ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ギアのお手入れアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ふたりとluluのキャンプブログ

夫婦と愛犬luluで行くキャンプブログ。
関東近郊で活動中★
お気に入りのギアやキャンプ場を紹介しています。

ノルディスク アスガルドの修理・交換。ノルディスクワークスとWILD-1の対応について

こんばんわ。


naopionです。


昨年の12月に購入したばかりの「ノルディスク アスガルド19.6」。

本日はそのノルディスク アスガルドの修理・交換に関するレポになります。


薪ストーブの火の粉で使用1回目にして3か所小さな穴が開いてしまったことは前回のエントリーでご報告ずみですが・・・





実は、それよりもっと大きな問題が発生したのです。

朝霧ジャンボリーのキャンプ、使用2回目にして、てっぺんの縫い目が裂けてしまったのです。



これは、強風が吹いたこととは全く関係ありません。

設営初日の晴れた穏やかな日の出来事です。

ふと上を見上げて気づきました。見えますか?ポールの脇に隙間が見えている部分です。縫い目が裂けてしまいました。
ノルディスク アスガルドの修理・交換。ノルディスクワークスとWILD-1の対応について


近くで見るとこんな感じになっています。
ノルディスク アスガルドの修理・交換。ノルディスクワークスとWILD-1の対応について


ネットで調べたら、どうも、縫いこみが浅いことでの初期不良っぽい・・・。

こんな記事が↓↓↓

だって、まだほぼ2泊の1回しか使ってなくて、この時2回目の設営初日の出来事です。



ノルディスクワークス(nordisk works)での対応について

我が家のアスガルドは、ノルディスクワークス(nordisk works)」で購入したものです。

個人輸入の自信がなかったので、「ノルディスクの通販店舗」とうたわれていたこともあり、正規代理店ではなさそう(表示がないので)ですが、ブログも運営しているし、評判も良さそうだったのでこちらのショップで購入しました。


で、とりあえず、まず購入元のノルディスクワークスへ連絡。こちらは電話が一切つながらない(※)ので、メールでの依頼です。
以下の内容を明記して、連絡しました。

・注文番号及び注文商品詳細情報(受注後自動配信されるメール文面をコピー)
・2回目の使用であり、通常の使い方をしていたので、縫製が甘い初期不良ではないか
・上の裂けた画像を添付
・修理対応の可否・価格・納期などの条件について質問


こちらのショップ、実はレスポンスはあまり早くはありません

注文直後、実在庫とのズレで、「即納」と書いてあったのに納品までに1週間かかったという経緯がありました。在庫がタッチの差で切れてしまったという連絡はすぐにありましたが、その後数日待っても進捗状況のメールが来ないとか、電話をかけてもつながらないとか、そういうことがその当時ありました。※営業時間9時~18時の間にかけてもつながらないのですww

高い買い物だったので、とても不安だったのですが、少し遅れてですがメールはきちんと届きましたし、ちゃんと商品も届いたし、ブログも発信しているので、おそらく人数が少なくて即時対応が難しい体制なのかなぁ・・・?という感じです。


ただ、この修理に関する問い合わせについては、ほぼ1日後には回答が来ました。(1月10日の23時45分に依頼して、1月11日の21時34分に回答を受信)


写真を見ての判断なのか、販売後の日数で決めているのかは定かではないのですが、「不良品のため、新品に交換します。」との回答でした。しかも、新品到着時に、不良品を配達業者がそのまま引き取ってくれるという対応です!なんともありがたい!!!良かったぁ・・・・。

メールの文面:「大変申し訳ありません。新しいものと交換させていただきます。費用はかかりませんのでご安心ください。不良品については・・・」

特定商取引法でうたっている不良品の対応については合致はしていないものの、使用回数より初期不良との判断をしていただいたようです。
----------------------------------------------------------------------------------------
「不良品」についての特定商取引法での記載
----------------------------------------------------------------------------------------
商品に不良・相違があった場合、
当店による手数料・送料負担で
返品もしくは交換させていただきます。

<返品・交換不可条件>
・商品タグを取ってしまわれた商品
または破棄された商品(飾りタグも含む)

・お客様が、汚損・破損されたされた商品
(汚れだけでなく、傷、タバコ、香水、防虫剤等の匂いの付いた商品)

・お届けから3日以上経った商品
----------------------------------------------------------------------------------------


また初期不良品が届いたら困るので、その点は検品含めての交換を依頼しました。

ノルディスクワークスの対応に一安心です。(まだ届いてないけどww)




WILD-1での対応について

因みに、WILD-1にも一応聞いてみました。購入してはないけど、有料でならお願いできるのかなと思って。ある店舗の回答ですが、恐らくどの店舗でも同様の対応をしていただけるのではないでしょうか。以下、参考までに回答です。

・他のショップでの購入でもノルディスクの保証書があれば対応可能(正規販売代理店で購入すれば保証書がついているとのこと)
・保証書がない場合、料金が変わったり、”対応できなくなることもある” →依頼時は再確認をお願いします。
・持ち込みが前提。メールに画像添付での検証・見積もり回答は不可
・購入のレシートを紛失していても、対応可能(WILD-1購入なら保証書を失くしても対応してもらえるのかは確認してません)
・都合の良いときに持ち込めばよい。特に日時の予約は不要
・修理は業者に依頼するため、まずは持ち込みで状態確認、納期・費用はその後の見積もり回答となる


何か別の幕で不具合が起きたら、WILD-1に相談してみようと思いました。


結果的に、WILD-1への依頼はしなかったので、実際いくらかかるのかは不明ですが、相見積取って、先ほどのリンク記事業者(きたじょう工房)に直で依頼するという方法もありますね。WILD-1には複数提携業者がいるようで、案件によって振り分けをしているようでした。

スノーピークなどはどこで購入しても安心ですけど、やっぱり海外メーカー品てこういう時、焦りますね。どこで購入したかが重要になってきます。(スノーピークのレクタタープに初期不良があった時は、購入元がスポーツオーソリティ府中店でしたが、L-Breath池袋のスノーピークショップに持ち込み新品交換できました。)

ノルディスクジャパンでは、正規代理店での購入でないと、対応してもらえないような記事を目にしました。※実際私は問い合わせていないので、直接問い合わせをお願いいたします。




まとめ

ノルディスクの購入を検討されている方、個人輸入に自信のない方は、先々を考えると正規販売代理店での購入が安心のようです。WILD-1もその一つとのこと。
ただ、ノルディスクワークスでの購入でもそれなりに安心です。
使用後でもほとんど使ってなく、縫製の甘さによる不具合なら、初期不良として無料で新品交換の対応をしてもらえます。

ノルディスク製品に不具合が生じたら、まずは購入元へ連絡が前提ですが、それでだめなら修理業者へ直接依頼か、WILD-1へ相談してみるのもよいかもしれませんね。購入元以外は有料が前提となりますけどね。

少しでも参考になれば幸いです。



それにしても、これで新品が届くので、気にしていた薪ストーブの穴も期せずして元通りになることになったわけですがww
また、ドキドキの穴あけもやらないといけないです・・・^^;












キャンプ雑貨のセレクトショップオープンしました。

 select shop Be Natural


ブログランキング参加しています。






同じカテゴリー(キャンプギア)の記事画像
鉄骨テントプチカスタム <カーテン付け替え編>
自作キッチンラックの改良遍歴★夫のDIYシリーズ
スノーピークのTAKEチェアにカビ発生!!帆布素材チェアのカビ取りについて
ランタンケースを自作しました★夫の自作シリーズ
焚き火だけじゃない。ラックとしても優秀な男前ギア。アイアンクラフトのizanami half (イザナミハーフ)
テーブルウエアはウッド調でまとめたい!プチプラ可愛い切り株コースターと自然な風合いのカトラリー
同じカテゴリー(キャンプギア)の記事
 鉄骨テントプチカスタム <カーテン付け替え編> (2019-02-06 12:11)
 自作キッチンラックの改良遍歴★夫のDIYシリーズ (2018-12-24 12:02)
 スノーピークのTAKEチェアにカビ発生!!帆布素材チェアのカビ取りについて (2018-10-28 22:35)
 ランタンケースを自作しました★夫の自作シリーズ (2018-10-21 23:42)
 焚き火だけじゃない。ラックとしても優秀な男前ギア。アイアンクラフトのizanami half (イザナミハーフ) (2017-12-20 01:31)
 テーブルウエアはウッド調でまとめたい!プチプラ可愛い切り株コースターと自然な風合いのカトラリー (2017-12-12 23:25)



コメント
こんばんわ!
ノルディスクって初期不良が多いんですね。知らなかった!(◎_◎;)
うちもレガシーくんを持ってるんですが、まだ買ってから封印を解いてないので、ちょっと心配です(>_<)

ワイルドワンで展示されていたアウトレット品なので、naopionさんレポを見てちょっと安心しました!
春には初張りしてあげなきゃ!

あんみつあんみつ
2017年01月17日 21:50
よかったじゃないですか(≧∇≦)

穴空きのこと相当気にしていたように思えたので…(T-T)

穴空き二回もできちゃうなんて羨ましいです♪

アフターフォローやっぱり大事ですね…。
安い買い物じゃないですもんね。

でももうちょっと早くレスポンス返してほしいですね(T-T)
不安になりますよね。

うち…どこで買ったんだっけかな~(汗)

noelhinanoelhina
2017年01月17日 21:53
おはようございます(^-^)/

アスガルド色々大変でしたね(-.-)y
結果的に新品交換となれば気持ちも晴れてまた楽しいキャンプライフが送れますね☆

何にせよアフターサービスは大事ですね^_^

animals
2017年01月18日 05:41
他の記事で縫い目が裂けたとあったので、どういうことなんだろう?と思ってましたが
これは裂け過ぎですよねぇ。
無事に新品と交換になって本当に良かったですね!
火の粉で空いた穴も無かったことになって一石二鳥(笑)

我が家にはノルディスクの幕が3つありますが、2つは初期不良1つはあのリコール品のスペリオールなので
結果的に3つとも全部問題アリです(^^;

アスガルド12.6は一番最初のノル幕で個人輸入だったので初期不良はどうにもなりません(許容範囲だったのが救い)
他のは正規販売店だったので即対応してくれました。

ノル幕の初期不良の多さは噂だけじゃなく身をもって知ってます(笑)
それにしても、他でもそうですが初期不良だと直ぐに新幕に交換ってある意味太っ腹ですよね。
そっちのほうが経費かかるだろうし、検品をもっとしっかりすればいいのになーと思っちゃいます(^^;

新しい幕が届くの楽しみですね!
煙突の穴あけがんばってくださーい(^○^)

あっお気に入り登録させていただきましたので
今後ともよろしくお願いします☆彡

lulululu
2017年01月18日 09:52
あんみつさん

レガシーも買われていたんですね??
早めに初張りして確認が良さそうですね^ ^
海外品は検品が甘いとは聞いてましたが、代理店購入だったので、その辺検品してくれてるのかなあと、、期待していたんですが。
まあ、とりあえず、新品交換になって良かったです。
wild-1は対応しっかりしてそうです。

naopionnaopion
2017年01月18日 12:48
noelhinaさん

そうなんです、これで火の粉の穴も塞がることに(笑)
穴開け位置を変更するという選択肢は出来ましたが、、使い勝手良かったから、多分、同じとこにすると思いますが^^;
そうそう、穴開けの位置はnoelhinaさんを参考にさせていただいたんですよー

naopionnaopion
2017年01月18日 12:51
animalsさん

こんにちは。まだ2回しか使ってないのに色々あります^^;
ほんと、新品になるから良かったです(๑˃̵ᴗ˂̵)
まぁ、また張ったら初期不良なんてオチも0ではないですが、、
アフターサービスちゃんとしたとこで良かったです。

naopionnaopion
2017年01月18日 12:54
luluさん、

こんにちは。
ノルディスク3つもお持ちなんですね^ ^
しかも、3つとも初期不良に当たるとは、、
初期不良じゃない方が少ないのですかね?
新幕交換のがほんと経費かかりそうですが、海外メーカーの根本的な考えとして、検品コストのがかかるから、不良品あれば取り替えたらいいでしょ、みたいなスタンスみたいですねぇ。
とりあえず、今回新品になるので、そう、一石二鳥です(笑)
張ってみるまではまだ安心できませんが、、^^;あ、お気に入りありがとうございます^ ^

naopionnaopion
2017年01月18日 13:06
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ノルディスク アスガルドの修理・交換。ノルディスクワークスとWILD-1の対応について