ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ふたりとluluのキャンプブログ

夫婦と愛犬luluで行くキャンプブログ。
関東近郊で活動中★
お気に入りのギアやキャンプ場を紹介しています。

ツインピルツと焼き肉で原点回帰@山伏オートキャンプ場

こんばんは

naopion です。

11月10日から1泊で山伏キャンプ場に行ってきました。
ツインピルツと焼き肉で原点回帰@山伏オートキャンプ場




当初はキャンプに行けない予定でしたが、結果的に行けることになり、
紅葉は終わってそうでしたが、紅葉で人気の道志エリア、山伏オートキャンプ場へ行ってみることに。

最初から行けると分かっていたら、別のビッグイベントに行きたかった…

道志エリアは良く行ってましたが、山伏キャンプ場は初めてでした。




そうそう、この看板ですよ。
ツインピルツと焼き肉で原点回帰@山伏オートキャンプ場
みなさんのブログで何度と見たこの看板



管理棟でアーリーチェックインを済ませて、

9時のところ8時半に着いてしまいましたがご対応いただきましたm(_ _)m
ツインピルツと焼き肉で原点回帰@山伏オートキャンプ場



やっぱり薪ストーブ、いい雰囲気です。
ツインピルツと焼き肉で原点回帰@山伏オートキャンプ場



噂のピザ窯
ツインピルツと焼き肉で原点回帰@山伏オートキャンプ場





残念ながら紅葉は予想通り、というか、予想以上に終わってましたね、、


管理棟脇の橋の横の紅葉だけなんとか頑張ってるという感じでした。
ツインピルツと焼き肉で原点回帰@山伏オートキャンプ場
ツインピルツと焼き肉で原点回帰@山伏オートキャンプ場



因みに、今回カメラを忘れると言う、写真部としてあるまじき失敗をしまして、
画像は全てアイフォーンカメラでお届けします^^;








久々のツインピルツ


この日、天気が怪しかったのと、山伏はサイトが狭そうだったので、久々ツインピルツでの出撃。
ツインピルツと焼き肉で原点回帰@山伏オートキャンプ場


寝室はユドゥンにしました。雨幕じゃないけど…
ツインピルツと焼き肉で原点回帰@山伏オートキャンプ場


ツインピルツといえば、
私が初めて泊まりキャンプした時のシェルター。とても思い出深い幕です。
因みに当時の寝室はニーモのワンポールテントでした。


今回の、
ツインピルツとユドゥンの組み合わせは大正解。

サイトが隣接、密集する場所では、プライベート感を確保するのにツインピルツは最適な幕です。
ツインピルツと焼き肉で原点回帰@山伏オートキャンプ場
レイアウトは2人並んで同じ景色を眺めるカフェスタイル。


この日は18度と気温もかなり温かく、
ツインピルツと焼き肉で原点回帰@山伏オートキャンプ場
オープンシェルターがちょうどいい。



サイドもオープンにしましたがそれでもプライベート感は確保できます。
ツインピルツと焼き肉で原点回帰@山伏オートキャンプ場



しかし、サイトは10番で木が真ん中にあったりとちょっと微妙なロケーションだったのです。

寝室はユドゥンとしましたが、この2つをギリギリ張れたと言う感じで、
張り綱トラップが凄いことに汗
ツインピルツと焼き肉で原点回帰@山伏オートキャンプ場




とはいえ、正面には川が流れていて、少ないながらも終わりかけの紅葉を左右に眺めることができ、まあまあの景観でした。
ツインピルツと焼き肉で原点回帰@山伏オートキャンプ場

ツインピルツと焼き肉で原点回帰@山伏オートキャンプ場

ツインピルツと焼き肉で原点回帰@山伏オートキャンプ場


ツインピルツと焼き肉で原点回帰@山伏オートキャンプ場
サイト番号が目の前過ぎてアレでしたが、、








ランチとおやつ


ランチはまた買ってきたパンでささっと。
ツインピルツと焼き肉で原点回帰@山伏オートキャンプ場
池袋、新宿、渋谷など多数店舗のあるブールアンジュのもの。お気に入りのパン屋さんのひとつです。
ベーコンエピはちぎって食べれるし、ビールのおつまみに最高でした。




ランチが済んだらルルと場内散策。
最初は0番方面へ
ツインピルツと焼き肉で原点回帰@山伏オートキャンプ場

ツインピルツと焼き肉で原点回帰@山伏オートキャンプ場

ざっと見た感じ、選べるなら7か8が良いかなと思いました。ここは来てからサイトが決まるので希望を出すことしか出来ないんですね。



紅葉も終わりかけだったのにこの日は満サイト。さすが人気のキャンプ場です。
ツインピルツと焼き肉で原点回帰@山伏オートキャンプ場

ということで他人のサイトを撮影するわけにもいかず、写真があまり撮れませんでした。


ツインピルツと焼き肉で原点回帰@山伏オートキャンプ場






サイトに戻ったら、焚き火の準備
ツインピルツと焼き肉で原点回帰@山伏オートキャンプ場
先日のあさまの森でオーナーからいただいた安納芋を食べ損ねていたので、焚き火で蒸し焼きにします。

ペーパーを濡らして、アルミホイルで包んでます。って良く見えないですね。





15時からイノシシ鍋が無料で配られ
ツインピルツと焼き肉で原点回帰@山伏オートキャンプ場
ツインピルツと焼き肉で原点回帰@山伏オートキャンプ場


出来上がった安納芋と一緒にオヤツタイム。
ツインピルツと焼き肉で原点回帰@山伏オートキャンプ場

ツインピルツと焼き肉で原点回帰@山伏オートキャンプ場

浅漬けもイノシシ汁と一緒にいただいたものです。
ツインピルツと焼き肉で原点回帰@山伏オートキャンプ場


イノシシ汁は全くクセもなく具沢山。
浅漬けも本当に美味しくて。


実は私、さつま芋は苦手なんですが、安納芋は別物で、めちゃくちゃハマりました!

上品な甘さがとしっとりした食感がなんともいえません。

良く考えたら全ていただきもののオヤツタイムでした^ ^;




その後夫と

ルルはお昼寝
ツインピルツと焼き肉で原点回帰@山伏オートキャンプ場

夫の寝顔写真はありません笑





私はというと、カメラも雑誌も忘れ、スマホも圏外でひたすらぼ〜っと過ごしていました。


それにしてもこの日は本当に温かく過ごしやすい陽気でした。


夕方でも13度くらい。川沿いでのオープンシェルターでも、全然余裕でした。
ツインピルツと焼き肉で原点回帰@山伏オートキャンプ場









炭火焼肉の美味しさを再認識


夕方からまた焚き火を再開し
ツインピルツと焼き肉で原点回帰@山伏オートキャンプ場


席を立った隙にルルに椅子を奪われました。
ツインピルツと焼き肉で原点回帰@山伏オートキャンプ場
自分専用の高級コットがあるのにも関わらず汗


まあでもそれを可愛いと思って写真を撮る親バカですが^ ^;
ツインピルツと焼き肉で原点回帰@山伏オートキャンプ場




ランタンを準備して夜に備えます。
ツインピルツと焼き肉で原点回帰@山伏オートキャンプ場

夜は少し寒くなって来たのでバックとサイドを閉じました。
ツインピルツと焼き肉で原点回帰@山伏オートキャンプ場

ツインピルツと焼き肉で原点回帰@山伏オートキャンプ場




今回の夕飯は焼き肉とキムチ鍋。
ツインピルツと焼き肉で原点回帰@山伏オートキャンプ場


幕も原点回帰なら、メニューも原点回帰です。

炭火焼き肉と言えば、キャンプ場で味わう王道のメニュー。

相変わらずお肉モリモリですが^^;、お鍋半分は翌朝に持ち越してます。




昔は焼き肉をするときはユニフレームのユニセラでした。

ですが2人にはやはり大きすぎるので、それからはB6君を使っていましたが、夫が片付けがめんどくさいとのことで、

片付けも簡単で、2枚づつゆっくり食べれるミニ七輪が最近のお気に入り。
ツインピルツと焼き肉で原点回帰@山伏オートキャンプ場
スーパーで2,000円くらいだったかな?



お肉を焼いてる間に、ご飯も準備
ツインピルツと焼き肉で原点回帰@山伏オートキャンプ場




焼けて来ましたよ〜〜
ツインピルツと焼き肉で原点回帰@山伏オートキャンプ場
炭火焼きするお肉ってなんでこんなに美味しいの?!と改めで実感。


炭火焼きは家じゃ絶対に食べられない。
あ、大きなお庭がある人は別かもしれないですが、、

やっぱりキャンプ飯ってそういうものを出来るだけチョイスしたいなぁと思った瞬間でした。




キムチ鍋もいい感じになってきて
ツインピルツと焼き肉で原点回帰@山伏オートキャンプ場
ニラと青ネギを投入〜〜



このキムチ鍋と焼き肉の組み合わせ、焼き肉を飽きずに食べられてすごく良かったです。
ツインピルツと焼き肉で原点回帰@山伏オートキャンプ場



キムチ鍋は途中からストーブの上へ移動
ツインピルツと焼き肉で原点回帰@山伏オートキャンプ場



シェラカップはリヒート出来るから便利です。
ツインピルツと焼き肉で原点回帰@山伏オートキャンプ場
ツインピルツと焼き肉で原点回帰@山伏オートキャンプ場
取っ手に注意ですが、、



夜もハーフオープンのツインピルツでしたが、外も11℃とこの時期にしては暖かく、
ツインピルツと焼き肉で原点回帰@山伏オートキャンプ場
ニッセンストーブ1台で幕内はポカポカでした。21℃って、この温度計正しいのかな・・・?




夜は雲に覆われてあいにく全く星は見えませんでしたが、カメラを忘れたので、
悔しい思いはせずにすみました。









翌朝


朝が7℃と一番冷えました。
ツインピルツと焼き肉で原点回帰@山伏オートキャンプ場


早速ストーブをつけるとルルがストーブから離れません。
ツインピルツと焼き肉で原点回帰@山伏オートキャンプ場


朝ごはんは昨夜のキムチ鍋にうどんを入れたキムチうどん。ストーブの上でじっくり温めます。
ツインピルツと焼き肉で原点回帰@山伏オートキャンプ場




ストーブの上では火力が弱いのでコンロで最後に煮込んで。
ツインピルツと焼き肉で原点回帰@山伏オートキャンプ場
2日目のキムチ鍋で味がシミシミのお野菜におうどん。最高の組み合わせです。



たまごを落としていただきます。これがヤバい、めちゃくちゃ美味しかったです。
ツインピルツと焼き肉で原点回帰@山伏オートキャンプ場




朝ごはんを食べ終わるともう気温は11℃。
ツインピルツと焼き肉で原点回帰@山伏オートキャンプ場




朝少しだけ場内をお散歩して、去り行く紅葉を最後に楽しみました。
ツインピルツと焼き肉で原点回帰@山伏オートキャンプ場
ツインピルツと焼き肉で原点回帰@山伏オートキャンプ場




サイトに戻ると、夫が朝焚き火で作っていた残りの安納芋を食後のデザートに。
ツインピルツと焼き肉で原点回帰@山伏オートキャンプ場


コーヒーを飲んで、この後撤収しました。
ツインピルツと焼き肉で原点回帰@山伏オートキャンプ場







初めての山伏キャンプ場は残念ながら紅葉はほとんど終わっていましたが、

ツインピルツと焼肉ってやっぱり良いなぁと、原点回帰の充実したキャンプでした。


来年は紅葉の時期を狙って来れたらいいなと思います。








ブログランキング参加しています。






同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA
GWは静かな高台で。星降る夜の鉄骨キャンプ★バラキ高原キャンプレポ
久々の薪ストーブ
2018年の年越しキャンプは1週間!朝霧ジャンボリーキャンプレポ
年越しキャンプに来ています。
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ (2020-09-01 17:52)
 第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA (2019-11-27 18:54)
 GWは静かな高台で。星降る夜の鉄骨キャンプ★バラキ高原キャンプレポ (2019-05-21 12:55)
 久々の薪ストーブ (2019-02-10 20:06)
 2018年の年越しキャンプは1週間!朝霧ジャンボリーキャンプレポ (2019-01-22 22:42)
 年越しキャンプに来ています。 (2018-12-30 21:00)



コメント
11月10日・・・暖かかったですよね〜
って、一組くらいなら途中からでも入れたんじゃないかな?
来年同じシチュエーションになったら諦めずにkeiさんに電話してくださいね(笑)

一面の落ち葉とシックなnaopionさんサイトが実にマッチしてますね〜
痛恨のカメラ忘れはあれですが、iphoneだから写真もキレイですね

最近カセットコンロを少し壊してしまって、新しいのを物色しているのですが
koveaのこれはコンパクトでいいですね〜
ゴトクがクロスで小さい容器を置けるのもポイント高いです
でもダッチオーブン10インチは無理ですかね?(汗)

しくしく
2018年11月26日 21:03
しくさん

間に合いましたかね??
でも幹事としては突然人数増えるのは大変なことかなと。
ってぴのこ家減ってたから、プラマイ0でしたね笑
ほんとに温かすぎるくらいでした。
しかし、カメラ忘れるとブログに気合いが入りませんね汗
かなり惰性で書いてしまいました…
コベア、これは買ってよかったギアランキング3位以内に間違いなく入ります。
小さいし、何より掃除も楽なんです。自宅でもヘビロテしてます。
10インチ?それまたデカイ、、
形状にもよりますが、無印のデカイ土鍋載せても安定してます。って参考にならないですかね?

naopionnaopion
2018年11月26日 21:15
紅葉が終わって赤い絨毯な山伏も素敵ですね!
インスタで見た時に「ツインピルツ持ってらっしゃるんだな〜」と思いました。かっこいいですよね〜。

1泊でも気を抜かず素敵サイトなnaopionさん、凄いなぁ…iPhoneでもその素敵さは十分に伝わります!!

ハチママハチママ
2018年11月27日 00:06
ハチママさん

ツインピルツはこのこじんまりしたサイズ感と斜めからみた張り姿がたまらないです^_^
サイト褒めていただきありがとうございます。基本的にいつものワンパターンなのですが。
ってその写真入れ忘れたこと思い出して追加しました^ ^;

naopionnaopion
2018年11月27日 08:42
こんにちは~

ツインピルツに寝泊まりと思いきや、リビングにツインピルツだったんですねw。
ヘキサ以上、スクリーンタープ未満的な感じがいいですよね~

みんな行かれる山伏、自分はまだ行った事がないですが毎度行ってみたくなりますねw。
ニッセンはやっぱり大きそうですが積載どうですか?!
SS-6がちょっと気になってましてw。

taku-ctaku-c
2018年11月28日 12:38
taku-cさん
うちのツインピルツは旧型で小さいので、大人2人だと寝泊まりまでは手狭です。やったことありますがかなり疲れました。インナー入れられないので着替えが汗
もうひと回り大きいといいですが、逆にこのサイトでこの向きには張れなかったので良かったです。
山伏、やはり紅葉のピークに行きたいですね。
うちのニッセンは東芝OEMのksw372なんで、SS-1と同じで、6より小さいんです。
スノピのトヨトミストーブのケースにすっぽり入ってるのでフジカの時と積載インパクトは変わってません。6はかなりデカイですよね〜

naopionnaopion
2018年11月28日 18:14
こんにちは。

インスタのツインピルツ写真、アイフォーンだったんですね〜
光の加減や木々の感じが素敵でしたが、トップ写真をトリミングされたものかな。シンプルだけどすごくいいですね。

またまた物欲が刺激されてしまいました(笑)

EgnathEgnath
2018年11月29日 12:14
Egnathさん

カメラ忘れたのが痛かったです。アイフォーンカメラなかなか優秀ですが昼間だけですね。お察しの通り、トリミングしたものです。引いた構図のが好きでしたが、車のナンバー隠す編集が面倒くさくて、、
ツインピルツ、お気に入りの幕の1つです。

naopionnaopion
2018年11月30日 12:58
こんにちは~
合宿も残念でしたが、山伏1週違いなのも残念…お会いしたかったです~!
サイト選べないけど希望は出せるんですね。
0番サイト方面人通り少なくていいなと思ったので次は希望言ってみようかな笑
ツインピルツでサイトの感じが前回のマルシャルとはまた違っていいですね(*ˊᵕˋ*)
うちには小さいかなあと思いつつも張ってる人いると気になる幕です♩

ayatyayaty
2018年12月04日 11:51
ayatyさん

お返事遅くなりすみません汗
私も0方面が落ち着けていいなと思いました^_^
空いていれば希望通りそうですよ。
ほんとなかなかお会いできませんねー
私もお会いしたいです。
いつも同じ感じばかりだと飽きるので、幕はロケーションで変えています^_^

naopionnaopion
2018年12月05日 21:51
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ツインピルツと焼き肉で原点回帰@山伏オートキャンプ場