ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ふたりとluluのキャンプブログ

夫婦と愛犬luluで行くキャンプブログ。
関東近郊で活動中★
お気に入りのギアやキャンプ場を紹介しています。

本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ

こんにちは。

naopion です。

更新が遅れがちですが、、、

今日は1月26日〜28日の2泊3日で行ってきたあさまの森のキャンプレポをしたいと思います。
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ


1記事にまとめたので、ちょっと長くなります。
お時間ある時にお付き合いいただければ、幸いです。




この週はちょうど寒波が押し寄せて来た時で、東京にいてもただでさえ寒かったであろうそんな時にもかかわらず、長野県小諸市にあるあさまの森へ。
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ



事前の天気予報では、最低気温マイナス12℃とのことでした。


が、結果、最低気温マイナス13.5℃と予報を更に下回り、15センチは積雪していた中での、本格的な雪中キャンプとなりました。

起きたら積もっていたケースはありましたが、初めから雪景色の中と言うのは初めての経験で、ワクワク!










いざ、雪中キャンプへ!


アーリー10時のところ、9時にしていただき到着。

キャンプ場は一面の銀世界!
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ

本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ



管理棟はオーナーさんのご自宅も兼ねた素敵な山小屋。もちろん暖房は薪ストーブですね。
こちらの管理棟でチェックインするのですが、今回は設営を先にして下さいとのこと。
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ


なんと、この2泊とも貸切だそう!

まあ、この寒い中来る物好きはそうそういないのでしょうか。




我が家の冬幕アスガルドは19.6平米と大きいので、広々ダブルサイトを予約しました。

サイトは現地で知らされるのですが、ダブルサイトの中で管理棟から一番近いかっこう17。
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ
(ダブルサイトのかっこう15も道を挟んだ向かいなので同じくらい管理棟から近いです。)




貸切だから好きなところに張って下さいと言われたものの、道が除雪されていたのはこのサイトまでだったので、サニタリー棟からも近いこの場所に決めました。
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ
中央に見えるのが管理棟、右手にサニタリー棟です。



雪でなければ、奥まった場所にあるかっこう11(シングル)やかっこう8(ダブル)なんかも良かったのですが。
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ




サイトは積雪したままなので、張るあたりを足で踏んで固める作業から。面倒ですが、これもまた楽しいです。
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ

本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ





荷物を運搬中は車は横付けしましたが、
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ

設営後は向かいのサイト15の駐車スペースに停めました。




レイアウト準備中はルルは外で待ってもらいます。
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ









雪景色にアスガルド。やっぱり映えますね~!
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ

本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ

本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ







暖房器具はもちろん薪ストーブとフジカのW体制

薪ストーブの下に耐熱シートの代わりにジョイントタイルを設置。扉手間までタイルを敷き、炭の落下を防ぎます。
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ


見た目も理想に近づき満足^ ^

黒の耐熱シートは炭が落ちると汚れが目立ち汚らしいので何とかしたく、その問題も解消されました。(重いけどww)
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ




積載の関係で、シャギーラグは諦め、コットンのエルパソラグを敷きました。
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ

本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ






一番暖かい日中で、既に氷点下0度。
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ


おかげで外は冷蔵庫。ビールは外で冷やします。
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ




ヒーターアタッチメントでまずは幕内をあたため
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ




お昼は超手抜きのカップラーメンですが、キャンプ場で食べるカップラーメンってなんでこんなにも美味しいのでしょう!
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ










静寂に包まれて


寒さに慣れてないせいか、初日が一番寒く感じました。


見渡す限り一面の銀世界。
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ


この世界に私たち2人と一匹。
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ
静かです。ときが止まったかのよう。


静寂に包まれた非日常。なんて素晴らしい世界なんでしょう。
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ


本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ


幕内から見る雪景色は格別です。
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ





15時を回ると、陽がまだあるのにマイナス4℃になり、薪ストーブとフジカを点火。
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ


ルルが離れません(笑)
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ



おつまみにクリームチーズの仕込みしたり
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ


まったり過ごします。
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ





雪景色を見ていたいけど寒さに耐えかねクローズ。やはりマイナス5℃を超えると一気に寒さを感じます。
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ




薪ストーブにフジカでヌクヌク。これがたまりませんね。
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ





17時過ぎたころにはあっという間にマイナス9℃まで下がり、さらにヒーターアタッチメントを。
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ


私はこの炎が引火しないかいつも不安なんですが、瞬時に温まるには最強のヒーターです。
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ
落ち着けば大丈夫ですが、火が剥き出しなので、武井ストーブがいずれ欲しいです(笑)








誰もいない静かな夜。
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ


が、親切に配置されたガイドランプがちょっと明るく…星空はあまり期待出来なそうです。






夕飯は寒いので鍋。鳥塩鍋にしました。
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ

しかも、寒くて野菜を洗って切るという調理すら横着し、カット野菜セットを投入しただけ。
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ




因みに…

今回2日とも煮込み料理の予定にもかかわらず、ダッチオーブンを忘れてしまうという致命的な失態!
ですが、幸い管理棟で借りることが出来て、事なきを得ました。


写真に写ってるのは借り物ダッチ。だからいつもよりデカイです。
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ
いや、危なかった…





やっぱり鍋は温まりますね。
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ



夜が更けていきます。
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ











星空撮影部活動


深夜1時すぎ。月が沈み、マイナス2桁台の気温の中、ちょっとだけ部活動。

しかし、あまりの寒さに、テントの灯りを落とし忘れても戻る気力なく、、
また、トイレの灯りも明るくて、貸切だから消してしまうことも出来たのですが、寒くてその往復の動作はとても出来ませんでした。

しかも少し風も吹いていて、三脚が微妙に動いたのか、ピントが合わない、、、

本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ



寒すぎると寒いを通り越して痛いですねww
指先が全く感覚がなくなり、身の危険を感じました。

そんなコンディションでの撮影のため、
星空は思うように撮れず。

あっ、言い訳ばかりしてますが(笑)

こんなことではまだまだ修業が足りませんね。




こうして静かな夜はゆっくりと更けて行きました。











白銀の世界で


翌朝。

朝日が昇って来ました。
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ

本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ




少しづつ気温も上昇。

とはいえまだまだマイナス11℃(笑)
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ


幕内に置いたルルのお水は凍ってます。。
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ




フジカを点火するなりルルはべったりです。
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ





朝ごはんは昨夜の残りで簡単に。
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ

本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ

本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ





腹ごしらえが済んだら、場内散策がてら雪中散歩に出かけました。
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ



ふかふかの粉雪。

歩くときゅっきゅっと音がします。
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ




ルルは家の近所の散歩だと、犬のくせに嫌がり雪を避けて歩くのですが、これだけ一面が雪だと雪の中を歩くしかなく、雪中散歩デビュー!
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ


最初は嫌がって歩かなかったけど、段々と慣れてくれました。
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ

本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ




小動物の足跡があちらこちらに。
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ

雪景色はこうして野生動物の存在を身近に感じられてまた素敵ですね。


左がうさぎで、右はキツネかな?
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ




雪景色の中のお散歩は本当に気持ちが良い。身も心も真っ白になる感じがします。
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ

本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ











設備と近隣情報


あさまの森にはコテージもあり泊まれます。可愛いですね。
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ


トイレも綺麗です。
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ



炊事棟は写真撮り忘れましたが、お湯が出るそうです。そうです、というのは、実はこの日は水道管が破裂してしまい、ポットにお湯を用意して下さいました。
こうした配慮が嬉しいですね。




ひとしきり雪景色を堪能した後は、買い出しに出かけました。



あさまの森、こんなに自然に富んでいるのに、小諸市内に近いので、車で15分ほどの場所に、24時間の西友や、ホームセンターのコメリがあります。
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ


コメリでは灯油も買えます。
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ


我が家はコメリでは薪を買いました。広葉樹の薪があります。確か1束600円。
あさまの森でも広葉樹の薪は確か1束700円で買えるんですが、長くてフロンティアストーブプラスの蓋が閉まらないんですよね。

コメリで調達した薪なんですが、この薪に問題があったのか?!は定かではないのですが、この後大変な被害に。。。





買い出しを済ませたら温泉へ。
スキー場までの道のりのようなくねくね山道を登っていきます。
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ



こちらはまた源泉ブロガーぴのこさんのおススメの天狗温泉!
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ
こちらもあさまの森から車で15分。

キャンプ場から3分のところにも別の温泉があるのですが、あのぴのこさんが敢えてそちらには行かないで、毎日通ったからには、やっぱり天狗温泉に行かないわけには行きません!
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ


曇っていて良く見えませんが、、
褐色で、鉄の匂いがして、見るからに効きそうです。
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ

やっぱり源泉って効きますね!入った瞬間声が漏れました(笑)
あまり長くは入っていられませんでした。

因みに白いタオルは茶色くなります、気をつけましょう。









それにしても、こんな大自然に囲まれ、自然をそのまま残したキャンプ場なのに、スーパーもホームセンターも源泉の温泉も近い、こんな素晴らしいキャンプ場、なかなかないのではないでしょうか。











何もしないことが幸せ


温泉から戻るとお腹が空いたので、マフィンを焼いて簡単にサンドイッチを。
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ

そういえば、しばらくホットサンドやってないですね。あれ、結構時間かかりますしね。




この時間帯は一番暖かくて、最高気温は4.6℃。ですがそんな気温も1時間ほどのこと。
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ



幕内は15度と適温なんですが、ルルはフジカにべったり離れません。
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ

本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ
くっつき過ぎて火傷しそうなんですが(^_^;)






食後のまったりタイム
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ




陽が傾き始めると途端に寒くなるので、薪ストーブ稼働です。
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ




雪景色にもくもく煙突アスガルド。最高の景色
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ




何もしない。何も考えない。

ただここに居ることだけを感じる。

この時間が最高の幸せ。


本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ


本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ


本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ


本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ














最後の夜は


今夜はビーフシチュー。

早めに夕飯の仕込みを始めます。
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ

本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ

本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ




ある程度薪ストーブで熱したら、フジカでコトコト。
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ





だんだんと陽が傾いてきました。
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ


本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ




気温もまたマイナス7℃まであっという間に下がり
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ




ランタンを準備して夜に備えます。
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ




最後の夜に相応しいトワイライト。

見るもの全てが美しい。
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ


本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ







ビーフシチュー、じっくり煮込んだのでお肉ホロホロ。
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ

本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ





2日目の夜は曇っていて星は見えなかったので、ゆるキャンを見ながらまったり過ごします。
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ

本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ






この夜、予想を上回る最低気温、マイナス13.5℃を記録し、寒くてかなり体力を奪われました。

トイレに夜中起きないよう祈りながら、
夜は早めに眠りにつきました。

本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ











凍てつく朝


翌朝。
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ

5時過ぎ、まだ外気温はマイナス13.6℃。
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ
6時半の時点でもまだマイナス13.5℃とほぼ変わらずでした。



残りの薪をくべ
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ


ヒーターアタッチメントを点火して幕内を温め、
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ



まずはシチューの残りとコーヒーで身体を中から温めます。
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ




朝日が昇ってきましたがまだまだ寒く
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ

本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ


全てが凍てついたまま
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ

本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ








朝食は赤鯛の開きで和定食。
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ

本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ

本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ

本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ

本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ






食事が済むと、名残惜しいですが撤収の準備。

これで炭を運びます。
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ




ルルは待機
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ





撤収作業をしていると、撮影をさせて下さいと管理人さんからお声がけいただき、あさまの森のブログに載せていただきました^^;
良かったら見てみて下さいww






あさまの森をチェックアウトした後はまた、天狗温泉に行き、温まりました。やみつきです。



小諸といえばお蕎麦ですね。
ってことで、帰りは草笛でがっつりお蕎麦を食べ、帰路につきました。
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ






今回は、積雪した上に設営した本格的な雪中キャンプで
かつ、マイナス13.5℃という、我が家が経験した中では過去最高の寒さ。

ですが、

寝具はモンベルのアルパイン ダウンハガー650 #0+ブランケット+ダウンジャケット&ダウンパンツ(私)

ダウンハガー650 #3&ナンガのSTD300(夫)で、快適に眠れました。
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ

暖房器具は、薪ストにフジカにヒーターアタッチメント。

ただ、薪ストーブは、、
燃焼させ過ぎたのか?
薪が十分に乾燥していなかったのか?

今シーズン最後にして穴を10個以上空けてしまうと言う失敗を。。すごいショックです。これは今後の課題ですね…。
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ









初めて訪問したあさまの森オートキャンプ場。
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ


大自然をそのまま残した、大人な雰囲気のキャンプ場でありながら、小諸ICからのアクセスも良く、近隣には源泉を楽しめる温泉に、ホームセンターや、24時間スーパーもあるという絶妙なロケーション。


雰囲気も良く、オーナーさんも親切で、とても気に入りました。また、周辺施設も申し分なく、通年利用出来るキャンプ場。


是非また訪れたいと思います。




そして、この冬最後のキャンプに相応しい、最高に充実したキャンプとなりました。
その場所にあさまの森を選んで良かったと心から思います。
素敵な思い出がまた一つ、心に刻まれました。

そして、早くまた、次のキャンプに行けますように。。












ブログランキング参加しています。






同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA
GWは静かな高台で。星降る夜の鉄骨キャンプ★バラキ高原キャンプレポ
久々の薪ストーブ
2018年の年越しキャンプは1週間!朝霧ジャンボリーキャンプレポ
年越しキャンプに来ています。
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ (2020-09-01 17:52)
 第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA (2019-11-27 18:54)
 GWは静かな高台で。星降る夜の鉄骨キャンプ★バラキ高原キャンプレポ (2019-05-21 12:55)
 久々の薪ストーブ (2019-02-10 20:06)
 2018年の年越しキャンプは1週間!朝霧ジャンボリーキャンプレポ (2019-01-22 22:42)
 年越しキャンプに来ています。 (2018-12-30 21:00)



コメント
こんにちは。

あさまの森、自然と設備の調和がとれていて、やはり素敵な場所ですね。
しかも2泊の貸し切りキャンプ。
最強寒波の影響で−13℃は大変そうですが、3つのストーブで快適キャンプだったみたいで良かったです。
薪ストーブのタイルは素敵だし実用的ですね。
うちのテントはボトムが無く土間ですが、芝サイトなどでは真似してみたくなります。

フロンティア・プラスは燃焼室と煙突が直結してるので、火の粉が出やすい構造です。
フロンティアの頃は、煙突が細くて引きが弱かった(その分燃えない?)ので、それほど問題になりませんでしたが、プラスはサイズアップして良く燃えるようになったので、その分煙突から火の粉が飛ぶようですね。
煙突TOPに細かいメッシュを付けるのも手ですが、目が細かいと今度は煤で目詰まりしますので、難しい所ですね。。。

zero21keizero21kei
2018年02月08日 13:14
こんにちは~

想像通り、薪ストぬくぬくしっぽり大人キャンプを楽しまれたようですね~

それにしてもいつも食事が美味しそうです~ ビールの本数が気になってます。結構ご夫婦で酒豪?なんですね(#^^#)Kさんとへりさんとグルキャンしたら大変なことになりそうです。

それはそうと、天狗温泉よかったでしょう~ ちょっと刺激が強いのであれですが、あったまるし眠くなりませんでしたか~? 帰りの草笛お蕎麦もおいしそうです。

うちが行った時もこのくらい積もってればな~ってやぱり、-13度は寒そうですね~

ぴのこぴのこ
2018年02月08日 14:13
こんにちは。

その寒さ、ウチは無理・・・(汗)
しかしそのぶん雰囲気最高デスネ @o@
それにそれだけ雪があるとココの最大の難点、赤土グラウンドも気にならなくて済みますね ^^
写真観てたら久々に行きたくなりました ^^

にしても穴は災難でしたね・・・orz
うまく補修できますように・・・

ちなみに温泉ですが、小諸市街を挟んで反対側の「あぐりの湯こもろ」なんかもいいですよ。
大規模温泉施設なんで秘湯感はまったくないのですが、浅間山系を一望するその眺めは超絶景デス ^^

GRANADAGRANADA
2018年02月08日 16:39
天狗の湯のつららがスゴイですね〜(←そこ?)

しかし、今シーズン、あさまの森は雪中キャンプの聖地になりましたね。
あ、でもkeiさんのときは雪無かったか。。。

それにしても、このロケーションで貸切で、
まさに絵に描いたような素敵なキャンプにうっとりしました。

しくしく
2018年02月08日 21:40
いやー!素敵なキャンプ場!
ここが貸し切りなんて贅沢ですね〜♪
それにしてもマイナス15℃は厳しいですね。やっぱり長野のキャンプ場は寒いなぁ・・・
以前僕もやらかしましたが、ダッチ忘れると一瞬あたま真っ白になりますよね(苦笑)
調達できないとすべての献立がぶっ飛ぶので・・・

naopionさんちのマフィンはうちのより美味しそう(^q^)
というか、全部美味しそうだ・・・

いいなぁいいなぁ またキャンプに行きたくなってしまいました。

くろねこくろねこ
2018年02月09日 11:18
こんばんは。

絵に描いたようような、幸せな雪中キャンプの光景ですね。luluちゃんが雪を前に困った顔になってるのに笑いました。

私も長野行きたいけど、我が家には冬タイヤがないので、当分無理そうです。タイヤ買ったら新幕買えちゃうw

お互い火の粉対策は悩みどころですね〜

EgnathEgnath
2018年02月09日 18:56
zero21keiさん

あさまの森、とても好みのキャンプ場です。
zero21keiさんの紹介からこの冬一度は行きたいと思ってましたが、雪景色も相まって、予想以上に素敵なキャンプ場でした。
フロンティアプラスはやはりそうなんですね。今回外気温が低いので火の粉は消えると思っていたのですが、、
出てる距離からするとあまり関係なさそうでした。メッシュの金網、昨年はつけてしばらく快調でしたが、目詰まり怖くて汚れたタイミングで外してしまい、それ以降油断してました。
やはり、寒いからと燃焼させすぎるのはダメですね。まあ後の祭りですが。
次使うときは金網をまた装着予定です。
zero21keiさんが試されてると言う方法の記事、楽しみにしています。

naopionnaopion
2018年02月10日 11:06
あさまの森、すごーく良かったです!
ぴのこさんの泊まってたサイトの手前にしました。やはり19.6はかなり場所取るので、、

ビールは主に夫が消費してます(^_^;)
私は梅酒かチューハイと軽めなものがメインです。
因みに冷やした6本はごく一部で、2泊だとビール350缶だと12本に、あとは焼酎や日本酒などを主人が1人で飲んでます、、

確かにzero21keiさんへりさんと飲むときはお酒の量が凄そうですね(笑)

天狗温泉ヤバイですね。
色や香りからしてやられました。
確かに眠くなりました。身体中脱力するとゆうか、、(^_^;)
いつもは長風呂の私も、さすがにこの温泉は効きすぎて長くは入ってられませんでした。

マイナス13度は寒かったですが、薪ストーブと温泉を楽しむには最高でした(笑)

naopionnaopion
2018年02月10日 11:16
GRANADAさん

初めて行ったので分かりませんでしたが、赤土で汚れやすい感じなんですかね。
いずれにせよ、林間サイトでの雪景色は最高でした!
浅間山一望出来る温泉があるんですね。
機会があれば行ってみたいです。

naopionnaopion
2018年02月10日 23:55
しくさん

つらら!
絶対しくさんそこついてくるって思ってあえてコメントしてなかったんです!
いやあ、予想的中でなんだかすごく嬉しいです(笑)
この景色にして貸切は、最高の贅沢でした。
やっぱり空いてるって、それだけでキャンプを格別なものにしてくれますね。

naopionnaopion
2018年02月10日 23:58
くろねこさん

貸し切り雪中キャンプ、最高でした〜
ちなみに、マイナス15は行ってないですよ(笑)
でも、マイナス13度は我が家の最高記録だったので、貴重な寒さ体験でした。
まだ行けそうです(笑)
くろねこさんもダッチ忘れたことあるんですね!
いやあ、スーパーで気づいたので、よっぽど鍋買うか迷ってたんですが、電話したら借りれるって聞いて、ホントよかったです。
最近荷物ほとんど積みっぱなしなんで、たまに持ち帰ると忘れがちなんです汗
食器類は持ち帰ってますが。

naopionnaopion
2018年02月11日 00:03
Egnathさん

ホント夢のようなキャンプでした。
スノータイヤ、高いですよね。
幕の値段によりますが、
我が家のは韓国製で、オートバックスとかで売ってるやつよりは、割と安かったですよ。
品質には問題ありません。
火の粉対策は永遠のテーマですね〜〜

naopionnaopion
2018年02月11日 00:05
お久しぶりです★たぁなんです。
今年度は急に仕事が多忙になって、ブログを触れなくなっていました。
最近、ぼちぼち落ち着いてきたので、只今徘徊中です♪今年もよろしくお願いいたします。

相変わらずの素敵デュオキャンプとルルちゃんのご様子に…❤️癒されまくってます。ゆっくりですが過去記事読みたいので、足跡増えちゃうと思いますが(笑)気にしないで下さいね♪

ルルちゃん、こんな深い雪じゃ、お腹に雪ついちゃうね!でも、それだけ幕内がぬくぬくなんでしょうね~(‘∀‘ )

はぁ…写真もきれい❗管理人さんが撮影させてって、すっごい納得します♪

たぁなんたぁなん
2018年02月13日 08:31
たぁなんさん

ご無沙汰です!
お返事おそくなりすみません汗
お仕事大変だったのですね。
私はプライベートが大変で、
しばらく仕事にも行けず、
悶々とした日々を過ごしていました。
またしばらく続きますが、、

Mダックスは足短いからねー
でもそんな様子で雪の中歩く様子がまた可愛いかったです。
幕内はぬくぬくでお腹は冷えなかったみたい。

お互いマイペースにブログ更新、徘徊しましょうね。
こちらこそ、よろしくお願いします!

naopionnaopion
2018年03月16日 17:39
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
本格雪中キャンプ!マイナス13.5度を記録したあさまの森で貸切りキャンプ