ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ふたりとluluのキャンプブログ

夫婦と愛犬luluで行くキャンプブログ。
関東近郊で活動中★
お気に入りのギアやキャンプ場を紹介しています。

紅葉キャンプレポ at スウィートグラス <施設編>


こんばんわ^^

naopionです。

10月28日~10月30日の2泊3日で、北軽井沢スウィートグラスに行って来きました^^


今回は施設紹介の記事になります。

紅葉キャンプレポ at スウィートグラス <施設編>


紅葉キャンプレポ at スウィートグラス <施設編>



実は・・・本当はアウトサイドベースの予定だったんです。

アーリーチェックインで9時に予約をしてあり、9時15分くらいに到着。
紅葉キャンプレポ at スウィートグラス <施設編>

なのに、、
管理棟には誰もいなくて、電話するも、インターホン鳴らすも、クラクション鳴らすも、応答なし・・・。
金曜日ということもあり、他のキャンプ客もいなかったからか、寝坊しているのか・・・



慌てて近くのキャンプ場を探すことに。

ダメもとで、ずっと前から行ってみたかったスウィートグラスに連絡しました。
奇跡的に?!林間サイトと芝生サイトどちらも空いてますよ。って!

この時期は紅葉がきれいなので林間サイトが人気とのこと。
行ってみてから空いていれば芝生サイトとの交換もできるとのことで、
とりあえず林間サイトを予約して、ほっと一息^^;

10時まで待って予約専用ダイヤルへ連絡して、アウトサイドベースはキャンセルしました。
原因は不明ですが、1時間近く待たされてしまったので、もう次は行かないと思います。。
思ったより狭いなぁという印象もありましたし・・・。




気を取り直して!
スウィートグラスに10時半にはチェックイン~。
紅葉キャンプレポ at スウィートグラス <施設編>
ブログでよく目にするこの写真。
ハロウィーン仕様になっていました。



管理棟には薪ストーブが。ヴィンテージ感漂うワインレッドがまた素敵でした。
紅葉キャンプレポ at スウィートグラス <施設編>






チェックインを済ませ、予約した林間サイトへ。空いていたのは中央の狭いスペースのみでした。
紅葉キャンプレポ at スウィートグラス <施設編>
※こちらは入口付近の写真。林間サイト内の写真は撮り忘れました。

林間サイトは紅葉はキレイでしたが、残念ながらとてもトルテュProとyukinさんからいただいたYK焚き火レクタを張れるスペースではありませんでした。

渓流の見える側の奥のサイトなら良かったのですが、そのサイトは既に予約で埋まっていました。
やはりロケーションのいい場所から埋まってしまいますね。





結局、広々芝生サイトに変更しましたが、結果正解でした!
紅葉キャンプレポ at スウィートグラス <施設編>


実は区画サイトは初キャンプだったんです^^;
naopion家は断然フリーサイト派で。

ただ、このスウィートグラスは、区画サイトでもとっても気に入りました。
区画サイトにも関わらず、広々芝生サイトはトルテュPro+YKレクタタープ+車を置けるスペースが十分にありました。
また、幸い隣接する2サイトが最終日まで空いていたので、プライベート感を確保できました。



そして。噂にたがわず超高規格!
設備が色々充実していてかなり快適でした^^

炊事棟はお湯も出る上に、奥のスペースは扉を閉めると暖房が効いた部屋になっていて。
まさに、至れり尽くせり。
紅葉キャンプレポ at スウィートグラス <施設編>


広いシンクは鉄板洗い用のスペース。
紅葉キャンプレポ at スウィートグラス <施設編>
子供用のステップがところどころに置かれていました。



トイレもとってもキレイでした!

こちらは入口。トイレじゃないみたいな外観です。こちらは管理棟そばのトイレですが、こちらが一番キレイでした。
他のトイレはちょっとだけ古くて。林間サイト近くのトイレはちょっと臭いが気になりました;;
紅葉キャンプレポ at スウィートグラス <施設編>



普段、施設紹介の写真、特にトイレは撮る気にならないのですが、こちらはキレイで思わずパシャリ。
紅葉キャンプレポ at スウィートグラス <施設編>


紅葉キャンプレポ at スウィートグラス <施設編>


紅葉キャンプレポ at スウィートグラス <施設編>



また、管理棟の裏には無料で入れる家族風呂もありました。
45分という時間制限はありますが、予約制のため無駄な待ち時間や混雑の問題もありません。
シャンプーやリンスは置いてませんでしたが、小さくてもキレイで必要十分なスペックでした。

近場の温泉もいいですが、お風呂がキャンプ場内にあるというのは、やっぱり便利ですよね。
お酒を飲んでからも入れますし^^



林間サイトのエリアは散策する場所が。一枚目の画像もこちらのエリアのものです。
散策のエリアについてはまた改めてご紹介しますね^^
紅葉キャンプレポ at スウィートグラス <施設編>


林間サイトにはドッグランも併設されていました。
ドッグキャビンなどもあるせいか、ドッグランはガラガラ^^;
紅葉キャンプレポ at スウィートグラス <施設編>


子供が喜びそうな設備も沢山ありました。子供用ボルダリングまで。
紅葉キャンプレポ at スウィートグラス <施設編>



また、いつもは興味ないコテージも、
薪ストーブ付きやドッグガーデン付きのコテージやキャビンなど泊まってみたいと思える施設がたくさんありました。なんと、全室薪ストーブつきとのこと!ますます興味深々です。

こちらの施設の写真は撮り忘れましたが、詳細はこちらのリンクでご確認くださいね。
コテージ紹介はこちら
キャビン紹介はこちら


今回は施設の紹介でしたが、次回はお待ちかね?!のフジカデビュー&グルメレポになります~^^
それではまた。









同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA
GWは静かな高台で。星降る夜の鉄骨キャンプ★バラキ高原キャンプレポ
久々の薪ストーブ
2018年の年越しキャンプは1週間!朝霧ジャンボリーキャンプレポ
年越しキャンプに来ています。
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ (2020-09-01 17:52)
 第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA (2019-11-27 18:54)
 GWは静かな高台で。星降る夜の鉄骨キャンプ★バラキ高原キャンプレポ (2019-05-21 12:55)
 久々の薪ストーブ (2019-02-10 20:06)
 2018年の年越しキャンプは1週間!朝霧ジャンボリーキャンプレポ (2019-01-22 22:42)
 年越しキャンプに来ています。 (2018-12-30 21:00)



コメント
おはようございます。

北軽井沢、標高が高いのでさすがに紅葉が綺麗ですね。
スウィートグラスは気になっていて、夏に嬬恋へ行ったとき、ちょっとだけ偵察したことがあります。
その時は夏休みだったのでパンパンになってましたが(笑)

zero21keizero21kei
2016年11月03日 08:19
おはようございます。

キャンプ場へ着いて、誰も居ない経験…
私も一度ありました。連絡付かないと
困りますよね〜(-_-;)

スゥイートグラスって…凄い高規格な
キャンプ場ですねー!広くて紅葉も綺麗で
快適に過ごせた事でしょうね(^。^)
お湯の出る洗い場…憧れてます(笑)

katsu.katsu.
2016年11月03日 08:37
軽井沢って言う響きだけで
なんだかお洒落さを感じてしまいます(笑

写真も綺麗だしフィールドも施設も良い
ですね〜♪
次回レポが、ますます楽しみです٩( ᐛ )و

MakoMako
2016年11月03日 10:00
相変わらずウットリな写真ですねぇ( ๑´艸` ๑)
臨場感があって行った気になります(笑)
しかぁし!
予約してたのに管理人さんがいないなんて!!しかも朝早くから行ってるのに!!
そりゃいかんですよ、ほんまに( *`ω´)ムキィ
しかしながら、場所を変えて良いキャンプができたようで良かったですねぇ〜ヽ(*^ω^*)ノ

yukinyukin
2016年11月03日 22:55
こんばんは~*ナチュログサーフィンしていてお邪魔しました^^
キャンプ経験ゼロなのですが、うわさに聞くスイートグラス!快適そうでいつか行ってみたいところです。
写真が美しくって、軽井沢気分を楽しめました♩

サイの嫁サイの嫁
2016年11月03日 23:39
zero21keiさん

こんにちは。 やはり、偵察済みでしたか(笑) 我が家も、去年旅行で嬬恋行った際にやはり偵察しておりまして。 ただ、その時はあまり良いとは思わなかったんです。特に私が。区画サイトなんて全く興味なくて。ただ、いざ利用してみたら、色々と快適でした。スタッフがディズニー並のホスピタリティでしたし(笑)アウトサイドベースがあまりにひどくて、余計にその素晴らしい対応が、身にしみました。

naopionnaopion
2016年11月04日 12:56
katsu.さん

こんにちは。
katsu.さんもあったんですね?
もう、時間返して!って思いましたよ。
まあ、でも、今回は2泊でかつ近場のスゥイートグラスが予約できたから良かったです。
アウトサイドベースより結果良かったです。
本当、快適でした!
軽井沢は本当に紅葉が綺麗でしたよー。
次の記事でも追加アップします(^_−)−☆

naopionnaopion
2016年11月04日 12:59
Makoさん

そうでしょ、お洒落でしょう(笑)
なんか、気分も違いますね。
でも、なにより、設備のスペックも良かったけど、スタッフのホスピタリティがすごかったです。掃除のおじちゃんとか、みんなすれ違う時にこやかに挨拶してくれて。区画サイトは一切興味なかったたけど、ここはまた行きたいって思いました。その分、お値段少々高いですが^^;

naopionnaopion
2016年11月04日 13:06
yukinさん

ありがとうございます。
臨場感感じていただけてうれしいです^ ^
そう、アウトサイドベースは本当、腹たちました。予約確認メールまで返信しておきながら。。ま、結果、スゥイートグラスに行けたから良かったんですけどね^ ^
本当快適なキャンプ場でしたー

naopionnaopion
2016年11月04日 13:09
サイの嫁さん

こんにちは〜
はじめまして。
最近ブログ開設されたんですね。
軽井沢気分感じていただけてうれしいです^ ^
本当、スゥイートグラスは快適で、キャンプが苦手な人もキャンプにハマりそうです。
ワイルドなのを好む人は別ですが^^;
続きのレポも景色の写真おりまぜる予定なので、良ければまた遊びに来てくださいね^ ^
私もお邪魔させてもらいます。

naopionnaopion
2016年11月04日 13:13
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
紅葉キャンプレポ at スウィートグラス <施設編>