ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ふたりとluluのキャンプブログ

夫婦と愛犬luluで行くキャンプブログ。
関東近郊で活動中★
お気に入りのギアやキャンプ場を紹介しています。

ノルディスク レイサ6 & voss★新幕試し張りプチデイキャン@道満グリーンパーク

こんばんわ。


naopionです。


11月12日に彩湖道満グリーンパークにプチデイキャンに行って来たので、今日はそのレポをしたいと思います。


もともとこの週末は、

夫が土曜日は知人の結婚式、日曜日も仕事の予定があり、キャンプは諦めていたんです。

が、日曜日の仕事がなくなったとの朗報が。
夫の帰宅後23時くらいに知りました。



全く予定してなかったので、買い出しはコンビニのみで、とりあえず一番近所、車で20分の道満グリーンパークへ行くことにしました。





この日の目的は2つ。




ひとつは、新幕のノルディスク レイサ6の試し張りと
ノルディスク レイサ6 & voss★新幕試し張りプチデイキャン@道満グリーンパーク



もうひとつは、ノルディスク VOSSの試し張りです。
ノルディスク レイサ6 & voss★新幕試し張りプチデイキャン@道満グリーンパーク








購入の経緯


ええ。そうなんです(笑)
キャンプに行けない日が続き、ストレスからつい…

って言うのもまあそうなんですが、




最大のきっかけは、

このところ週末雨が多かったことや、

前回の台風の最中出撃した、スノーピークHQでのトルテュの大雨撤収の経験が大きかったと思います。



雨ばかりで、お気に入りのポリコットンとかコットンテントやタープがなかなか張れない、天気を気にして気軽に使えない…

すると、アメドばかりになってしまう。。


雨だと晴れより当然テンション下がるのに、
お気に入りの幕が張れなくてテンションまた下がり・・・・



トルテュは快適で張り姿も好きなのですが、設営撤収が、特に雨の中の撤収は、かなりな重労働です。


それで、HQの帰り、心身ともにそういった意味で結構疲れていたんです。


たまにしか行けないキャンプ。どんな天候であっても、お気に入りのギアで最大限楽しみたいです。
そしてたった1泊なら余計に設営・撤収も楽にしたい・・・


もちろんすごく楽しかった充実したキャンプではあったんですが、やはり大雨の中での撤収が疲れました。。。
幸い乾燥はしてもらえることになったけれでも、そうでなければと思うと・・・



そんな折、帰りに寄った三条のWESTで、しろくまさんVOSSのベージュの展示品をみて、一目惚れ!

生地はポリエステルで薄くて軽量、しかもリップストップで丈夫そうだし、カラーはツインピルツ7plusよりややベージュ。

お値段も18,000円(税別)と良心的なんですよ。しろくまさんなのに。

展示品はレクタでしたが、4.5×4.5のスクエアタイプがあり、即買いしました。




でも、良く考えたら、これからの季節は冬ですよ?
(いや、そんなことは買った時から分かっていたはず)

タープじゃ寒いです。。。


設営撤収簡単で、リビングにもなる、素敵なテントと言えば、、、

トンネルテント、色々探しましたが、サイズや色がぴったりなのはやっぱりレイサ6でした。

みんな持ってるし、今更感あるかなとか、気になりましたが、ちょうどベージュが入荷タイミングであったこともあり、買いなさいと言われてるかのよう^^;

で、ポチッと。。


VOSSのベージュと生地も色もお揃いだと言うのは購入した後に気づきました。








いざ、試し張り!


この日は晴天でしたが、午前中の早い時間はかなりな強風でした、
ノルディスク レイサ6 & voss★新幕試し張りプチデイキャン@道満グリーンパーク
ノルディスク レイサ6 & voss★新幕試し張りプチデイキャン@道満グリーンパーク





タープはこんな感じで風をはらみ、危険が伴うため、試し張りは断念
ノルディスク レイサ6 & voss★新幕試し張りプチデイキャン@道満グリーンパーク

ノルディスク レイサ6 & voss★新幕試し張りプチデイキャン@道満グリーンパーク
格闘していて何だかんだで30分はロスしてしまいました・・・






ええ、でもレイサがありますから^ ^


ノルディスク レイサ6 & voss★新幕試し張りプチデイキャン@道満グリーンパーク
ポール4本をスリーブに通して、4隅にペグ打ちすれば、あっと言う間に自立しました。

もちろん状況に応じて張り綱は8〜12本ほど必要ですが。この日は10本使いました。風もあったので。
ノルディスク レイサ6 & voss★新幕試し張りプチデイキャン@道満グリーンパーク


トルテュより少し、幅も全長も小さめですね。2人には十分ですが、ファミだとやはりこれにタープがある方がベターかなあと。。
一応名前から、6人用テントですが。。寝れるってだけですからね。





憧れの窓です!明るいですねー!
ノルディスク レイサ6 & voss★新幕試し張りプチデイキャン@道満グリーンパーク
ノルディスク レイサ6 & voss★新幕試し張りプチデイキャン@道満グリーンパーク

窓がある幕にずっと憧れていたんですよね。


寒くなると引きこもり、外が見えないのが残念なんですよね。アスガルドにも窓あれば良いのになぁといつも思います。。

ヴィンテージの鉄骨テントとかお洒落で可愛いですよね。でもコットン鉄骨は更にヘビー。ヴィンテージだと更にお値段もヘビー。
コットンは夏は涼しく冬は暖かいとも言われるけれどもやっぱり雨には弱い・・・


なので、ポリエステルで窓付きって、雨続きでうんざりしていた、そんなときの気分にぴったりだったのです。
まあ、こちらのしろくまさんのお値段もベビーですが。



しかし、せっかくの窓付きを堪能したかったのですが、この日、日中は暑くて、窓から注ぐ陽の光で幕内はまさにビニールハウス状態にw




なのでウォールを全開 & メッシュにして、タープのような解放感を楽しみました。
ノルディスク レイサ6 & voss★新幕試し張りプチデイキャン@道満グリーンパーク
ノルディスク レイサ6 & voss★新幕試し張りプチデイキャン@道満グリーンパーク
ノルディスク レイサ6 & voss★新幕試し張りプチデイキャン@道満グリーンパーク





レイサ6ベージュは色が薄いベージュなので、日差しで中はかなり明るく、中にいても引きこもり感はありません。
ノルディスク レイサ6 & voss★新幕試し張りプチデイキャン@道満グリーンパーク

ノルディスク レイサ6 & voss★新幕試し張りプチデイキャン@道満グリーンパーク



が、その代わり日差しがダイレクトに来るので、トルテュより暑い。。

それと、薄い生地で軽量な分、率直な印象、ちゃっちいなぁって思ってしまいましたww

トルテュの重厚感に慣れていたので、それと比べるとってことです。




その他の惜しいポイントは、

インナー吊るす両サイドはフルメッシュにはならず、三ヶ所のベンチレーターのみです。
ノルディスク レイサ6 & voss★新幕試し張りプチデイキャン@道満グリーンパーク

スカートはありません。
ノルディスク レイサ6 & voss★新幕試し張りプチデイキャン@道満グリーンパーク
ノルディスク レイサ6 & voss★新幕試し張りプチデイキャン@道満グリーンパーク

ええ、そんなことは最初から分かっていました。





でも、設営の楽さにしてこの快適な居住空間!!

このフォルム、色味、明るさ、窓付き、両側面を2面とも全開またはフルメッシュに出来ること。
ノルディスク レイサ6 & voss★新幕試し張りプチデイキャン@道満グリーンパーク
ノルディスク レイサ6 & voss★新幕試し張りプチデイキャン@道満グリーンパーク
ノルディスク レイサ6 & voss★新幕試し張りプチデイキャン@道満グリーンパーク


仕様は分かっていましたが、実際に張ってみるとその使い勝手の良さを実感しました(๑˃̵ᴗ˂̵)
人気な理由がわかりました。




あと、この日は、インナーまでは試し張りしなかったため、感じたのですが、ツインピルツ7plusのような使い方もできるなと。

色味とリップストップ生地が似ているのもあり、ツインピルツを一回り大きくしたような、そんな風にも感じました。
ノルディスク レイサ6 & voss★新幕試し張りプチデイキャン@道満グリーンパーク



ルルもまったりくつろいでくれました。
ノルディスク レイサ6 & voss★新幕試し張りプチデイキャン@道満グリーンパーク
ノルディスク レイサ6 & voss★新幕試し張りプチデイキャン@道満グリーンパーク








少しだけ紅葉も


道満はあまり風情のある景色とは言えませんが、少しだけ紅葉も楽しむことが出来ました。
ノルディスク レイサ6 & voss★新幕試し張りプチデイキャン@道満グリーンパーク


一番紅葉がムダに綺麗だったのは駐車場でした(笑)
ノルディスク レイサ6 & voss★新幕試し張りプチデイキャン@道満グリーンパーク

ノルディスク レイサ6 & voss★新幕試し張りプチデイキャン@道満グリーンパーク


しかし、この日は暖かく絶好の行楽日和で、11月半ばだと言うのに、この混雑っぷり。。。やっぱりキャンプ人口増えたんでしょうか・・・
ノルディスク レイサ6 & voss★新幕試し張りプチデイキャン@道満グリーンパーク

あまり好んで道満に来ようとはやはり思えません。。試し張りや乾燥キャンプ利用には良いのですがね。
火器を使うBBQ広場なのに、中には混雑していてもボール遊びする子供たちもいるので、焚き火も落ち着いて出来ないんですよね。。







デイキャンとは言え、9時過ぎには着いたので、しっかり二食食べました^ ^


朝ごはんと
ノルディスク レイサ6 & voss★新幕試し張りプチデイキャン@道満グリーンパーク



お昼ごはん。
ノルディスク レイサ6 & voss★新幕試し張りプチデイキャン@道満グリーンパーク
ノルディスク レイサ6 & voss★新幕試し張りプチデイキャン@道満グリーンパーク


朝もお昼もコンビニ飯です。

しかし、最近のレトルトカレーやハンバーグは凄いですね。特にセブン。少なくともファミレスより数段美味しかったです。
ノルディスク レイサ6 & voss★新幕試し張りプチデイキャン@道満グリーンパーク


お米だけはメスティンで炊きました。
ノルディスク レイサ6 & voss★新幕試し張りプチデイキャン@道満グリーンパーク









ノルディスクのレイサ6。

設営・撤収が楽でありながら、期待以上の使い勝手の良さに大満足した試し張りデイキャンでした。

冬は基本的にアスガルドに薪ストですが、レイサ6があれば雨予報でも、テンションキープ!

来週の連休は1ヶ月振りのキャンプです!
天候が仮に怪しくなっても、どちらを張ろうかワクワクして考えられるのは嬉しいです。


ディテールの写真も撮ったので、レイサ6については改めてレポしたいと思います。




今回はカメラを忘れたので全てスマホ撮影。。
やはり逆光には弱いですね。

写真部としては失格ですが、ブロガーとしては責任は果たしたかな?(←いや、誰も求めてない、単なる自己満足ですww)
















ブログランキング参加しています。






同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA
GWは静かな高台で。星降る夜の鉄骨キャンプ★バラキ高原キャンプレポ
久々の薪ストーブ
2018年の年越しキャンプは1週間!朝霧ジャンボリーキャンプレポ
年越しキャンプに来ています。
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ (2020-09-01 17:52)
 第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA (2019-11-27 18:54)
 GWは静かな高台で。星降る夜の鉄骨キャンプ★バラキ高原キャンプレポ (2019-05-21 12:55)
 久々の薪ストーブ (2019-02-10 20:06)
 2018年の年越しキャンプは1週間!朝霧ジャンボリーキャンプレポ (2019-01-22 22:42)
 年越しキャンプに来ています。 (2018-12-30 21:00)



コメント
こんばんは!
レイサ6いいですよね。フルオープン出来ちゃうとかなかなか無いので、色んなレイアウト出来そうですね(๑>◡<๑)
あんみつ家も実はレイサ6を持ってるんですが、コットン幕なのでnaopionさんがおっしゃるように雨が天敵で買ってから設営してないんです。
コットン幕は冬とか暖かそうと思ったんですが、やっぱり乾き悪いですか?

あんみつあんみつ
2017年11月14日 23:35
あんみつさん

ええっ!?
まさかのあのレイサレガシーですか?!
世界に200張しかない、、、
まさかそれをお持ちだったとは。
確かにブログで拝見したことないです^^;

ポリコットン、じつは、ポリエステルより乾きやすい面もあるんですよ。
ポリは水滴を拭き取るしかないですが、
ポリコットンは染み込む分、内側からランタンやストーブの熱で乾かせば、乾燥させることができますよ。
でも、レガシーかなり白っぽい?ので汚したくない気持ちも分かりますが、張らないのももったいないですよー。
撤収日が大雨でなければ。

張ってるの、是非レポして下さい^ ^

naopionnaopion
2017年11月15日 00:05
トルテュの雨撤収は重労働通り越してますよね(^^;)
HQの記事も、参考になりました。
レイサなら軽快にキャンプできそうですね。
ナロGTと悩みどころですが、
なるほど、こちらの方が断然使いやすいようですね。
う~ん羨ましい。。。

ジュウシンジュウシン
2017年11月15日 07:36
おはようございます!新着から失礼します。
レイサ6のたっぷりの紹介ありがとうございます。
魅力がとっても伝わりました。
何より恰好いいし目立ちますね。
新しい幕は嬉しいですよね。
何よりも、この時期まだまだ緑のキャンプ場で過ごせるのは羨ましいです。

ハントハント
2017年11月15日 08:33
こんにちわ◎

やはりレイサでしたか(*´꒳`*)
ステキな幕ですよね〜♪
今、1番気になっている幕です◎
妻が(笑)
naopionさんのこの記事見て、妻の物欲は上がるw上がるwww

改めてのレポも、夫婦で楽しみに待ってます♪

K&JK&J
2017年11月15日 11:58
ジュウシンさん

初めまして。
コメありがとうございます^ ^
お名前は良く存じております。
タブーなの?などの数々の記事で(笑)

ナロGTのが楽さから言うと断然上でしょうね。我が家も候補に上がりました。
今が夏ならそちら方面に逝ってましたね^^;
ただ、幕内でも過ごすこと考えたらこちらのがコスパは良いかなと思いました。
ヨーレイカのとか、ローベンスのミッドナイトドリーマーとか、ステキな窓付トンネルテント色々ありますよね。
悩んでるうちも楽しいですよね。

naopionnaopion
2017年11月15日 13:06
こんにちは。

なるほど、この子が一目惚れしちゃったコでしたか ^^;
しかし景気が良くて羨ましいですなぁ・・・(憧)

にしても最近レイサ増えてますねぇ・・・ @o@
この前のカンパーニャのクロージングでもかなりの数がありました。
風に強いようで、例の強風でもびくともしてなかったのは好印象でした ^^

しっかし車で20分の距離にキャンプ場があるなんていいですなぁ・・・
しかも地面の状態が良いのがイイ・・・
ウチの近くにはコアキャンパーには有名な「六斗こもれびの森」がありますが、地面が・・・ ^^;;;

GRANADAGRANADA
2017年11月15日 16:29
!!!

レイサ6ベージュ!!

欲しかったやつだ!

羨ましすぎる!ユドウンもアスガルドも持ってらっしゃるのにさらにレイサとは・・・(爆)

そうそうどこのサイトで買ったのですか?再販ってどこで売ってんの?ってなります。

もう売り切れたようだし、さすがにへそくりも底をついたので来年まで我慢します。使い勝手レポ指をくわえながらみることにします~ スカート自作したりするのですか?

ぴのこぴのこ
2017年11月15日 16:36
こんばんは( ´ ▽ ` )

新幕&タープ購入おめでとうー♫
しかもあの…しろくまさん!(*´ω`*)
レイサ6格好いいですねー使い勝手も
良さそう( ̄▽ ̄)
キャンプに行けないと…何かしら道具が
増えちゃうのは仕方ないですね!(笑)

katsu.katsu.
2017年11月15日 17:41
ハントさん

はじめまして。コメントありがとうございます^ ^
北海道にお住まいなんですね。確かにクローズは早いようですが、広大な景色、キャンプ場も関東よりずっと空いていそうですし、羨ましいです^ ^
レイサは、実際張ってみたら期待以上で、良い買い物をしたなと思ってます。

naopionnaopion
2017年11月15日 18:20
さすがK&Jさんです。

分かる人には分かるように、伏線を張っていたので、気づいてもらえて嬉しかったです(笑)

そう言えば、うちの夫もメッシュの形で、ランブリ?リビシェル?だったかを、すぐに気づきましたよね(笑)

奥様、珍しくスノピじゃないのですね?
でも、ほんとレイサ良いです。
みんな持ってる幕ばかりに何だかんだ全て落ち着いてしまいましたが、やっぱりステキです!

naopionnaopion
2017年11月15日 18:27
GRANADAさん

いや、実は
結婚記念日&誕生日&クリスマスプレゼントなんですよ^ ^

トンネルは三角テントと同様風に強いと聞きますが、ポールも細くて不安でしたが、カンパーニャでも大丈夫なんですね。

道満は、近いですが、残念ながらデイキャンしか出来ないんです。。泊まれたら良いのですがね。

naopionnaopion
2017年11月15日 18:37
katsu.さん

ありがとうございます^ ^
katsu.さん始めてVossに触れて下さいました(笑)
一目惚れしたのはこっちですし。
でも、レイサ6は、レガシー時代、スペリオル時代とずっと気にはなってまして。

今回、色々なタイミングが重なり、購入出来ました^ ^
これからまた出撃するのが楽しみです。
早く夫の仕事、落ち着かないかなあ、、

あ、来年こそはお会いしたいですよ!!
犬連れ夫婦グルキャンしたいです^ ^

naopionnaopion
2017年11月15日 18:43
ぴのこさん

頻繁に出撃できる方が羨ましいですよー。
シロクマコレクターではないのですが、
私の感覚はマジョリティと言うことなんでしょう。ほんとはヴィンテージでレアなものとか揃えたらカッコいいなあって思うのですが。
アマゾンでも楽天でも売ってました。
楽天は、秀岳荘です。ぴのこさんなら馴染み深いはず^ ^
因みにスカートは、生地は既に手元にあります(笑)

naopionnaopion
2017年11月15日 18:45
こんにちはー!
シロクマ率がすごいです(>_<)
レイサまでいっちゃうとは!!
このカラー人気ですよね。
皆さん買われてますもんね♪
かっこ可愛い♥️
マイクスのイベントでもレイサとvoss一緒に張ってあって使い勝手よさそうでした

ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina)
2017年11月15日 19:17
なるほど〜、物欲の連鎖ですね(爆)
でも、タープからのテント・・・そのパターンは珍しいかも。。。

先日のデイキャンの記事で開口部の形からピンと来たのですが
コメ欄閉じでコメント出来ませんでした(爆)

そういえばスカート自作記事をupしようと思って写真までは撮っていたのですが
レポにするのを忘れていました(汗)
うちのは半周だけでしたが、これだと全周囲だから結構大変ですね(汗汗)
ちなみにスカートは内折り(内折りだと、見た目で全然わからないから格好いいと思っている(笑))で、
黒いドカシート使用、クラレのエコマジックという両面テープ使用です。
まだ二回しか使ってませんが、今のところ良好ですよ。

しくしく
2017年11月15日 20:16
ひなこさん

こんばんはー。
シロクマ4匹になりました(笑)
あれ?でも構成比違うけど、ひなこさんも4匹でしたよね!(笑)
マイクスイベントで展示されていたのですかあ。やはりあのイベントは色々展示品見れて良さそうですね。私達、いつも予定が合わないんですよね^^;

naopionnaopion
2017年11月16日 17:48
しくさん

やはりしくさんも気づかれましたかー(笑)
敢えてチラ見せしてみましたよ。
しかし、PVはさして上がりませんでした(笑)
スカートなるほど、内折、良いですね!
良い情報ありがとうございます。
あ、是非近々に記事にして下さいませー^ ^

naopionnaopion
2017年11月16日 17:51
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ノルディスク レイサ6 & voss★新幕試し張りプチデイキャン@道満グリーンパーク