなく値段と見目だけで見てまして( ´ ▽ ` )あは

yukinyukin
2016年09月22日 23:42
ほんと、クオリティが高すぎる〜Σ(・□・;)
コレは、商品にできますね( ̄ー ̄)(笑

実は、記事上げられて直ぐに拝見したんですが
出てくる言葉が「ありがとうございます♪」
だったので、またyukinさんに怒られる〜って思い
様子を見てましたwww

ほんと、センスがハイセンスざんす(´ϖ`)!
かっちょぃい〜♪
MakoMako
2016年09月22日 23:48
yukinさん

こんにちは。
ギガパワーランタン、2wayも素敵ですよね!
これは完全に好みと、手持ちランタンとの組み合わせで分かれるかなあと。
吊り下げ式でメイン用途でも使いたい、CB缶も使いたいなら、2wayは便利ですよね。
私は、小さいデザインが好きなので、天のが好みです^ ^
因みに、天も結構明るくもなりますよ。
10wの差みたいですね。

naopionnaopion
2016年09月23日 13:24
Yukinさん

naopion夫です。
テンでもワカンとチェーン使えば、吊り下げに改造できますよ( ^ω^ )

改造なしで吊り下げでしたら、個人的にはプリムスのガスランタンが好きですね。

naopionnaopion
2016年09月23日 13:59
Makoさん

こんばんは!
ハハッ^^;
さすがに控えたのですね(笑)
また、お褒めいただいて、ありがとうございます。だいぶ腕は上がってきたみたいですが、まだまだ改善の余地ありとのこと。
近々、とりあえずの初期モデルについて、夫が記事あげるかもしれません。
Makoさん、器用そうですから、できるのでは(*´罒`*)

naopionnaopion
2016年09月23日 19:29
自作のカバーが行き交う、素敵な交流ですね。(^-^)

お互いブログをしていなければこんなことはなかっただろうし、実際に会ってもないのに、不思議なつながりがありますもんね。(^-^)

ブログ、万歳!\(^o^)/

ごんざれすごんざれす
2016年09月23日 21:24
Makoさん、書いてる時点で言ってるのと同じですよー

決して、譲りませんよ ( ✧Д✧) !!

naopion夫妻様、お返事ありがとうございます〜
なるほどなるほどぉ(•̀ᴗ•́)今LEDランタンとルミエールだけの状態でしたらどちらを選んでも大丈夫そうですね!私の好みですねぇ(´Д` )
吊り下げも工夫すれば天でもOK、というお言葉と、lulu家の画像で見るので天がどんどん魅力的になってきました…
悩む時間はしあわせですね( ´ ▽ ` )

yukinyukin
2016年09月23日 22:07
ごんざれすさん

こんばんわ~

連続コメントありがとうございます!

そう、ブログって素晴らしいですね。
ほんと、このご縁に感謝です^^

ナチュログ初めて良かった~ってほんと改めて思いました。

naopionnaopion
2016年09月24日 00:06
yukinさん

こんばんわ。

そう、悩んでいるうちが楽しい。

いえいえ、キャンプギアは手に入れた後もなお一層、楽しい。。( *´艸`)

ゲットされたら是非ご報告を~^^

女子キャン楽しみですね。

naopionnaopion
2016年09月24日 00:10
はじめまして~神奈川県家族と申します^^

yukinさんのところからきました^^

すごいクオリティの高いレザーカバーですね~♪
ご主人さんが作ったんですかね~ 素敵です^^

キャンプオフの時頑張ってみようかな~。。が~しかしOD缶自体持ってないや。。ww
CB缶と違いOD缶はオシャレですよね~! いいな~♪

これからもいろいろ参考にさせてください^^

神奈川県家族神奈川県家族
2016年09月24日 01:06
神奈川県家族さん

はじめまして!
コメントありがとうございます^ ^
カバー、褒めていただいてありがとうございます^ ^

やってみますか〜?

ポイントは、
穴ガイドつき型紙を作る
良い革を使う
繰り返し同じものばかり作る
ってとこでしょうか。

栃木レザーの威力はすごいです!
やっぱり、いい革を使うとよく見えます(*´罒`*)お高いですが、見栄えが格段に違いますよー。なので、安い革で練習し、本番で良い革を使うと良いかなと^ ^

近々、制作のコツについて記事アップする予定です。過去記事にも簡単な制作工程紹介はありますのでよろしければ、どうぞ^ ^
http://naobenatural.naturum.ne.jp/e2781885.html

こちらこそ、よろしくお願いします(^-^)/

naopionnaopion
2016年09月24日 09:59
本当に素晴らしい出来ですね。

ホワイトガソリンがメインなので
OD缶使うこと少ないですが
これがあったらOD缶使いたくなりますね。

NYなゆぱぱNYなゆぱぱ
2016年09月24日 20:39
NYなゆぱぱさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
ルミエールは最近は使ってないんでしょうか?
色々なランタンお持ちですよね^ ^
カバーあると、ギアにもますます愛着湧きます。

naopionnaopion
2016年09月24日 22:49
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
★栃木レザーOD缶カバー、追加制作しました★