ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ふたりとluluのキャンプブログ

夫婦と愛犬luluで行くキャンプブログ。
関東近郊で活動中★
お気に入りのギアやキャンプ場を紹介しています。

プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜

こんにちは。

naopionです。


画像が一枚づつしかアップロードできなくなり、更新に時間がかかってました。。
みなさん、こんな不具合、どうしてますか?私だけなんでしょうか、、解消方法ご存知の方がいらしたら、教えていただけたら幸いです(ノ_<)


今回は、10月7〜9日の連休で、初の福島遠征キャンプで、休暇村裏磐梯のキャンプ場へ行って来ました。
実はここ、去年5泊を予約して、夫の仕事の都合でキャンセルとなった場所だったりします。。
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜



それにしても、東北には本当にステキなキャンプ場がたくさんありますよね。
とにかく行ってみたい岩洞湖家族村、吹上高原、ほとりの遊び場、他にも桧原湖や小野川湖、曽原湖周辺にもたくさんあって・・・
天国のような場所ですね。




好ロケーションを発見


色々迷いましたが、周辺調査も兼ねて、まずは休暇村裏磐梯キャンプ場にやってきました。初日はあいにくの雨です。
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜



休暇村裏磐梯と言えば、磐梯山。
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜



しかし、私達が設営したのは、水浴び場の川沿いです。
磐梯山は見えません。
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜




事前にGRANADAさんに磐梯山が見えるベスポジについて色々教えていただいたので、区画のDを予約していました。
一番乗りで8時にチェックインしたので、磐梯山正面のベスポジ2箇所、いずれも余裕だったんです。

でも…さすがは三連休、Dには20組以上の予約が名簿に。。あと初日は雨だったので、磐梯山は一切見えなくてイメージ湧かず。



今回は、久しぶりに2人でゆっくりしたかったので、磐梯山ビューは諦め、プライベート感を優先しました。

予約をした際に、当日エリア変更しても料金も同じだからいいですよと言われていたので急遽変更。

FとEの間あたり?
川遊び出来る場所でしたが、もうこの時期なら川遊びって時期でもないし、大丈夫かなと。
ブログで検索したら結構この場所に張ってる方もいたみたいです。
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜



今回もCAMP on Paradeのレクタタープにユドゥンの組み合わせ。時期的にも最後かなと思って。
寒さ対策でフジカを持参。
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜



レクタは横向きに張り、サイドを上げて、2人並んで小川を眺める、オープンカフェスタイルに。これがなかなか良かった^ ^
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜


ルルはいつもの場所。定位置で寛ぎモード。
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜


10月なのでラックをハロウィン仕様に。
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜




ランチは簡単に焼きそばを。簡単で美味しいですね。
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜





初日は雨が降ったり止んだり。どんよりしてました。どんより写真が続きますwww
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜




食後、夫はお昼寝、私は読書を。と言っても主にマンガです。
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜




実は2日前から風邪をひいて会社休んでいたのですが、まだ完治はしてなくて、ほとんど寝ずに深夜出てきてかなり体調は悪かったんです。でも、キャンプは最高の治療薬ですね。徐々に回復傾向にありました。


幸い初日は予想外の暖かさで、初日の日中は17℃はあり、風邪っぴきの身体には優しい環境でした。
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜


暖かいせいか、なんとまだ蚊がいたので、蚊取り線香を炊きます。
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜



本読んでしばらくまったりしてると…ん!?
テーブルに水滴が・・・何故?
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜



見上げると、、タープに溜まった雨が〜〜!
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜

このタープ、買ってから撥水一切しないことを知りましたが、まさか染みて漏れてくるとは!!
テーブルが水浸しですwww
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜


ショック過ぎます(~_~;)
慌ててテーブルをずらして、傘でツンツン溜まった雨水を流して、なんとかしのぎました。。

前回キャンプも通り雨ありましたが、均等に三角に張っていたのでたまらずに流れて染み込む事はなかったのですが。
雨の日は張り方を考えないといけないです。。
高かったのに。むうう。。
このタープ、買った後に仕様変更あり、撥水になったみたいですが。。



しばらくしてようやく雨も上がったのでサイトの周辺を少しだけお散歩しました。
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜





あっと言う間に夜。。
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜



初日は簡単に、おつまにエシャロットと、
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜

メインはほうとう。フジカでゆっくり温めながら。鍋が美味しい季節です。
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜

ただ、夜は気温は下がったとはいえ、15℃くらいでした。
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜



夜が更けていきます。
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜




残念ながら、この日、雲が厚くて月灯りもあり、夜中2時に起きてみましたが、晴れる様子なく、星空は見れませんでした。。。





2日目は晴天!


翌朝。いい天気です!気持ちの良い朝です。
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜

プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜


ようやく磐梯山が姿を現しました。Dサイトからの眺め。
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜
しかし、テントがこんな感じで密集していてちょっと残念な景色です。見えてないですが、この奥もギッシリでした。
やはりDサイトには空いている時に張りたいなと思いました。でも冬は閉鎖するから、平日しかチャンスはなさそうです。。


朝ごはんは簡単に夕飯の残りのほうとうのみです。
風邪も引いていたし、移動距離も長かったので、食事はかなり手抜きしました。
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜



食後はルルとお散歩。

場内を一周。前日とはまるきり違う景色です。

プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜

プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜


プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜

プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜





お散歩から戻ってルルと遊びました。

ルルも珍しく追いかけっこして、奇跡の?!ランニング写真!夫撮影
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜



川の周りをウロウロ
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜

この後、ルルの身に予期せぬ出来ゴトが起こります…


足を滑らして、川の中にドボン!
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜

びしょ濡れです〜(^^;;
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜
ただ、意外と動じてなかったので、来年は水遊びさせてみようかと思いました。



遊び疲れて虚ろな顔(笑)
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜




ランチは取らずにナチョスをおつまみにお酒を飲んで過ごしました汗
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜





この後、休暇村本館にある温泉に行ったのですが、徒歩5分とのことでしたが、私が歩くの遅いのか?ドアトゥドアで15分はかかりました。
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜


でも、Dサイトの端から散策路があり、ちょっとしたハイキング気分を楽しめました。
少しだけ葉も色づいて。
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜
サインがところどころ出ているので迷うことはありません。
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜




本館。横から。散策路歩くとこの広場に出ます。
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜

磐梯山くっきり。
このサイトがベスポジじゃないですか(笑)
温泉近いし。
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜


正面入り口からの眺め
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜



泉質は、源泉掛け流しじゃないので、まあ、アレでしたが、綺麗だし、露天は普通にあったので、徒歩圏内にある温泉としては申し分ないと思いました。



だんだんと陽が傾いて来ます。
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜


ルルもすっかり乾燥(笑)
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜



焚き火も準備
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜



プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜





最後の夜


2日夕飯は、ピザとキッシュにバーニャカウダ、野菜スープ。洋風メニュー。
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜
こんな日はやっぱりワインですね。
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜



ピザはマルゲリータと、キノコの二種類を作ります。
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜


プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜


焼き上がり
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜



2日目の夜は初日より冷え込みました。深夜は確か5度以下だったかな?
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜


フジカがあったおかげで暖かく過ごせました。
天板でスープも温めます。
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜


ピザですか、GRANADAさんオススメのトーチも用意したんですが、焦げ目はつかないものの、表面まで焼けたので、使わずに終わりました。
まあ、基本生でも大丈夫な素材しか載せないんですが^^;



焚き火タイム
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜



昼間あれだけ晴れたのに、夜はすごい霧。。
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜

初日以上に空は何も見えませんでした。。
夜中一応様子みましたが、雲が厚く、うっすら月明かりで何も見えず。
星空は今回のキャンプで見ることは出来ませんでした。
残念。



2日目の夜はすごい冷え込みで、トイレに起きたルルがシュラフから出て、締め出していたら寒がって中に入りたがり、またシュラフに潜り込みました。犬でも寒かったみたいです。
おかげでルルが湯たんぽがわりとなり、暖かく眠れました。







前編終わり。
後編はこちら
湖畔キャンプ場巡りと紅葉ドライブ。休暇村裏磐梯キャンプレポ 〜後編〜










ブログランキング参加しています。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ









同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA
GWは静かな高台で。星降る夜の鉄骨キャンプ★バラキ高原キャンプレポ
久々の薪ストーブ
2018年の年越しキャンプは1週間!朝霧ジャンボリーキャンプレポ
年越しキャンプに来ています。
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ (2020-09-01 17:52)
 第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA (2019-11-27 18:54)
 GWは静かな高台で。星降る夜の鉄骨キャンプ★バラキ高原キャンプレポ (2019-05-21 12:55)
 久々の薪ストーブ (2019-02-10 20:06)
 2018年の年越しキャンプは1週間!朝霧ジャンボリーキャンプレポ (2019-01-22 22:42)
 年越しキャンプに来ています。 (2018-12-30 21:00)



コメント
こんにちはー!

私が行ったときもめちゃくちゃ混んでいて区画は満サイト…フリーサイトも一杯で張るのに苦労しました…。
懐かしい…。

福島めちゃくちゃいいところです。
何度行ってもまたかえりたくなります。
もっと北上したいんですけどね~(>_<)
1週間休みがほしいです(笑)

ルルちゃんドボンしちゃったんですね(>_<)でも意外と平気そうなら来年ぜひ一緒に湖水浴いかがですか?(〃艸〃)

ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina)
2017年10月16日 14:48
こんにちは。

おぉ、ソコに張られましたか ^^
混雑間無く過ごせたようで何よりデス ^^;
そもそも磐梯山が見えないなら D サイトにこだわる必要ないですネw
その小川、蛍も見られるそうなんで、時期によってはすごく幻想的かも(そのぶん他の虫もいそうですが・・・)
蛍の時期じゃなくても小川からうっすら霧が立ち上っていい感じになることもありますしね。

それに場内もそこそこ色づいてマスネ @o@
次回行く際には近くの探勝路にも行ってみてください。
絶景が見られますヨ ^^

コットン系タープの雨漏り、うちの CUCUCHI も NO 撥水だったんで有機溶剤系の POLON-T にジャブ漬けしちゃいましたけど、水溶系の NIKWAX ジャブ漬けの方が扱い易くて絶対オススメです。

それとピッツァ、うまく焼けてマスネ ^^
ちゃんとモッツァレラを使ってるところにこだわりを感じマス(汗)

追伸:

小川を覗き込むルルちゃん・・・
まるでダチョウ倶楽部のお家芸「押すなよ、押すなよ」って言ってるような気がw

GRANADAGRANADA
2017年10月16日 15:50
こんばんは。

日曜日の夜は、猪苗代側は星がちょっとだけ見えました。(写真はとりませんでしたが・・)
磐梯山の表と裏では天気がだいぶ違うみたいですね。

ルルのドボン。最初の写真は泣いてるみたいで可愛いですね(笑)
しかし、裏磐梯は独特な雰囲気がある土地です。
今の地形が出来て130年も経って無いせいか、荒々しくも所々の空間がふっと抜けていて、不思議な透明感があります。

zero21keizero21kei
2017年10月16日 20:46
うわ〜、張ってるロケーションと夜の写真がスゴ過ぎます〜
これだけキレイに写真撮れると楽しいでしょうね〜

混雑サイトを回避しての、スーパーロケーションサイト
naopionさんらしい選択ですね
駒出池のときも思ったのですが、こういう端っこって、なんか出て来そうで
私は苦手なんですが、naopionさんは余裕ですね〜

タープ・・・う〜ん、雨漏りはちょっといただけませんね。
でも、こういう情報は発信した方が、皆さんの参考になります。
ayatyさんも軽くショックを受けていそうですね。(汗汗)

しくしく
2017年10月16日 21:22
こんにちは。

同じ時期に長野でキャンプしてましたが、夜食のお洒落さ&美味しそうな見た目に軽いショックを受けました(笑)

父子出撃とは言え、もう少し食事を改善したいところです。

夕方の空と山々が綺麗ですね〜
1〜2枚目はなんだかアフリカっぽく見えます。

福島方面にも興味が湧いてきました。

EgnathEgnath
2017年10月17日 08:08
ひなこさん

こんばんわ~
いやぁ、福島はまりますね!!
もう、行ってみたいキャンプ場ばかりです。
白樺&湖&芝生って、もう自分が好きなものがすべて詰まってる!!
ほとりの遊び場も是非是非行ってみたい・・・あの絶景を体感したいです。
あと、記事にも書いたけど岩洞湖と吹上高原。

是非是非、来年は一緒に湖水欲ワンコキャンプしたいです!

naopionnaopion
2017年10月17日 23:31
GRANADAさん

今回は、久々にゆっくりデュオキャンプを楽しめました。
せっかく磐梯ビューのべスポジ教えていただいてたんですけど、3連休って時期が悪かったです。おっしゃってた通り、前に人が来ちゃうと見えなくなっちゃう感じだったんです。
その辺も教えていただいていたので、
混雑を避けて、河原という選択になりました。
でもすごい良かったです、このロケーション。ただ、予想外に日中暖かくて、最終日は子供がずっと水遊びしていたので、若干騒がしかったんですけどねww
紅葉はまだ少しでしたね~。ちゃんと色づいていたらもっと絶景だったんでしょうけど。
ダチョウ倶楽部・・・(笑)

naopionnaopion
2017年10月17日 23:39
zero21keiさん

そうなんですね。なんか、こちらは本当に星がほとんど見えませんでした。逆に土曜日は早い時間なら実は薄っすら天の川も見えてたんですけど、月明りとサイトの灯りで撮影困難でした。辺りが暗くなった時には空も雲で覆われて暗くなってました^^;

ルル、涙目みたいで可愛かったです^^

裏磐梯、本当に素敵なところでした。若いときにスノーボードしに行っったことしかなく、雪山イメージしかなかったので。

naopionnaopion
2017年10月17日 23:44
Egnathさん

食事は、ピザとキッシュは簡単ですよ。載せて焼くだけなので・・・
ただ、ピザは焼き加減があるので、でもこれは料理の腕というよりいかにキャンプに慣れているかに比例する気がww
キッシュは具材を一部炒めて混ぜて流して焼くだけです。味付け適当ですし。

息子さんがちょっと好き嫌いがある感じでしょうか?
単品だと華やかさに欠けるので、息子さんが大好きなもので組み合わさったものなら、見栄えも良くなるのかなぁって思います^^
例えばロコモコ丼的な?

アフリカ~。言われてみれば。
密集したテントが邪魔でフレームアウトしたんで、広く見えたのかもしれないですね(笑)

naopionnaopion
2017年10月17日 23:57
しくさん

本当に怖がりなんですね(笑)

この一枚目の写真見ると、周りに何もなくて恐ろしそうに見えますが、実際は対岸は灯りが煌々としていたので、全く怖くなかったですよ。トイレに行くルートも人が密集している前の道だったので。

ここよりも駒出池の区画、10番~6,7,8番辺りは相当怖かったです。なのでしくさんは絶対無理なばしょですね(笑) 私が張った12番からはトイレの灯りが見えたのでそんなに怖くなかったんですけど。

夜の写真は大分マニュアル撮影が慣れてきましたが、これは相当カメラとレンズに助けられています。現にこの前ミラーレスで撮った時に差が歴然でした・・・ ミラーレスでもzero21keiさんみたいに上手くとれたら良いのですが。。やはり弘法筆を選ばずですね~ 最近の課題は、曇り空や薄日の差す風景の撮影です。 夜間撮影より難しいと思ってます。。全く綺麗に撮れません><

naopionnaopion
2017年10月18日 00:07
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
プライベート感抜群!初の福島遠征、休暇村裏磐梯キャンプレポ〜前編〜