ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ふたりとluluのキャンプブログ

夫婦と愛犬luluで行くキャンプブログ。
関東近郊で活動中★
お気に入りのギアやキャンプ場を紹介しています。

梅雨の晴れ間のリバーサイドキャンプ★長瀞キャンプレポ

こんばんわ。

naopionです。

今日は、6月16日~17日の1泊2日で行ってきた長瀞オートキャンプ場でのキャンプレポをしたいと思います。
梅雨の晴れ間のリバーサイドキャンプ★長瀞キャンプレポ


出撃が続いていたので、今回は近場でゆっくり出来そうな、埼玉は長瀞にあるキャンプ場に行って来ました。梅雨だというのにとっても良いお天気でものすごく暑かったですww
梅雨の晴れ間のリバーサイドキャンプ★長瀞キャンプレポ
梅雨の晴れ間のリバーサイドキャンプ★長瀞キャンプレポ





チェックインと設営


アーリーチェックインは10時と遅め(我が家にとっては)
受付が可愛いです。
梅雨の晴れ間のリバーサイドキャンプ★長瀞キャンプレポ


サイトは川沿いの、P3。
P3のPは、プレミアムで、プレミアムサイトです。
梅雨の晴れ間のリバーサイドキャンプ★長瀞キャンプレポ
梅雨の晴れ間のリバーサイドキャンプ★長瀞キャンプレポ


川沿いではあったのですが、半分くらい岩場で、焚き火ハンガーがさせず^^;
梅雨の晴れ間のリバーサイドキャンプ★長瀞キャンプレポ

アンカーが設置されており、ガイロープはそれに引っ掛けて設営。
梅雨の晴れ間のリバーサイドキャンプ★長瀞キャンプレポ


でも!この日も本当に良いお天気でキャンプ日和。オープンタープが気持ちよかったです。
梅雨の晴れ間のリバーサイドキャンプ★長瀞キャンプレポ


夫の自作ラックもデビュー★しかし、このサイト傾斜がかなりあり、ラックには板をかませました。
梅雨の晴れ間のリバーサイドキャンプ★長瀞キャンプレポ
サイドと正面上部につけたレザーのハンギングチェーンがやっぱり便利でした。
梅雨の晴れ間のリバーサイドキャンプ★長瀞キャンプレポ
お気に入りのランプたちも余裕で並べられますね~。う~ん、可愛い^^;
梅雨の晴れ間のリバーサイドキャンプ★長瀞キャンプレポ
そして今回はフランス生まれのpigeon lampもデビュー。Egnathさんのブログで拝見してからずっと気になっていたオイルランプ。このレポはまた改めて^^
梅雨の晴れ間のリバーサイドキャンプ★長瀞キャンプレポ





場内散策


設営が澄んだ後は恒例の場内散策&ルルのお散歩です。
梅雨の晴れ間のリバーサイドキャンプ★長瀞キャンプレポ

S&Mサイトあたり
梅雨の晴れ間のリバーサイドキャンプ★長瀞キャンプレポ

狙ってたけど取れなかったP6サイト。炊事棟とトイレもすぐそば。ただこちらの近くのトイレは和式でした。
梅雨の晴れ間のリバーサイドキャンプ★長瀞キャンプレポ

P6サイトからの眺め。高台になっていて眼下に河原と荒川を見渡せます。
梅雨の晴れ間のリバーサイドキャンプ★長瀞キャンプレポ
梅雨の晴れ間のリバーサイドキャンプ★長瀞キャンプレポ


P6サイトの近くから河原に下りれます。
梅雨の晴れ間のリバーサイドキャンプ★長瀞キャンプレポ


S/Mサイト近くの炊事棟とトイレ。こちらのトイレは洋式です。
梅雨の晴れ間のリバーサイドキャンプ★長瀞キャンプレポ


この道を抜けると
梅雨の晴れ間のリバーサイドキャンプ★長瀞キャンプレポ

場内にあるホテルセラヴィ
梅雨の晴れ間のリバーサイドキャンプ★長瀞キャンプレポ

コテージもあります。綺麗でした。
梅雨の晴れ間のリバーサイドキャンプ★長瀞キャンプレポ

P1サイト(女性専用サイトがあります!)の辺りから蓬莱島公園の池が見えました。
梅雨の晴れ間のリバーサイドキャンプ★長瀞キャンプレポ


ところどころにあるサインがとてもお洒落。とても可愛らしいものばかり。
梅雨の晴れ間のリバーサイドキャンプ★長瀞キャンプレポ
梅雨の晴れ間のリバーサイドキャンプ★長瀞キャンプレポ
梅雨の晴れ間のリバーサイドキャンプ★長瀞キャンプレポ
梅雨の晴れ間のリバーサイドキャンプ★長瀞キャンプレポ

トイレや炊事棟の釣りランプがまた可愛いかったです。
梅雨の晴れ間のリバーサイドキャンプ★長瀞キャンプレポ
梅雨の晴れ間のリバーサイドキャンプ★長瀞キャンプレポ

売店も商品が充実。
梅雨の晴れ間のリバーサイドキャンプ★長瀞キャンプレポ
売店裏には授乳所も。
梅雨の晴れ間のリバーサイドキャンプ★長瀞キャンプレポ

こうしたセンスや配慮はオーナーさんが女性ならではでしょうか。







場内を1周したら自分たちのサイトへ戻りまったり。こちらはP3からの眺め。
梅雨の晴れ間のリバーサイドキャンプ★長瀞キャンプレポ
リバーサイドのVサイトとPサイトからはライン下りやラフティング、カヌーを楽しんでいる人達を眺めることが出来ます^^
梅雨の晴れ間のリバーサイドキャンプ★長瀞キャンプレポ
これ↑は河原に下りて撮ったやつだったかな?


日中はとっても暑かったですね~。
梅雨の晴れ間のリバーサイドキャンプ★長瀞キャンプレポ

ルルもまったり。
梅雨の晴れ間のリバーサイドキャンプ★長瀞キャンプレポ
梅雨の晴れ間のリバーサイドキャンプ★長瀞キャンプレポ






そして夜。光条撮影に挑戦


乾杯~
梅雨の晴れ間のリバーサイドキャンプ★長瀞キャンプレポ

この日の夕飯はタコスパーティー~。って2人だけどww
梅雨の晴れ間のリバーサイドキャンプ★長瀞キャンプレポ
梅雨の晴れ間のリバーサイドキャンプ★長瀞キャンプレポ
梅雨の晴れ間のリバーサイドキャンプ★長瀞キャンプレポ


この日もまた夜は曇ってしまって星空撮影が出来ず、でも光条撮影に初挑戦!!

しかし、いまいちな結果に。。。
梅雨の晴れ間のリバーサイドキャンプ★長瀞キャンプレポ

梅雨の晴れ間のリバーサイドキャンプ★長瀞キャンプレポ
梅雨の晴れ間のリバーサイドキャンプ★長瀞キャンプレポ

失敗した理由
その1は、ほおずきをつけていた場所(右手奥)が明るくなり過ぎで雰囲気が台無しな感じになってしまったこと。消すべきでした(泣)
その2は、夫がルルを抱えていたり、私もじっとしていられなくて^^;ぶれてしまったこと
その3は、手ぶれ補正をオフにし忘れたこと。

あと、これは何が原因なのか分からなくてzero21kei師匠に後でお伺いしよう思ってるのですが^^;、光条がヒゲ?みたいで気持ち悪いのです^^;

細すぎてイガグリみたいというかハリネズミというか、、ww



消化不良のまま、しかし昼間暑すぎて体力を消耗したのか10時半には就寝。






翌朝


朝パスタ。初日のランチに予定していたパスタを。初日は暑すぎて昼間食欲がわかず残っていたのでww野菜がたっぷり過ぎてパスタが見えませんね~
梅雨の晴れ間のリバーサイドキャンプ★長瀞キャンプレポ
梅雨の晴れ間のリバーサイドキャンプ★長瀞キャンプレポ
ようやくパスタが見えました(笑)
梅雨の晴れ間のリバーサイドキャンプ★長瀞キャンプレポ

食後にはコーヒーを。川を眺めながらまったりコーヒー。
梅雨の晴れ間のリバーサイドキャンプ★長瀞キャンプレポ
梅雨の晴れ間のリバーサイドキャンプ★長瀞キャンプレポ


いつもチェックアウトギリギリの時間までくつろぐのですが(こちらのキャンプ場は11が最終チェックアウト)、この日は行きたいところがあったので、10時台には撤収しました。



初めて訪れたキャンプ場でしたが、とても綺麗でリバーサイドのサイトは眺めも良く、区画サイトなのにプレミアムは広くてプライベート感もあってゆっくりと過ごせました。ただ、とても暑かったので、今度はもう少し涼しい時期に行きたいと思います。







キャンプ雑貨のセレクトショップやってます。

 select shop Be Natural


ブログランキング参加しています。








同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA
GWは静かな高台で。星降る夜の鉄骨キャンプ★バラキ高原キャンプレポ
久々の薪ストーブ
2018年の年越しキャンプは1週間!朝霧ジャンボリーキャンプレポ
年越しキャンプに来ています。
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ (2020-09-01 17:52)
 第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA (2019-11-27 18:54)
 GWは静かな高台で。星降る夜の鉄骨キャンプ★バラキ高原キャンプレポ (2019-05-21 12:55)
 久々の薪ストーブ (2019-02-10 20:06)
 2018年の年越しキャンプは1週間!朝霧ジャンボリーキャンプレポ (2019-01-22 22:42)
 年越しキャンプに来ています。 (2018-12-30 21:00)



コメント
長めの良いサイトですね♪ ここならつぎは紅葉の時期でしょうかね(*´∀`*)

くろねこくろねこ
2017年06月26日 09:47
木漏れ日が眩しい~!!
本当梅雨じゃないみたいな天気ですよね!

今週は梅雨らしいけど(笑)

私は雨の日の週末に予定をいれるのが好きみたいでw
昨日も久々に雨撤収でしたw

長瀞は一時期ラフトにハマっているときに行きました♥
穏やかな流れなのでそこまで楽しめなかったけど、天然氷のかき氷と田舎風情たっぷりの長瀞は大好きな所です♪
高規格のキャンプ場だし、景色は最高だし、いいところですね~お♪

タコス…おいしそう(๑ˇ3ˇ๑)
暑い時だと食欲そそりますね~は♥

あ、ルルちゃんはダニ大丈夫ですか?
うちのは昨日一匹噛まれていたそうで、グルーミングの時に見つけてもらいました。
でも噛まれても気づかないものなのか…ノエルが鈍いだけなのか…(笑)

ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina)
2017年06月26日 10:07
こんにちは〜

土曜日はホント晴天でしたね(笑)

こちらのキャンプ場もオサレで気持ちよさそうな所ですが、ペグ打ちが大変なのは困りますね。ソリステ辺りでも辛いのでしょうか。

光条は、師匠から正式回答があると思いますが、絞り羽根の枚数じゃなかったでしたっけ。

偶数ならその枚数、奇数なら倍になると思います。

EgnathEgnath
2017年06月26日 12:10
こんにちは!
長瀞去年行ったのを思い出しました。ガルヴィのキャンプ場ラリーにも対象に
なってるんですよね。
川がすぐ見えて、ライン下りをしている人にうちの息子ちゃんがずっと手を振っていた
可愛い光景を思い出しました(^◇^)

あんみつあんみつ
2017年06月26日 15:02
今時な感じに生まれ変わったキャンプ場なのですね
それにしてもサイトがプレミアムとは・・・名前だけで高そう(爆)
でも川沿いの立地を存分に楽しめるならプライスレスですね

イガグリは・・・すごいですね
ありとあらゆるランプからイガグリが・・・(汗)

虫はあまり多くなかったですか?
私は先週末キャンプで久々虫が多いと感じ、
ソロだったからよかったけど、ファミキャンだとまずい感じでした(汗)

しくしく
2017年06月26日 22:06
こんばんわ。
ご質問にお答えします(笑)

光条の数、気持ち悪いってことは無いと思いますが、「目くるめく」の9番目の記事「光の回折と絞り羽根の関係」というところで触れたように、光の線の本数は、レンズの「絞り羽根の数」で決まります。
この写真で使ったレンズの羽根の数は奇数の9枚羽根なので、都合18本の光の筋が出ています。

お持ちのレンズの絞りバネの数は、レンズのカタログで確認するか、レンズを本体に装着して、若干絞り、カメラを正面から見て、レンズの左下にある「絞り込みボタン」を押すとレンズの中の絞りバネの数を数える事ができます。

zero21keizero21kei
2017年06月28日 00:18
くろねこさん

リバーサイドのキャンプ、やっぱり暑くなる時期は気分的に涼しくなります。
実際は暑かったけど^^;
紅葉の時期も良さそうですね〜
naopionnaopion
2017年06月29日 22:45
ひなこさん

ひなこさんはアクティブですね〜^^;
ボードにラフティングに、、
初めて行きましたがとても管理の行き届いた綺麗なキャンプ場でした(๑˃̵ᴗ˂̵)
タコスとか、夏にはスパイシーなものが食べたくなります(๑˃̵ᴗ˂̵)
ダニは大丈夫ですねー。キャンプやうちでは問題ないです、いまのところ。
実家に預けたら実家のねこからノミをもらってきたことありますが^^;
naopionnaopion
2017年06月29日 22:49
あんみつさん

ライン下りをしてるのを眺めるのもなかなか風情があって良かったです^_^
naopionnaopion
2017年06月29日 22:50
しくさん

プレミアム、名前負けすることなく、高いです。トータル結果、カンパーニャのドッグサイトと同じくらいしたので、カンパーニャより狭いぶん割高感はありました^^;
でも川沿いは眺めが良かったです。
川沿いなら個人的には道志エリアの方がこの時期は木陰タープがあるから良いかなと思いました。
虫、増えましたね。。この前の森まきはハエがやばかったです(>人<;)
naopionnaopion
2017年06月29日 22:55
zero21keiさん

ありがとうございます。
数はもともと決まっているのですね。
あまり絞りすぎなければ、光条の線の根元はもう少し太くなるのですね、、?
naopionnaopion
2017年06月29日 22:58
Egnathさん

あ、記事が前後してますが、この前の週末なんで日曜日も大丈夫だった日なんです^^;
ペグは、ソリステとか以前の問題で、、いわば、コンクリートに近いので、アンカーなしでは設営不可能でした。まあそのためのアンカーなんですが。
なので、思うような場所に張るのが大変です。
さすが、一番弟子?ですね(笑)
相変わらず勉強不足です^^;

naopionnaopion
2017年06月30日 00:01
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
梅雨の晴れ間のリバーサイドキャンプ★長瀞キャンプレポ