ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ふたりとluluのキャンプブログ

夫婦と愛犬luluで行くキャンプブログ。
関東近郊で活動中★
お気に入りのギアやキャンプ場を紹介しています。

久々のオープンタープを満喫!ニュー田代キャンプレポ

こんばんわ。

naopionです。

4/15-4/16の1泊2日で道志にあるニュー田代オートキャンプ場に行ってきました。

道志エリアには数多くのキャンプ場がありますが、これまで道志の森か椿荘のどちらかしか行ったことがなく、
今回初訪問のキャンプ場でした。

今回の目的は2つ。
1つ目はオープンタープでのキャンプをすること。
2つ目は新しいギアのデビュー。実は今回2つほどあり。。
2つ目については別記事に譲るとして、今日は1つ目のオープンタープでのキャンプのレポをしたいと思います^^


我が家のメインタープ、スノーピークのヘキサタープL。
久々のオープンタープを満喫!ニュー田代キャンプレポ
2人には贅沢な広さですが、広々リビングを確保でき、雨でもタープを楽しめるようにとこのサイズを購入したのですが大正解です。

久々のオープンタープを満喫!ニュー田代キャンプレポ


zero21keiさんの記事を拝見し、プライベート感を確保できるというEサイトを選択。
久々のオープンタープを満喫!ニュー田代キャンプレポ

川沿いのDやCも気になったのですが、管理人さんの話によるとこの時期はまだ川沿いは寒いから離れたところの方が良いかもとのアドバイスもあり、目的はオープンタープだったのでEサイト、かつ上段を選択しました。
フリーサイトなのですが、事前に電話でエリアかつ上下指定もできました。


4時には出発して途中休憩しながら着いたのが7時(笑)
気合入ってますよ~。
オープンタープのキャンプには最高の日和でした。
久々のオープンタープを満喫!ニュー田代キャンプレポ


全エリアを偵察してから結果当初決めていたEサイトの上段に設営。
我が家だけで貸し切り状態です。
久々のオープンタープを満喫!ニュー田代キャンプレポ
久々のオープンタープを満喫!ニュー田代キャンプレポ

ここには専用のシンクとトイレがあります。めちゃくちゃ快適。

特にシンクがあるのが便利すぎて。家かって思うくらいの動線。こちらは上段専用!
久々のオープンタープを満喫!ニュー田代キャンプレポ

Eサイト(上段と下段)専用トイレ。
久々のオープンタープを満喫!ニュー田代キャンプレポ



今回はヘキサタープLとアメニティドームMの組み合わせ。
久々のオープンタープを満喫!ニュー田代キャンプレポ
ずっとおこもりお座敷スタイルだったのでこの久々の解放感!!気持ちいいったらなかったです。


アメドの中はコット。夜は寒いと思ったのでシャギーラグを敷いて。因みにラグの下には銀マットを敷いてます。
夜の防寒対策だけでなく、砂利なのでマットを敷いてないと足が痛いです。
久々のオープンタープを満喫!ニュー田代キャンプレポ


メインランタンはコールマン200Bのみ。今回は286Aはお留守番です。
久々のオープンタープを満喫!ニュー田代キャンプレポ

お気に入りのカステルメルリーノのベンチにお気に入りのredmonのバスケットと。
久々のオープンタープを満喫!ニュー田代キャンプレポ

グリルはB6君を持参。ユニセラはお留守番。
久々のオープンタープを満喫!ニュー田代キャンプレポ



設営が終わって乾杯をしたのが朝9時半ごろ。
久々のオープンタープを満喫!ニュー田代キャンプレポ
久々のオープンタープを満喫!ニュー田代キャンプレポ
朝の気温は15℃で少しひんやりしていましたが、午後には17℃~20℃まで徐々に上昇し、日差しの下では汗ばむくらいの気候でした。

小鳥のさえずりをBGMにそよ風に吹かれながらタープ下の木漏れ日の中でのビール。本当にこれ以上にないくらいの気持ちよさでした。


ただひとつ、このキャンプ場の難点は杉だらけで花粉症がひどくてそれが辛かったですww
久々のオープンタープを満喫!ニュー田代キャンプレポ
車の後ろに見えるのがすべて杉です・・・



朝ごはんはコンビニで車中で軽く済ませてきたのですが、11時ごろにはお腹がすいて焼きそばをいただきました。
焼きそば、屋台では必ず注文する定番メニューですが、キャンプでは実は初めて。
簡単で美味しくっていいですねぇ~。
青のりもあれば完璧だったのに、忘れましたww
紅ショウガは必須ですね~
久々のオープンタープを満喫!ニュー田代キャンプレポ
いつものことながらルルが狙ってます。
久々のオープンタープを満喫!ニュー田代キャンプレポ



1時間ほどしか仮眠せずに来たため、お腹いっぱいになったら案の定眠くなり。。。
せっかく早く着いたのに、昼寝をして気づいたら4時近くにww




慌てて起きて、場内と隣のキャンプ場を探索に行きます。
久々のオープンタープを満喫!ニュー田代キャンプレポ



奥に見えるのが管理棟
久々のオープンタープを満喫!ニュー田代キャンプレポ
久々のオープンタープを満喫!ニュー田代キャンプレポ
そこに咲いていた花。
久々のオープンタープを満喫!ニュー田代キャンプレポ



Eサイトのすぐ先を登って行ったところにあるキャンプ場、ネイチャーランドオム。
久々のオープンタープを満喫!ニュー田代キャンプレポ
場内にはこうした川がところどころに流れていて。
久々のオープンタープを満喫!ニュー田代キャンプレポ
苔むした岩とか。
久々のオープンタープを満喫!ニュー田代キャンプレポ
なかなか良さそうでした。次回はこちらも行ってみたいかも。でもちょっとトイレは汚かったかなぁ。男性はカウボーイ式だったし(笑)





そして、夕飯。
今回のメニューは、天ぷらと
久々のオープンタープを満喫!ニュー田代キャンプレポ

焼き鳥
久々のオープンタープを満喫!ニュー田代キャンプレポ
久々のオープンタープを満喫!ニュー田代キャンプレポ
久々のオープンタープを満喫!ニュー田代キャンプレポ

たけのこご飯に
久々のオープンタープを満喫!ニュー田代キャンプレポ
豚汁。
久々のオープンタープを満喫!ニュー田代キャンプレポ

天ぷらはせっかく春野菜にしたんですが、ちょっとチョイスが失敗でした。
キャンプで天ぷらは忙しいというか、油の温度加減やタイミングなど難しかったです。
串揚げの方がキャンプには向いているかもしれません。

油の温度が上がり過ぎてストームクッカーの風防の中に油がこぼれ、テーブルの上に敷いたエルパソラグが油まみれになるというアクシデントが発生ww


ルミエールランタンの灯りに癒され
久々のオープンタープを満喫!ニュー田代キャンプレポ
あっという間に1日が終わりました。

9時半に就寝(笑)
昼寝したのに(笑)

あ、因みに部活動ちょっとだけやったのですが、また別記事で報告します。






翌朝は快晴~。前日より更にいいお天気で帰るのが本当に嫌でした^^;
久々のオープンタープを満喫!ニュー田代キャンプレポ


朝食は定番のホットサンドに
久々のオープンタープを満喫!ニュー田代キャンプレポ

前日の残りの豚汁と
久々のオープンタープを満喫!ニュー田代キャンプレポ


アスパラベーコンw/ 目玉焼き
久々のオープンタープを満喫!ニュー田代キャンプレポ

コーヒーと。
久々のオープンタープを満喫!ニュー田代キャンプレポ

コンビニサラダをサイドメニューに。ホットサンドと豚汁って見た目的にも組み合わせ的にも微妙ですが^^;
久々のオープンタープを満喫!ニュー田代キャンプレポ
でも2日目の豚汁ってなんでこんなに美味しいんですかね~。


食後は場内をまたお散歩したり、持ってきた本を読んだりしてお昼過ぎまでのんびり。
久々のオープンタープを満喫!ニュー田代キャンプレポ



15時過ぎ、道志川を後に。
久々のオープンタープを満喫!ニュー田代キャンプレポ





お座敷スタイルに薪ストおこもりキャンプも楽しいけれど、
オープンタープでのキャンプはこれぞキャンプ!って感じで本当に楽しかったです。

また、近いうちオープンタープでキャンプに行きたいです。
ヘキサLとアメドは設営も撤収も楽ちんで、冬より荷物も少ないし手軽で良いですしね。

これからの季節、ますますキャンプが楽しみです。
ただ、最近冬でも結構混んできたので、この夏はどうなってしまうのかとちょっと心配ですが・・・



ニュー田代オートキャンプ場。

初めての訪問でしたが、山・川・林に囲まれたこの上ない最高の景色!
管理人さんもすごく親切でフレンドリーでとってもアットホーム。
とっても素敵なキャンプ場でした。

道志エリアのお気に入りキャンプ場リストに追加されました。
また行きたいと思います。






キャンプ雑貨のセレクトショップやってます。

 select shop Be Natural


ブログランキング参加しています。
















同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ
第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA
GWは静かな高台で。星降る夜の鉄骨キャンプ★バラキ高原キャンプレポ
久々の薪ストーブ
2018年の年越しキャンプは1週間!朝霧ジャンボリーキャンプレポ
年越しキャンプに来ています。
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 絶景湖畔でカヌーキャンプ@ほとりの遊びばキャンプレポ (2020-09-01 17:52)
 第3回ナチュログ写真部合宿キャンプレポ@富士山YMCA (2019-11-27 18:54)
 GWは静かな高台で。星降る夜の鉄骨キャンプ★バラキ高原キャンプレポ (2019-05-21 12:55)
 久々の薪ストーブ (2019-02-10 20:06)
 2018年の年越しキャンプは1週間!朝霧ジャンボリーキャンプレポ (2019-01-22 22:42)
 年越しキャンプに来ています。 (2018-12-30 21:00)



コメント
こんばんは〜
杉があれでしたが、痒そうですが
素敵なプライベート的快適キャンプでしたねー

それにしても同じキャンプしているとは思えないオシャレなサイトにごはん。うーん素敵です(^O^)/

ぴのこぴのこ
2017年04月20日 01:38
Eサイト貸し切り??

マジですかー!下から見たらテントがたくさん見えたので(FとかBかな?)こら駄目だぁと思って早々に退散してしまいましたww

ヘキサの短翼側にアメドの入り口作ると出入りし易いですよね。私も同じ日に道志でアメド張ってましたw

へりへり
2017年04月20日 04:15
我が家も全く同じ組み合わせ
アメニティードーム&ヘキサタープなんですが
タープのポールを赤にして
幕内もこのようなレイアウトにしたら
素晴らしくお洒落ですねぇー!!
凄い!!感心しちゃいました!!

レフアレフア
2017年04月20日 05:28
おはようございます。
ニュー田代、管理人のお父さんとお母さんのギャップが好きです(笑)
Eサイトはアクセスもオムの道から行けるので、離れというか、別のキャンプ場ですよね。
オープンタープが気持ちよく、食事も色々で美味しそうです。

しかし、へりさんの記事と同じ日の道志キャンプなんですね。
へりさんがEサイト下段でソロキャンしてたら面白かったです。
ニュー田代の釣り堀で、3人でルアーフィッシングをしている絵を想像してしまいました(笑)

zero21keizero21kei
2017年04月20日 08:26
こんにちは!
キャンプ場の看板がかわいい。
貸し切り状態っていいですよね。ちょっと自由な感じがあって、ゆっくり出来ますし。

naopionさん家の料理、全てあんみつの大好物ですwきっとおいしいんだろうな・・・(*´▽`*)
同じキャンプ場で泊まることになったら、是非試食させてくださいませ!

あんみつあんみつ
2017年04月20日 09:52
ぴのこさん

こんばんは。
杉花粉には参りましたが、楽しさがそんな辛さも吹き飛ばしてくれて楽しめました。
プライベート感あってすごくゆっくりくつろげました。

naopionnaopion
2017年04月20日 23:20
へりさん

私の書き方紛らわしかったですね。
上段だけ貸切でした。
下段には午後?くらいからファミリーがいらっしゃいました。因みに彼らも寝室はアメドでした。AやFはグルキャンで混んでましたね。
なかなかお会い出来ませんね〜^^

naopionnaopion
2017年04月20日 23:25
レファさん

同じ組み合わせなんですね。
でも、この組み合わせ、かなり定番ですよね。
ありがとうございます。レイアウトはこれが一番使いやすくて色々試して最近はずっとこのスタイルです^ ^
赤ポールお気に入りです。
アメドはいつか変えたいなあと思ってますが、手軽さとコスパはピカイチですよね。

naopionnaopion
2017年04月20日 23:31
zero21keiさん

管理人さんは奥さんの方しか会えませんでした。ご主人も出てこられるんですね?
Eサイト、想像以上にプライベート感満喫できました^ ^
本当に素敵なキャンプ場でした。
確かに下段にへりさん来られたら面白かったですね。入り口まで来られてたみたいなんですが。ニアミスでした。
3人で釣り(笑)
その妄想(笑)もまたすごいですね^ ^

naopionnaopion
2017年04月20日 23:36
あんみつさん

こんばんは。
看板、可愛いですよね〜
Eサイトは離れみたいで本当にくつろぐことできました^ ^
食事はただ焼いたり切って煮たりしてるだけで、味付けとか適当ですよー^^;
こんなのでよければ^^

naopionnaopion
2017年04月20日 23:41
こんばんは☆
ニュー田代オートキャンプ場素敵なところですね!
川沿いのサイトも気になりますね~
次回はネイチャーランドオムの予定もあるのでニュー田代も下見に行ってみますね~
それにしても小鳥のBGMにタープ下の木漏れ日の中で美味しそうな食事にビール最高ですね<span class="Apple-style-span" style="color: rgb(51, 51, 51); font-family: 'MS Pゴシック'; font-size: 13px; line-height: 20px; ">(^▽^)</span>
<font class="Apple-style-span" color="#333333" face="'MS Pゴシック'" size="2"><span class="Apple-style-span" style="line-height: 20px;">
</span></font>

animals
2017年04月21日 00:10
naopionさん、ごめんなさい(T-T)
またおかしなことになっちゃったみたいですいません。
顔文字引用するとなっちゃうみたいです。

animals
2017年04月21日 03:42
animalsさん

コメントありがとうございます^ ^
文字化け気にしないでくださいね。
わざわざありがとうございます。
でも不思議ですね〜^^;
オープンタープ下でのひととき、最高でした。
ニュー田代初めてでしたが、すごく良かったですよー。
ネイチャーランドオム行かれるんですね。
レポ楽しみにしてます^ ^

naopionnaopion
2017年04月21日 08:20
相変わらずおしゃれなサイト設営&美味しそうなご飯❤️
焼きそばもnaopionさんが作られるとおしゃれに見えるのはなぜー?www
なんだかアットホームなキャンプ場みたいで素敵ですね!!luluたんも口角上がっていて楽しそう♪

野人とちもこ野人とちもこ
2017年04月24日 14:22
こんにちは~♪

ニュー田代大好きなキャンプ場です♪
すごい清潔だし、管理人さんの頑張りが素晴らしいと感服します♥

今お腹すいてる状態で拝見しちゃったんです。
もうお料理が美味しそうで美味しそうで(笑)

私も油料理でラグが油まみれになったことがありまして。。。
場所考えようと思ったのを思い出しました(笑)

ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina)
2017年04月24日 17:50
ちもこさん

こんばんわー。
焼きそば、ファミマの焼きそばセットですよー。それに夫が作りました(*^◯^*)
おしゃれに見えますか??
ちと物足りないなあと思いながら載せたのですが^^;
ルルも喜んでました。焼きそばはあげませんが。一緒に過ごすのがご褒美です^ - ^

naopionnaopion
2017年04月25日 01:03
ひなこさん

こんばんは〜〜^ - ^
ひなこさんもニュー田代のファンだったんですね♡
我が家は決まったとこばかりだったんで、良いとこを開拓できて良かったです。
やはり人気な理由、行ってみて納得です╰(*´︶`*)╯♡
間違いなくリピします。
うちのブログ食べ物ネタが多いですね^^;
ラグが油まみれはほんと、ショックですよね。

naopionnaopion
2017年04月25日 01:08
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
久々のオープンタープを満喫!ニュー田代キャンプレポ