ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ふたりとluluのキャンプブログ

夫婦と愛犬luluで行くキャンプブログ。
関東近郊で活動中★
お気に入りのギアやキャンプ場を紹介しています。

オープンタープで森林浴を。あさまの森キャンプレポ

こんばんわ。

naopionです。

10月13日土曜日から1泊2日であさまの森キャンプ場に行ってきました。

今回はそのレポをしたいと思います。


今年は春夏キャンプが全く出来なかったので、少し寒くなってきたけれども自然を満喫すべく、オープンタープで過ごすことを目的に、キャンプをしたいと思っていました。

オープンタープで森林浴を。あさまの森キャンプレポ


最初は富士山を見に行きたいなと思ってふもとっぱらを予定していたのですが、、静岡方面は天気予報が雨、かつライブカメラでも富士山が見えていませんでした。
オープンタープで森林浴を。あさまの森キャンプレポ


というわけで、多少天候の良さそうな長野方面へ行き先を変更しました。







オープンタープで森林浴を満喫


我が家はどこに行くのも常にアーリーチェックイン。1泊でも出来る限り長くいたいのです^ ^;


この日も、9時にチェックインの予約を入れ、しかし30分早く到着してしまったのにもかかわらず、優しいオーナーさん、快くチェックインをさせていただきました。

通常、あさまの森のアーリーは10時ですww

朝はまだ曇っていました。


そうそう、この山小屋の管理棟ですよ。
オープンタープで森林浴を。あさまの森キャンプレポ
コスモスが咲いていますね。前回は雪景色でした。




こちらのキャンプ場、普通のサイトでも十分広いのですが、セレブ(笑)?な我が家は、今回も広々サイトを予約していました。
ひととおり周って見て、今回はかっこう5にしました。
オープンタープで森林浴を。あさまの森キャンプレポ



やった、陽がさしてきました!




一番奥の8とか9も良かったのですが、トイレからも遠かったし、わりとすいていたのでちょっと手前の5番サイトに設営。
オープンタープで森林浴を。あさまの森キャンプレポ


キャンプオンパレードのコットンタープと、ユドゥンの組み合わせ。緑に映えます。
オープンタープで森林浴を。あさまの森キャンプレポ


オープンタープで森林浴を。あさまの森キャンプレポ







辺り一面、緑です!うーん、マイナスイオンたっぷり~。これぞ森林浴!
富士山は残念だったけど、林間サイトの緑一杯のこの景色もやっぱり好きです。
オープンタープで森林浴を。あさまの森キャンプレポ


オープンタープならではの、360度この景観、開放感!
オープンタープで森林浴を。あさまの森キャンプレポ
雪化粧したあさまの森も良かったけど、マイナスイオンたっぷりのこの季節も良いですね。

紅葉の時期も更に良さそうです。

オープンタープで森林浴を。あさまの森キャンプレポ




夜に備えて薪もたっぷり準備。近くのコメリの薪ですが、一切はぜることなく、かなり質が良かったです。
オープンタープで森林浴を。あさまの森キャンプレポ





リビングも広々で快適です。
オープンタープで森林浴を。あさまの森キャンプレポ


オープンタープで森林浴を。あさまの森キャンプレポ


オープンタープで森林浴を。あさまの森キャンプレポ



寝室はユドゥン。エアマットが壊れたので低いタイプに買い替えたら圧迫感がなくなりました。
オープンタープで森林浴を。あさまの森キャンプレポ










設営が終わったら乾杯~。
オープンタープで森林浴を。あさまの森キャンプレポ



ランチは簡単にパンと出来合いのお惣菜で済ませ、ゆったりと過ごします。
オープンタープで森林浴を。あさまの森キャンプレポ


オープンタープで森林浴を。あさまの森キャンプレポ


オープンタープで森林浴を。あさまの森キャンプレポ






静かな森林の中で何もせず過ごす時間。最高の贅沢ですね。
オープンタープで森林浴を。あさまの森キャンプレポ


オープンタープで森林浴を。あさまの森キャンプレポ


オープンタープで森林浴を。あさまの森キャンプレポ
なんだかまた曇ってますw


お天気は、時々太陽が覗きましたが、総じて曇りでした。でも、森林浴が出来る林間サイトは、曇っていても風情があるのでそれもまた良し^ ^






少し寒くなったので昼焚き火。
オープンタープで森林浴を。あさまの森キャンプレポ


13時近くで15℃を切りました。寒さを感じるボーダーライン。と私は思ってます。
オープンタープで森林浴を。あさまの森キャンプレポ
ですが、用心して厚着してきたのでさほど寒さを感じず、焚き火をして過ごせば、更に気温が下がる夜も問題なく過ごせそうです。





食後のコーヒータイム。
オープンタープで森林浴を。あさまの森キャンプレポ



その後は、ルルのお散歩に行きました。(夫はお昼寝タイムですww)
オープンタープで森林浴を。あさまの森キャンプレポ


オープンタープで森林浴を。あさまの森キャンプレポ


オープンタープで森林浴を。あさまの森キャンプレポ


オープンタープで森林浴を。あさまの森キャンプレポ


オープンタープで森林浴を。あさまの森キャンプレポ


オープンタープで森林浴を。あさまの森キャンプレポ


オープンタープで森林浴を。あさまの森キャンプレポ


オープンタープで森林浴を。あさまの森キャンプレポ


オープンタープで森林浴を。あさまの森キャンプレポ


ぐるっと一周してサイトの反対側へ戻ってきました。
オープンタープで森林浴を。あさまの森キャンプレポ



この辺りは落ち葉で埋め尽くされていました。紅葉シーズンは11月ですが、落ち葉は色づいていました。
オープンタープで森林浴を。あさまの森キャンプレポ


オープンタープで森林浴を。あさまの森キャンプレポ


次回は紅葉の時期に来てみたいですね。
オープンタープで森林浴を。あさまの森キャンプレポ





サイトに戻ったら、タープが松の小枝?でびっしり。
オープンタープで森林浴を。あさまの森キャンプレポ




寒くなってきたのでまた焚き火を始めました。この景色を見ながらの焚火は何時間でも飽きませんね。
オープンタープで森林浴を。あさまの森キャンプレポ



夜に備えて寒さ対策。

焚き火脇にチェアを設置。夜、食後はここで過ごす予定です。
オープンタープで森林浴を。あさまの森キャンプレポ


ストーブも一応準備。外だとあまり意味がないのですが、近寄れば暖かいので・・・
オープンタープで森林浴を。あさまの森キャンプレポ









焚火料理で暖を取る


17時半。9℃、段々と寒くなってきました。
オープンタープで森林浴を。あさまの森キャンプレポ



焚き火の炎が暖かいです。
オープンタープで森林浴を。あさまの森キャンプレポ


オープンタープで森林浴を。あさまの森キャンプレポ



ランタンを灯して夜に備えます。
オープンタープで森林浴を。あさまの森キャンプレポ


オープンタープで森林浴を。あさまの森キャンプレポ


オープンタープで森林浴を。あさまの森キャンプレポ




オープンタープで10℃を切る気候を凌ぐには、焚き火料理ですね。

と言っても切ってただ煮るだけの鍋なんですが^^;
オープンタープで森林浴を。あさまの森キャンプレポ



今回は、濃厚味噌鍋です。ミツカンのこれ、美味しいんですよね。最近はまっていて、家でも愛用しています。
オープンタープで森林浴を。あさまの森キャンプレポ



寒い中で野菜を洗ったり切ったりも大変なので、今回は超手抜きで、葉物は全て洗浄済みカット野菜を使いました。
オープンタープで森林浴を。あさまの森キャンプレポ



焚火の効果はもちろん、アツアツのお鍋は本当にあったまります。
オープンタープで森林浴を。あさまの森キャンプレポ


オープンタープで森林浴を。あさまの森キャンプレポ




〆はラーメン。バターを入れて味噌バター味にしました。これがまた絶品なんですよね。
オープンタープで森林浴を。あさまの森キャンプレポ


生めんを持ってきてしまったので、別に茹でました。鍋にそのまま入れられる乾麵が便利ですね。
オープンタープで森林浴を。あさまの森キャンプレポ


バターと黒コショウをトッピングして。美味しくいただきました。やっぱり味噌ラーメンにバターはゴールデンコンビですね〜。
オープンタープで森林浴を。あさまの森キャンプレポ




食事をしていると、管理人さんが差し入れを持ってきてくれました。信州の地ビールとりんごジュース。
オープンタープで森林浴を。あさまの森キャンプレポ
リピーターへのプレゼントだそうです。これは嬉しいですね。それぞれのサイトを周って配っていました。






空は雲が厚く、星空撮影は無理でしたが、サイトの光芒写真で部活動。
オープンタープで森林浴を。あさまの森キャンプレポ
夜の雰囲気もまた、最高でした。

夫に向こう側に座ってもらえばよかったww
広いサイトにソロみたいになってますが、右側手前に夫は座っています^^;




9時過ぎても、幸い気温は8℃より下がることはなく、焚き火で充分暖かく過ごせました。
オープンタープで森林浴を。あさまの森キャンプレポ




夜が更けていきます。
オープンタープで森林浴を。あさまの森キャンプレポ


オープンタープで森林浴を。あさまの森キャンプレポ


オープンタープで森林浴を。あさまの森キャンプレポ


オープンタープで森林浴を。あさまの森キャンプレポ










朝焚き火とキャンプの後のお楽しみ


翌朝も8℃。朝はやはり冷え込みます。
オープンタープで森林浴を。あさまの森キャンプレポ



朝焚き火サイコ~。って時間を問わずいつでも焚き火って良いですね^ ^;
オープンタープで森林浴を。あさまの森キャンプレポ



モーニングコーヒーを飲みながら、入れてしまった灯油を燃焼する意味もありニッセンも点火。
オープンタープで森林浴を。あさまの森キャンプレポ




朝焚き火をしながらの朝ごはん。キャンプってこれが出来るから楽しいです。
オープンタープで森林浴を。あさまの森キャンプレポ



サンドイッチに目玉焼き。朝ごはんは極力火器を使わない料理で簡単に済ませます。
オープンタープで森林浴を。あさまの森キャンプレポ




帰りはまた前回同様、温泉ブロガーのぴのこさんに教えていただいた天狗温泉へ立ち寄りました。
オープンタープで森林浴を。あさまの森キャンプレポ

この温泉、茶褐色ですごい鉄の匂いがするのですが、効いてる感じがしてすごく好きなんですよね。
あさまの森に来たら必ず来たい温泉です。

ただ、タオルに色が移るので、気になる方は上がるとき軽く流して出た方が良いですが。私は美肌効果をキープしたいのでタオルの汚れは気にせず、洗い流しませんが^^;



山の上の方は紅葉していました。登山口もこちらにあったのでいつか登ってみたいです。
オープンタープで森林浴を。あさまの森キャンプレポ


カレンちゃんに挨拶をして、天狗温泉を後にします。
オープンタープで森林浴を。あさまの森キャンプレポ





温泉に入った後は腹ごしらえ。小諸にある食べログ高評価のこちら、「きこり」へ。
オープンタープで森林浴を。あさまの森キャンプレポ

お昼過ぎに行ったのですが、並んでいました。とても人気のお蕎麦屋さんのようです。



十割蕎麦と野菜の天ぷら。これが絶品でした。夫は大盛ですww
オープンタープで森林浴を。あさまの森キャンプレポ



この後更に、通り道にあったあさまファーム(?というような名前だった)で、デザートにソフトクリームとプリンを食べ、帰路につきました。







たっぷりのマイナスイオンを堪能できたあさまの森でのキャンプ。
オープンタープで森林浴を。あさまの森キャンプレポ


週末でもさほど混雑しておらずプライベート感もあり、ゆっくりできました。

前回の雪景色とは全く違う趣を楽しむことが出来ました。また来たいと思います。










ブログランキング参加しています。






同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA
GWは静かな高台で。星降る夜の鉄骨キャンプ★バラキ高原キャンプレポ
久々の薪ストーブ
2018年の年越しキャンプは1週間!朝霧ジャンボリーキャンプレポ
年越しキャンプに来ています。
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ (2020-09-01 17:52)
 第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA (2019-11-27 18:54)
 GWは静かな高台で。星降る夜の鉄骨キャンプ★バラキ高原キャンプレポ (2019-05-21 12:55)
 久々の薪ストーブ (2019-02-10 20:06)
 2018年の年越しキャンプは1週間!朝霧ジャンボリーキャンプレポ (2019-01-22 22:42)
 年越しキャンプに来ています。 (2018-12-30 21:00)



コメント
こんにちは。

前回の私がソロで行った五光牧場は、こちらのあさまの森とどちらにするか悩んだんです。
やはり、あさまの森はのんびりと森林浴が出来て良いですね。

久々にデュオとは思えない食事の量を見ました(笑)
とても美味しそうで、そろそろキャンプも鍋の時期ですね。

zero21keizero21kei
2018年10月19日 19:14
こんばんは〜

浅間の森の森林キャンプは癒されますね〜 長野の木漏れ日森林キャンプはなかなかクセになります。
鍋も肉が多いですね。この前タンパク質忘れたから羨ましいです〜(笑)

天狗温泉も、元気でる感じでいいですが、ほんとタオルは赤褐色になりますよね(汗)肌が弱いので痒くなります・・大丈夫でしたか?

二回復活キャンプとてもゆったりと過ごせたようで何よりでした〜 キャンプってやっぱりいいですよね!

ぴのこぴのこ
2018年10月19日 20:21
おっ、いよいよエンジンがかかってきましたね〜(笑)
変わらぬ naopionさんワールドがステキ過ぎます。

しかし、まるで間違い探しかのように、お洒落写真の中に
ミツカンの濃厚みそ鍋つゆを入れて来ましたね〜(笑)
よく見るとカット野菜のパックまで写ってるし(爆)

私も今回は珍しくタープ下で焚き火してみましたが
やっぱりタープ下の方が落ち着きますよね〜。
まあ、コットンタープじゃないんですけど(汗汗)

しくしく
2018年10月19日 22:00
ノクターンに映し出される濃厚みそ鍋つゆが…シュールで素敵です(*´Д`*)
富士山ドーン△、も良いですが
やっぱり林間サイトも魅力的ですね〜
秋の気配を感じながら焚き火とか、気持ち良すぎる!
naopion さんのサイト、どんどんナチュラルやけど渋い感じになってきてますねー。すてきやー(*゚∀゚*)

yukinyukin
2018年10月20日 19:33
zero21keiさん

そうなんですね。
あさまの森は最近の混雑からは逃れられてる気がしました。ソロにも良さそうですよね。みなさんマナーの良い静かな方ばかりでとても落ち着けました。
鍋の量多過ぎますか?これでも最盛期よりはかなり減りました^ ^;
まあ、お肉は結局半分残して翌日の夕飯のおかずになりましたけど。

naopionnaopion
2018年10月21日 15:24
ぴのこさん
ここは静かにキャンプしたい人には最高のロケーションですね。
タンパク質とりすぎました笑
半分残して持ち帰りましたが、野菜は完食でした。
温泉は痒くはならないのですが、いつも眠くなります^ ^;
ぴのこさんが紹介される温泉は、みんないいです。今のところ軽井沢のかくれの湯が一番気に入ってます^ ^

naopionnaopion
2018年10月21日 15:27
しくさん
書き出したら勢いづいてきました笑
間違い探し、簡単過ぎましたね。
ハロウィンカラーで紛れて気づかないと思ってさたのですが笑
そう、カット野菜の袋はあえて写しました。ブロガー魂です笑
写真撮ってる時、夫に、大変だネェって苦笑されました汗
私も前回、雨だった時は、ポリ100%タープ下でヒヤヒヤしながら焚き火しました。

naopionnaopion
2018年10月21日 15:33
yukinさん
やっぱりみそ鍋つゆ、シュール過ぎました?笑ハロウィンカラーだから馴染むかと思ったのですが^ ^
サイトは派手すぎたので少しづつシックにシフトさせてます。
でも、ホントはもっと大人可愛くしたいのですが、反対派もいるので。。

naopionnaopion
2018年10月21日 15:36
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
オープンタープで森林浴を。あさまの森キャンプレポ